夕食は大山名物お豆腐を使った会席料理。

 
 
ワンドリンクつきだったので生ビールに。実はワインの持ち込みが2000円と電話で案内されたので、シャンパーニュを1本持っていったのに当日4500円と言われ汗それもなんだかなーと思って飲むのをやめました。
 
 
乾杯!
 
 
梅酒もついていました。
 

 
わかさぎの南蛮漬け、蕗辛子味噌、かぼちゃやこんにゃくの入った白和え
 
 
こちらは蓋を開けると
 
 
 
空也蒸し(茶碗蒸し)べっこう餡がかかり、上にゆり根、中にお豆腐が入っています。お豆腐がもっちりしていました。
 
 
胡麻豆腐は白と黒のマーブル模様。
 
 
地酒もいただきます。「雨降」をAFURIと表記する件で、ラーメンのAFURIと法廷争い中らしい。
 
 
鮪、シマアジ、湯葉
旅館のご飯って必ずお刺身を出さなくてはと思うのかもしれないけど、地のものじゃないからなくてもいいかなと思うのよね。しかも1切が大きくて、この辺でお腹がかなりいっぱいに。
 
 
湯豆腐、湯葉
温める度に湯葉ができるので何度も楽しめます。かなり楽しみました!
 
 
 
 
 
 
お豆腐と生麩のグラタン
 
 
豆腐尽くし♪と思ったけど、こう続くとやっぱり飽きてきますね笑い泣き
 
 
天ぷらはフキノトウ、海老湯葉巻き、舞茸、パプリカ、椿の花、ウドの先の部分と盛りだくさん。さすがにもう食べられなくて残してしまいました。
 
 
お豆腐と湯葉を楽しんだ後は豚肉とお野菜を入れて豆乳鍋を楽しみます。が、私はギブアップで夫に食べてもらいました。
 
 
鮎の塩焼き
ここでまだ出てくるとは!
 
 
さくらご飯、けんちん汁、飛龍頭煮物、香の物
けんちん汁が美味しかった。桜ご飯は元々得意でないし、もはやご飯は入らず。極小でとお願いしたけど、小盛りの夫と変わらない量でした汗
 
 
豆腐プリンとフルーツ。
 
 
お腹いっぱいでもお豆腐尽くしだと罪悪感はなくていいですね。