1時間ほどぶどう畑やガーデンを散策した後はショップを下見。買い物はランチ後に。


 
 
 
 
 
11時半からのオープンよりも早めに開きました。この日はファミリーなどの大人数のグループの予約も入っていました。
 
席を予約できるのはコースランチ(4500円)のみ。アラカルト、ワンプレートランチは予約不可で席が空き次第の案内となります。平日でもほぼ満席で人気が高いので、時間に余裕がある方や予算的に価格を抑えたい人は別として、コースランチの予約をおすすめします。
 
ぶどう畑や北アルプスの雄大な景色を眺められる大きな窓。
 
 
ショップにもカウンター席があります。お茶用?
 
 
ランチコースはプリフィックススタイル。
 
 
 
ワインはボトル、グラス(90cc)、ハーフグラス(45cc)、テイスティング(25cc)から選ぶことができます。
 
 
ワイン以外にもシードルや蒸留酒など。
 
 
ピノノワールのロゼも用意されていました。
 
 

食器や紙のテーブルマット、ナプキンは玉村さんデザイン。お花もかわいい。
 
 
まずはテイスティンググラスで4種類を飲み比べ。
・ソーヴィニョンブラン樽熟成2021
かなり酸が強くて、ステンレスの方だったらもっとすごいのかも。
・ピノ・グリ2022
ピノグリというよりピノグリ―ジョみたい。
・ゲヴュルツトラミネール2022
・ピノノワールロゼ
これは普通

 
ズッキーニとベーコンのケークサレ

 
 
バターは有料で追加しました。

 
 
 
ローズマリーフォカッチャと柔らかいバゲット風のパン。
 
 
季節の野菜尽くし
この日はニソワーズサラダ トンナートソース。

 
 
 
 
ここの農園や地元で採れる新鮮な野菜はとても力強く味が濃厚ドキドキなんならメインもこのサラダをおかわりでいいかもと思うくらいの美味しさラブセロリのスプラウトだけが苦手だったけど、それも我慢できるくらい他の野菜とドレッシングが美味しかった。

 
 
・プリマベーラ シャルドネ2022
・ヴィニュロンズリザーブ シャルドネ2022
この2種類は通常のグラスサイズで。ヴィラデストが好きになったきっかけのヴィニュロンズリザーブ シャルドネはやっぱり美味。
 
 
メインは真鯛と帆立ムースの焼きロールキャベツ ブールブランソースを選択。去年信州サーモンが美味しかったので、今年も食べたかったなぁ。。

 
 
ふんわり食感で優しい味わいでソースが美味。これはこれで美味しかった。

 
 
・ヴィニュロンズリザーブ メルロー2020
一番間違いないですね
・タザワメルロー2019
渋みが強い
・ピノ・ノワール2019
酸味強く、ナチュール寄りの風味
・八重原メルロー2021
苦手系
 
 
去年同様、結局はヴィニュロンズ リザーブ シャルドネが一番美味しいという結論になるわけだけど、ぶどう畑を眺めながら美味しいランチと一緒に色々飲み比べできるのは本当に楽しいドキドキ
 
夫は本日のシェフのおすすめ料理の和牛ランプ肉の炭火焼(プラス1200円)。去年ポークを選んだらすごいボリュームでしたが、事前にインスタでビーフの量は確認していたので安心して注文できました。カンボジア生黒胡椒とレモン塩がお肉の美味しさを引き立てます。

 
 

あんずのクラフティ、ほうじ茶アイス、チョコレートチュイール、シナモンやスターアニスなど4種のスパイスのソース(ソースは苦手系)。ハーブティーとととに。この食器、形もイラストも好きだったけど、売っていなくて残念。サラダが乗っていたお皿も好きだったっけど、それも売っていなかった。
 
 
・オードヴィー・ドゥ・ポム
このカルバドスはシードルを樽で7年寝かせたもの。黒糖のような風味を感じ好み。デザートとの相性もよかった。
 
 
食事中は雨が止み、空が明るくなり、ぶどう畑や北アルプスの雄大な景色を見ながらランチは最高でしたドキドキ

 
 

お土産にヴィニュロンズ リザーブ シャルドネ2022と生産量が少ないためショップ限定販売のロゼ3本を購入←以前別のヴィンテージで飲んで美味しかったので嬉々として買いましたが、帰宅後飲んだら味が全然違いましたあせる
 
 
あとズッキーニ柄のお皿とスノーボールも。このサイズと形、とても使いやすくて、早速毎日使っています。色々な柄があり、オリーブ柄も素敵でした。
 
 
 
テラス席では時々玉さんBARがオープンします。この日も玉村さんにはお目にかかれず。
 
 
 
定期的に訪れたいワイナリーです。