お気に入りの都立大学のカンティーナ カーリカ・リへ♪

 


まずはフランチャコルタをボトルで。

 

 

 


 

この日のおすすめのサクラマスのミキュイ。元々ミキュイが大好きだけど、このサクラマスは本当に美味しかった。新玉ねぎと塩レモンのサルサと上に乗ったからし菜が絶妙ドキドキ

 
 

たけのこのロースト
筍そのものはもうだいぶシーズンも終わりということもあり、3,4月で自宅で食べた方が断然美味しかったけど、自家製パンチェッタを巻く発想がすごい!パセリと実山椒のソースがこれまた美味しくて♪
 
 
定番メニューの地鶏レバーのコンフィとアンチョビとバターのブルスケッタは必ず注文。お酒が進むおつまみです。

 
 
禁断のバターの量。

 
 
今回はお肉はパスしてパスタを2種類。もちもちの太麺ピチアリオーネはにんにくの効いた濃厚なトマトソースが美味。

 
 
 
 
 
そしてもう1つはフェデリーニ ローストトマトと発酵バター。以前友人たちが食事をしているところに途中合流した時に注文していて美味しそうだったので(私は食事を済ませてきた後だったのでワインだけで参戦)トマトは崩して混ぜていただきます。

 
 
 
トマトが甘く、バターの香り豊か。これは細目のフェデリーニを使うことでバランスが取れている気がします。トマトパスタ2種でも全く違うから問題なく、甲乙つけがたかった♪

 
 
 
赤ワインはそれぞれ好きなものをグラスで。シチリア産のネロダーヴォラと他の白葡萄を含む土着品種を混栽、全ての品種を混醸したIl Mortellito Tuttuが軽やかでちょっとピノみたいな感じもあり好みでした。

 
 
夫はこちら。

 

 

相変わらず活気があって美味しいお店でした。