暑い時は焼肉でスタミナ注入!

 

 
GINZA SIXから1ブロックお隣のビル(1階がファミマ)の中にある銀座焼肉Seigouへ。新橋からも歩けるけど、この暑さだと銀座駅からGINZA SIXまで地下通路経由で行って、の方が楽だと思います。

 
 

 
 

 
 
厳選された黒毛和牛雌牛と鮮度抜群のホルモンが自慢のお店で、全室完全個室。お部屋はゆったりとした広さで、銀座らしく高級感がありシックで落ち着いた雰囲気。

 
 
取り皿は青郊の九谷豆皿。このシリーズ、高級感があり、色鮮やかで好きです。

 
 
まずは白ワインと生ビールで乾杯。
 
Versante Chardonnay Vallone
シトラス系の香り、フレッシュなフルーティーさとほどよいボディ。

 
 
Seigou GINZA Course
ナムル3種とキムチ3種
ナムルはあっさり上品、一方キムチはコクがあり、いずれも箸休めにぴったり。

 
 
Seigouユッケ

 

 

銀色の器にかわいらしいまんまるなフォルムのユッケに卵黄。プレゼンも美しい。

 
 

 

丁寧に手切りした質の高いお肉はきめ細かくてしっとり。ほんのり甘さのある味付けと卵黄のコクがお肉の旨味を際立たせ、舌の上でとろけ口福ドキドキ今まで食べたユッケの中でもトップクラスの美味しさでした。しっかり食べ応えのある量も嬉しい。

 

 
塩焼き 
特選厚切りタン塩、特選サガリ

 
 
 
お肉は自分たちで焼くか、お店の人に焼いてもらうか選ぶことができます。美味しく食べたいのでお店の方にお願いしました。「こちら2つはしっかり焼くのがおすすめですがよろしいですか?軽く焼くのがお好みでしたらそのようにも対応いたします」と言われ、客の好みを事前に確認する心配りが素晴らしい。

 
 
厚切りタン
しっかり焼いたタンはとても柔らかくてジューシーで旨味が濃厚ラブ
 
 
サガリもきれいに包丁が入っているので柔らかくて噛みやすい。ワサビが合います。


 
チョレギサラダ
たっぷり入ったあっさりした味つけのサラダはいい箸休めに。海苔がいい仕事していて、きゅうりは皮をむいてあり上品。
 
 
本日の赤身塩
ヒレ
 

 
こちらはさっと炙る程度のレアで。しっとりしたお肉はほどよくサシが入っていて上品。歯がいらないお肉とはまさにこれ。網も取り皿も頻繁に取り換えてくれます。
 
 
ホルモン 
コリコリ、シマチョウ、上ミノ、ギアラ
 
 
 
 
 
 
グラスワインはたっぷり入っているのでようやく白を飲み終わり、ここで赤へ。
 
Jean Claude Mas Syrah Viognier Reserve Paul Mas
豊かな果実味で焼肉にぴったり。
 
 
上ミノ
いつもよく焼きにしているミノですが、軽く焼いた方が柔らかくてお勧めとのこと。確かにいつもと全然食感が異なり、柔らかくサクサクで美味!
 
 
コリコリ
その名の通りコリコリと食感がよく、辛味噌と合う。
 
 
 
 
シマチョウ
臭みが一切なく、口いっぱいにじゅわっと広がる脂もさらりとしていて美味。
 
 
ギアラ
こちらも食感を楽しめました。新鮮で高品質のホルモンを丁寧に下処理しているのでどれも臭みも脂っぽさもなく、ホルモンが苦手な私でもとても美味しくいただけました。これならまた食べたい!

 
テールスープ
 
 
こちらも肉の臭みがなく、旨味があり、後味すっきり。テール肉もこの5倍くらいゴロゴロと入っていました。
 
 
タレ焼き
カメノコ、イチボ、シンシン
 
 
カメノコ
柔らかくあっさり。
 
 
シンシン
より柔らかくふかふか、旨味がしっかり。
 
 
イチボ
脂が乗っていてジューシーで美味。2種類のたれが用意されていますが、すでについているタレだけで十分美味しかったです。
 
 
和牛のすき焼き
 
 
卵黄と一口ごはんも一緒に出てきます。
 
 
 
 
 
 
 
卵黄を絡めたお肉はとろける美味しさ合格
 
 
特製冷麺
もちもちのコシのある麺としっかり出汁が効いたスープが美味。お酢をたっぷりかけてすっきりと。このタイミングで新しいお箸を出してくださる心遣いも素敵。
 
 
デザートのアイスクリームはバニラ、抹茶、柚子から選ぶことができ、私は柚子に。甘酸っぱくて口の中がさっぱり。バニラも一口もらいましたが、濃厚で美味しかったです。
 
 
上質なお肉を上品な味付けでいただく王道のコース内容で、ボリュームもあり、最後はかなり満腹に。(お腹いっぱいすぎて2軒目のバーに行けなかったほど)特にユッケと苦手なホルモンの美味しさに驚きました。
 
お店の人が焼いてくれるのでベストな状態で食べることができるのがいいですね。
 
グラスワインのセレクションもよく(盛りも!)、ボトルはサッシカイアやオーパスワンなどもしっかり取り揃えてありました。
 
立地、サービスも申し分なく、銀座の喧騒を忘れる静かな個室で美味しい焼肉・ホルモンをいただけるワンランク上のお店は接待、デートなどにおすすめです。
 
 
銀座焼肉 seigou
中央区銀座8-10-17 銀座サザンビル3F
050-5593-0442