ペリカンカフェ麻布台でランチ。

 


 

 

こじんまりしたカフェで、小さなテーブルでお隣との距離も近く、ゆっくり食事する雰囲気ではないので回転率は高く、10時、11:30、14時頃に見たところ、どの時間帯も5分程度で入れる感じでした(店頭で整理券発券。レジで注文、会計してから席に着く仕組み)


 
11時までがモーニングメニュー、11時以降はこちらのぐらrンドメニュー。

 

 
浅草のペリカンカフェに行ったことのある友人がパンが小さいから2皿は食べられると教えてくれたので、網焼きトースト各1と麻布台ヒルズ限定のエビフライサンドをシェア。網焼きトーストは520円、セットが860円、ドリンクは600円前後だからトーストセットはかなりお得みたい。

 


1斤用食パンの厚切りを網焼きしたトーストはさっくり香ばしく間違いない美味しさ。

 

 

バターたっぷり。

 
 
日替わりのジャムはこの日はママレード。


 
エビフライサンドは名古屋のコンパルの味を越えるものになかなか出会えませんが、これはバルサミコソース、特製マヨネーズに実山椒が効いていて美味しかったドキドキランチ時だし、ここ限定ということもあり、ほとんどの方がこちらか分厚いハムカツを食べていました。トーストはモーニングで人気なのかもしれませんね。


 
このカップ、かわいい爆  笑販売もしています。

 
 
 
ここにも音譜グッズ買いそうになっちゃったけど我慢。


 
テイクアウトもできるからヒルズ内のあちこちにあるテーブルやベンチで食べるのもあり。

14時頃から食パン1斤が1人1つ限定で販売。5分前くらいに行ったらすでに30人くらい並んでいました。入荷次第で14~15時頃に販売スタートと言っていたけど、14時ぴったりに販売開始。610円用意して待っていてくださいと案内があったのでどんどんお会計が進みあっという間に買うことができました。毎日何個くらい販売しているのかなぁ。普段1.5斤の方を買うのでなんだか新鮮。

 

 
エシレではクグロフとフィナンシェを購入。
 
 
クグロフはパリのラデュレのが過去イチ美味しくて、それに似たようなものに日本では出会えていないのですが(パティスリーシマのは美味しい)、これはかなり美味しかったです。今度は大きいサイズの方を買ってみようかな。ペリカンで食パンを買ったから今回は見送ったけど、次回はブリオッシュ生地をクロワッサン生地で包んだブリクロエシレも買ってみたい。
 
そして麻布台ヒルズのパン屋さんと言えばコムンがすごい列になっていました。九品仏も並んでいるけど、その比ではなく。オープン直後に九品仏に行って買って食べたのは私好みではなかったので、それ以来食べていないのだけど久しぶりに買ってみようかな。