上野の美術館/博物館に行った時のランチはいつも韻松亭♪もっと軽くていい時はみはし。


 

ひとりだったし、美術館にどのくらい滞在するか読めなかったので今回は予約なしだったけど、タイミングが良く待たずにすぐに入ることができました。
 

明治8年創業の趣ある一軒家には様々なタイプのお部屋がありますが、今回はひとりだったのでカウンター席に案内されました。ここのカウンター席は景色がよくて一番のお気に入りドキドキ癒される眺めラブ

 

 

いつもの花籠膳と白ワインを注文←のつもりでしたが焼き物と笹巻き麩万頭が入っていない方を注文したことに途中で気づいたというあせる

 
 

 

美しい緑を眺めながら、寄せ豆富、生湯波、生麩田楽、蟹真丈、赤蒟蒻などが盛り込まれたお料理を楽しみます。

 

 

 

胡麻豆腐が入っている茶碗蒸しも好き♡


 

そしてここの豆ご飯が大好きで、毎回お豆を買って帰ります。 早速その夜炊きました。

 

 

赤出汁と豆ごはんはおかわりができるので、半膳でお願いしたのに普通に1膳分きてしまい、おかわりしたからには残すのは失礼なのでがんばって食べました。 普段あまりお米は食べないので1ヶ月分くらい食べたかも笑い泣き

 

 

 

素敵な空間でお食事できるのでおすすめです音譜