友人に2回ほど連れて行ってもらった六本木 月の定休日に行われるお弟子さん主催の会。今回は友人たち常連さんがどなたも行かないのでだんなさんと行ったら?と友人から声をかけてもらい、夫と訪れました。
 
 
この日のメニュー。
 
 
 
 
ペアリングやグラスワインの用意もありますが、ワイン持ち込みが1本1500円なので2本持ち込みました。どちらも2012年。シャンパーニュは泡が柔らか。
 
 
サンロマンもいい具合に熟成して美味しかった。
 
 
アスパラガス豆腐
アスパラガスの風味はちょっと弱かったけど餡が美味しい!
 
 
前菜
新牛蒡と蕗のバルサミコ炒め
クレソンの黄身酢和え
ホタルイカの燻製
ふきのとう味噌最中
 
 
フキノトウ味噌にゴルゴンゾーラ、マスカルポーネを合わせるって天才!これは真似してみたい。
 
 
酢〆鯵、太刀魚、鰤、コウイカ
 
 
どれも美味しかった~。
 
 
 
太刀魚の炭火焼き 菜の花ソース
ご自身で釣った太刀魚を船の上で神経〆し、熟成させたもの。
 
 
太刀魚はふわふわ、色鮮やかな菜の花のソースはほろ苦くて美味。
 
 
春キャベツと桜エビのコロッケ 新ジャガイモのピュレ
これも美味しかった~。キャベツを普通にコロッケにしてもまとまらないので、芯を炊いてつなぎにつかっているそう!ジャガイモを入れてしまうとキャベツと桜えびが負けてしまうからとピュレにして下に敷いたとのこと。色々考えられていますね。
 
 
ご飯を炊き始めました♪
 
 
お肉を焼いています。
 
 
トマトのおひたし
 
 
白ワイン、薄口醤油、白ワインビネガー、昆布出汁のおひたしで、甘味があり酸味が穏やかなトマトに旨味が加わり美味。
 
 
黒毛和牛イチボ炭火焼
 
 
脂がほどよく乗っていてジューシーで美味。
 
 
赤はそれぞれピノノワールをグラスでいただきました。
 
 
お隣の女子ふたりがオーパスワンを持ち込んでいて、そちらも偶然2012年。せっかくの縁なのでと我が家の持ち込んだ2本をお裾分けしていたので、お肉の時にオーパスワンを少しだけお裾分けしてくれました。嬉しい。
 
 
主菜のイチボの後の本当のメインはこちら。
 
 
黒トリュフの土鍋ご飯
 
 
鶏と鰹で出汁を取っているとのこと。美味しすぎて最高!
 
 
2膳目はTKGラブラブたまりませんラブ
 
 
別料金の甘味も注文。
 
練りたてあまおう大福
 
 
 
こんなに美味しいのが500円なんて毎日食べたい(笑)
 
 
夫はあまおう大福に加えてジェラートまで(笑)わんぱくすぎる。
 
 
今回も大満足。夫もとても気に入っていました。トリュフはシーズンが終わり、今月で最後。サマートリュフが出てくるまでしばらくお休みとのことでした。