暑い!暑い!!
 
てっとり早くスタミナをつけるには焼肉が一番。訪れたのは焼肉ホルモンぽんず。赤坂見附駅からすぐ、銀だこを曲がったところにあります。

 
 
入り口にはバス停のような看板。

 
 
 
「知り合いがやっている焼肉屋」がコンセプトで、お店に入ると元気な声で出迎え、活気が溢れています。店内はこじんまりしていてテーブルも椅子も小さめの大衆的な店構え。

 
 
荷物は椅子の中にいれるスタイル。(冬だったらコートとかあるからちょっと厳しいかも。夏でよかった!)

 
 
角ハイボール

 
 
4種の混ぜナムル
もやし、ぜんまいなどが入ったナムルはしっかりした味付けで、サラダ感覚で食べられます。

 
 
やみつきキムチ
岩海苔がいい仕事しています。おつまみにも箸休めにも最適。

 
 
 
名物!和牛ぜっぴんカルビ

 
 
まずは四大名物の1つからスタート。カルビが大判。

 
 
こちらのお店は全てスタッフが焼いてくれます。高級店ではよくありますが、大衆的なお店で全て焼いてくれるのは珍しいかも。元気いっぱいのお姉さんが焼いてくれました。

 
 
さっと炙ってすき焼き風に卵黄と特製旨味たれにIN!

 
 
ふわふわの柔らかいお肉に卵黄のコクとタレの甘味が加わり、うっとりな美味しさ。

 
 
本日のおすすめ
特上カルビ

 
 

 
 
塩味がついているのでわさびだけ乗せて。こちらもとても柔らかくてジューシー、脂が甘い。

 
 
和牛炙り肉寿司
厚めにカットしたお肉はボリューム満点。一口では食べきれません。
 
 
 
名物!黒毛和牛の飲めるロース
「飲める」ということで、ドリンクのメニューにも載っていて笑ってしまったこちらも四大名物の1つ。
 
 
おはぎみたいでかわいい。
 
 
レア目に仕上げます。
 
 
 
一口食べて「飲める」の意味がわかりました。とろとろに柔らかいお肉で歯がいらないやつ。しっかり味がついているのでご飯が食べたくなりますよ。

 
ネギだく上ハラミステーキ
こちらも四大名物の1つ。大きなハラミにはきれいに包丁が入っていて、お隣には山盛りのネギ。
 
 
200g以上ありそう。
 
 
いい色に焼けてきました。
 
 
鋏で食べやすい一口サイズにカットしてから
 
 
 
 
上にどさーっと葱を乗せて最後に自家製ゆずぽんをかけて完成。
 
 
臭みもなく、隠し包丁のおかげでとても柔らかく、ネギがいい仕事しています。
 
 
ウーロン茶を頼んだら巨大ジョッキででてきてびっくり。1リットルくらい入っていそうな。ソフトドリンクはすべてこのサイズだそう。
 
 
梅しそ冷麺
 
 
もちもちの麺で、梅と紫蘇が爽やか。リンゴ酢を入れると出汁の美味しさがさらに際立ち美味しい。
 
 
予約は90分制ですが焼いてくれるのできっちり時間内におさまります。ここではおしゃべりや飲むのは後回しにして美味しく焼き上げてくれるお肉を食べることに集中する方がいいと思います。
 
元気いっぱいできびきびした接客は見ていて気持ちよく、帰りは丁寧に外までお見送りしてくれました。
 
リーズナブルに美味しい焼肉を楽しめるので海外からのお客さんも多く、人気店なので予約必須です。
 
 
焼肉ホルモンぽんず
港区赤坂3-10-19 第ニ対翠館ビル1F
050-5571-0762