今年の鮨はじめは千住しげ音譜
 
 
今回も常連の友人に連れて行ってもらいました。
 
 
お正月明けで空いてますと言ってたけど、金曜日だったからこの日はもちろんカウンターは満席に。
 
 
お座敷にもお客さんがいました。
 
 
まずは白ワインで乾杯。
 
 
前回連れてきてもらったのは2020年9月でした。そんな前だったのね~。
 
 
前半はおつまみ。
 

ナマコ

コリコリで美味しい。

 
 
かわはぎ
 
 
ぷりぷり弾力あるかわはぎは肝と一緒に。たまらない美味しさ。
 
 
これは日本酒でしょうと早々に切り替え、ワインはチェイサーに。
 

メジマグロ
 
 
脂が乗っていて美味しい~。
 
 
雲子
ポン酢ではなく出汁でいただくのがよかった。
 
 
 
 
鮨屋のTKG
とらふぐの白子と雲丹。
 
 
混ぜていただくと口福。鱈ととらふぐの白子が続いて出てきて最高ドキドキやっぱり冬のお鮨屋さんはいいですね音譜
 
 
 
 
塩辛
ここでも話題になったけど、以前は普通にスーパーでも新鮮なイカが安く売られていて、自宅でもよく塩辛を作ったものだけど、今はちゃんとした魚屋さんじゃないと売っていないし、高級になっちゃいましたね。
 
 
もう日本酒が進んで仕方ないおつまみばかりドキドキ
 
 
すき身
海苔の香りもよく、美味しいラブ
 
 
茶碗蒸し
旨味の濃い蛤出汁にホタテが乗っていて贅沢な味。
 
 
お酒が進む美味しいおつまみばかりで前半からすでに大満足。夫はにぎり中心のお店の方が好きだけど、私はつまみもたっぷり楽しみたい派。
 
ガリが出てきていよいよにぎりがスタートします。
 
 
まず最初は、
 
 
えぼだい
旨味が濃くて酢橘が爽やか。
 
 
 
 
脂が乗っています音譜
 
 
 
 
やま幸のまぐろ
 
 
まずは赤身から。
 
 
中トロ
 
 
お酒追加♪
 
 
それぞれのペースで好きなものをいただいています。
 
 
スミイカ
サクサク
 
 
そして大トロじゃばらと贅沢にも鮪は3種類ドキドキ
 
 
小肌
 
 
海老
甘味が濃厚
 
穴子
ふわっふわ!
 
 
 
 
 
 
お腹はだいぶいっぱいだったけど、巻物が食べたくてとろたくをシェア。お隣に座った若いお医者様たちにもお裾分けが届いていました~。
 
 
おつまみもにぎりもとても美味しくて今回も大満足。遠いけど、大将しげちゃんの人柄がよく、楽しくて美味しくてやっぱりわざわざ行く価値ありました。
 
今回は残念ながら隣駅に住む友人が仕事が忙しく来れなくなってしまったため、帰り道ひとりだったのでより遠く感じたけど。そろそろかな?と思ったらまだ銀座あたりだった時には汗そのくせ恵比寿あたりで眠くなってくるという笑い泣き
 
写真見ていたらまたすぐに行きたくなりましたドキドキ