昨日は東京都庭園美術館の年パス発売初日でした。かつては4月下旬でも買うことができたけど、年々人気が高まり、去年は発売2日目午前中で完売。去年は初日が日曜日でその時点でかなり売れているとTwitterで情報を得ていたので(月曜日は休館)火曜日一番乗りで行って無事買えたけど、その時あと20枚もないと言われギリギリでした。(ひとり5枚まで買えるというのも問題だったと思います。転売ヤ―もいたはず)
 
・去年は初日が日曜日でひとり5枚まで購入可能
・今年は初日が平日でひとり1枚限定
と違いがあるので慌てなくても大丈夫かなと思いつつ、念のため販売開始1時間前に行ったら15人目くらい(笑)本当は8時半ごろに着く予定だったけど、全然大丈夫だった爆  笑9時45分から販売を開始してくれたので10時前には無事購入。(でも転売ヤーなのか、買ってまた最後尾に並びなおしている人がいました。)

 

 

でも帰る頃(10時半ごろ)見たら、レストランの方までかなり列ができていて、10時以降は2つあるうちの1つの窓口で当日券を買う人を受けつけていたから年パスを買うのは結構時間がかかっている様子でした。やっぱり早く行って正解。来年もがんばろう~。

 

展覧会は3月に行っているので(まだブログ投稿していないけど)、昨日は庭園のみ散策。ちょうど桜が咲き始めていました。


 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 

 
 

 
 
 

 
 

 
 
まだモーニングの時間帯だったのでどこのカフェへ行こうか考えているうちに、今日から天気が崩れることを思い出し、中目黒の目黒川の桜を見に行くことにしてバスで移動。続く。