1878年日本初の本格的リゾートホテルとして箱根・宮ノ下に誕生した富士屋ホテルに宿泊。

 
 
車で近くまで行くとスタッフが誘導してくれます。

 
 
荷物を下ろして私はフロントへ。夫は駐車場へ。

 
 

 
 

 
 
花御殿を横目で見ながら本館に入ります。

 
 

本館(1891年建築)、西洋館(1906年)、花御殿(1936年)、フォレストウィング(1960年)の趣の異なる4つの宿泊棟があります。

 

本館の階段、趣がありますね。

 
 

今回宿泊したのは一番新しい(と言っても1960年建築)のフォレストウイング。

 
 
和風の客室は落ち着きがあり上品。

 
 
素敵なポストカードなども用意されていました。
 
 
 
ドレッサーもクラシック。

 
 
宿泊スペースと温泉用に

 
 
館内着も用意されています。浴衣じゃないのがいいし、着心地もよかった。
 
 
 

全てのお部屋のお風呂は源泉100%の温泉←大浴場を利用したから使わなかったけど。アメニティは最小限しかなく、リクエストすれば化粧水など1回分のセットはもらえるようです。

 
 
 
 
 
 
 
外に見えるのは花御殿。

 
 
コーヒーなども用意され、
 
 
お水はスウェーデンのプレミアムウォーター。
 


 
クローゼットは小さめだけど、シューキーパーが用意されているあたりが素晴らしい。
 
 
 
ランチを食べていなかったのでブーランジェリーピコットに行ったら時間的にカレーパンしかなく、とりあえず夕食までのつなぎに1個を半分こ。美味しくて翌日も買いました♪
 
 
クラシカルな建物が素敵すぎて全てがフォトジェニック。沢山撮影したので②に続きます。