お寿司激戦区の恵比寿。回転寿司とも江戸前とも異なるSNS映えする創作系の新ジャンル・カタカナ寿司をわいがやな雰囲気で楽しめる寿司居酒屋スシエビス。
 
その流れを汲みつつ進化させ、ナチュールワインと日本酒と共に楽しめるスシエビスHANAへ。西口からすぐの路面店。

 
 
 
和モダンな店内はカウンター席とテーブル席、個室。

 
 
この後バタバタっと予約客が入ってきて満席に。

 
 
まずは喉が渇いていたので山崎ハイボールで乾杯。

 
 
蜆出汁
あおさも入っていて優しい味わい。

 
 
ガリは梅酢漬けなので色鮮やか。角切りなので食感もよく、箸休めにぴったり。
 
 
春菊サラダ
生マッシュルームも入っているシンプルなサラダは春菊のくせがほとんどなくみずみずしい。ただ私にはちょっと塩が強めでした。

 
 
 
菊花ほたて
ホタテを菊の花のように美しくカット、上にはいくらとキャビア。厚みのあるホタテは甘味があって美味しい。シャリは玄米を使っているのかしら。ぼそっと固めでした。

 
 

エビカニ合戦 -極-
スシエビスの定番もバージョンアップ。蟹の甲羅の中にはいくら、雲丹、鶉の黄身、そして下には海老、蟹、そして竹炭を混ぜた黒しゃり。

 
 
すべて混ぜていただきます。

 
 
海鮮たっぷり。

 
 
丸ごと食べられる牡丹海老
頭は揚げてあり、まるごと食べられるようになっています。

 
 
身はぷりっとしていて甘く、頭はカリッと香ばしい。
 
 
田中六五
大好きな田中六五を置いてあるのがポイント高い!江戸切子の酒器も素敵。

 

 
 
ハーブロール
 
 
海苔でハーブとサーモン・鰯を巻いてあります。
 
 
フレシュな鰯とハーブとの相性がよく美味!日本酒が進みます。結局ひとりで2合飲んじゃった。
 
 
お次は握り。
 
 
中トロ
 

 
真鯛
 
 
この日の一番!肉厚の味は脂が乗っていて美味。
 
 
アボカド海鮮ワカモレ

 
 
アボカドを崩して海鮮と混ぜていただきます。これ、海苔に乗せて食べたらもっと美味しいと思う。
 
 
 
黒シャリチーズの揚巻寿司
中にクリームチーズ、上にいくらが乗ったビジュアル系。カラっと上がり、チーズがとろっと。
 
 
 
 
 
甘えびのお味噌汁
甘えびの出汁と甘味がしっかりと。
 
 
立地もよく、気軽にリーズナブルなお値段で、お酒を飲みながら創作寿司もにぎりも両方楽しみたい時に便利。
 
スタッフによって説明に温度差があるのがちょっと気になった点。私たちには最低限の説明しかなかく、お隣に丁寧に説明しているのを聞き耳立てて詳細を知る、みたいな。
 
あと換気がよくないのか、髪も服も揚げ物のにおいがしっかりついてしまったので、着ていく服は要注意です。この日着ていたニットワンピ、1回では匂いが取れず、2回手洗いしいました汗