六本木駅/麻布十番駅どちらからも7分くらい、飯倉交差点近くにある本格溶岩焼肉MIYABIへ♪食べログで百名店に4回も選ばれているお店。六本木から東京タワーを眺めながら歩いていくとあっという間に到着。麻布台ヒルズからもすぐ近くです。
 
 
 
店内はカウンター席のほか、テーブル席、そして個室も多数。

 
 
 

 
 
チャラい六本木のイメージとは異なり、ステーキハウスのような高級感ある落ち着いた雰囲気。欧米系のお客さんも多く(近隣住人?旅行客?)、週末に訪れたこの日はほぼ満席に近く、個室からも楽しそうな声が聞こえてきました。

 
 
こちらのお店のワインは全て南アフリカ産のもの。珍しいですよね。リーズナブルなお値段のお肉とバランスが取れるよう、コスパの高い南アワインを専門インポーターから仕入れているとのこと。グラスは1種類だけど、ボトルの種類は豊富。
 
まずは白ワインで乾杯。

 
 
数種類あるコースの中から、みやびベーシックコース(5600円)に。六本木でこの雰囲気でこのお値段は破格!
 
季節のグリーンサラダ~ユズドレッシング~
フレッシュな野菜を使ったサラダでベジファースト。

 
 
 
自家製キムチ盛り合わせ
白菜、きゅうり、大根のほかに、茄子、ごぼうとちょっと珍しいキムチも。コクがあって箸休めにも、お酒のあてにもぴったり。
 
 
富士山の溶岩で焼くのが最大の特徴。遠赤外線効果でふんわり美味しく焼き上がり、かつ炭火に比べて煙が出にくく、匂いもつきません。確かにお店に入ってきた時に焼肉店らしい匂いが全然していなかったし、服にも全然ついていませんでした。

 
 
A5黒毛和牛希少部位 9種類盛り合わせ
福島で指定飼育しているみやび牛で、席に着いてからオープンキッチンで塊からお肉を切り出しているのが見えました。お値段に対して見るからに質の高いお肉ばかりで嬉しい驚き。

 
 

 
 
ブロック状、やや薄切り、厚切りと部位に合ったカットになっています。

 
 
最初の1切はお店の方が焼いてくれます。切り込みの面を下にして焼く、そしてサシの入ったお肉と赤身肉を交互に食べるのがおすすめとのこと。
 
味付けしてあるので何もつけなくても十分美味しいけど、ポン酢、自家製BBQダレ、本山葵、岩塩をお好みで。サシの多いお肉にはポン酢や本山葵、赤身肉には甘いBBQダレが合います。このBBQダレだけで赤ワインが進みますw
 
ソトバラ
脂の塊のようなソトバラは噛むと口いっぱいに甘い脂が広がります。これはわさびを乗せてさっぱりと。

 
 
お肉には赤ワインを♪このシラーズはしっかりしたボディだけど重すぎず、きれいな味わいでお肉にぴったり。
 
 
 

 
 

 
 
ヒラカワ(ウチモモ)
柔らかくてあっさり。甘めのBBQソースが合う。
 
 
 
 
カイノミ(ウチバラ)
霜降りと赤身肉のいいとこどりのようなバランスの取れた美味しさ。
 
 
イチボ
香りがよく柔らかくジューシー。

 
 
ブリスケ
弾力があり赤身の旨味を堪能。
 
 
卵スープ
コースとは別に注文。柔らかいとろみがついた上品で優しい味わいで、今まで食べたたまごスープの中で一番の美味しさでした。
 
 
 
 
ザブトン
歯がいらない柔らかさで脂が甘い。ポン酢でさっぱりと。
 
 
サンカクバラ
弾力もある柔らかさでジューシー。
 
 
サーロイン
柔らかく旨味が濃い。
 
 
 
ヒレ
キメが細かくしっとりふんわり、トリを飾るにふさわしい上品な美味しさ。
 
 
コースには白米がついているのですが、パスして単品追加で冷麺に。
 
 
生ハムが乗っている豪華な冷麺♪細麺なのにしっかり弾力があり糸唐辛子がいい仕事をしていて美味。お酢をたっぷりかけてさっぱりと。

 
食べる前は随分シンプルなコース構成と思い、足りなければお肉を追加しようと思っていましたが、希少部位9種盛り合わせは赤身と霜降り肉のバランスがよく、食べ応もあり十分なボリュームで満足感が高かった。
 
六本木には沢山焼肉店があるけれど、このお肉のクオリティでこのお値段はコスパが最高に高く、サービス、雰囲気もよく、リピ決定。
 
ディナータイムは20歳未満NG。六本木の静かなエリアで落ち着いた雰囲気でリーズナブルに焼肉を味わいたい人におすすめ。デートや接待、そして日本の美味しいお肉を食べたいと望む訪日外国人にも喜んでもらえると思います。
 
 
みやび 六本木店
港区六本木5-18-21 ファイブプラザビル1F
050-5868-3463