新年会に訪れたのは表参道にある南青山サンタキアラ教会の2階に佇むTOKYO WHISKY LIBRARY。
 
 
 
 
重厚なドアを開けると
 
 
エントランスは店名の通り、海外の図書館のような雰囲気で、
 
 
天井の高い店内の壁一面にはウイスキーのボトルがずらりと並び圧巻!
 
 
スコッチ、バーボン、ジャパニーズ、アイリッシュ、オールドボトルなど約1300種類以上とマニアがうなる品揃えで、この日もレアなジャパニーズウィスキーを求め訪れる訪日外国人が沢山いて海外にいるような気分に(ボトルを端から端まで眺めて写真撮りまくっていました)
 
 
 
 
ウイスキーのメニューは分厚くまるで辞書。130ページにわたる充実したラインナップ。
 
 
 
カウンター席とテーブル席があり、美しいシャンデリアが並ぶ照明を落とした店内はラグジュアリーさが漂います。
 
 
 

 
お店の前は何度も通っておりその存在は知っていたけど、実は今回訪れるまで、ウイスキー専門のバーだと思っていたのですが、しっかり食事もいただけるレストランバーでした。
 
今回は5皿+ドリンク2杯つきの8000円のコースに。
 
まずはスパークリングワインで乾杯。
 
 
じゃがいものパンナコッタ雲丹乗せ

口当たりなめらかなパンナコッタに濃厚な雲丹。スパークリングワインがすすみます。

 
 
パンとオリーブオイル


ブラータと季節のフルーツ添え

ミルキーなブラータと甘酸っぱいベリーソースと苺の相性が抜群。

 
 
お料理に合わせてクラシックストロベリーハイボールを。苺を漬け込んだウイスキーを使っているのでグラスに口を近づけただけで苺の香りがふわっと広がり、飲むとジューシーな苺の風味が口いっぱいに。ほんのり甘いのでウイスキーが苦手な女性でも飲みやすい味わい。カクテルメニューの監修は世界一のバーテンダーを決める大会に日本代表として出場し総合優勝を果たしたトップバーテンダー金子道人氏によるもの。納得の美味しさです。
 
 
鮟鱇のフリット クラムチャウダースープ
 
 
濃厚なあさりの旨味が凝縮されたコクのあるスープにぷりぷりの鮟鱇のフリットで満足感の高い1皿。

 
メインに合わせて赤ワインを。
 
 
USプライムグレード 牛ハラミのグリル
 
 
フォンドボーベースのソースとタスマニアマスタードと一緒にいただくハラミは柔らかく旨味が濃い。そしてたっぷりのバターでソテーしたスティックセニョールや蕪、ニンジン、マッシュポテトなどの付け合わせがとても美味しかった!
 
 
ハイボールが美味しかったので今度は大好きな山崎12年をロックで。美味しい~ドキドキこれで2000円ちょっとは破格!私はウイスキーのピート香が苦手で山崎やマッカランしか普段飲まないけど、ここならそれ以外の銘柄で好みのものを見つけてもらえそう。
 
 
チョコレートテリーヌとピスタチオジェラート
まるで生チョコのように濃厚なチョコレートテリーヌに甘酸っぱいベリーソースが合う!ピスタチオジェラートもナッツの味が濃くて美味しかった。黒糖のような風味も感じる山崎12年との相性も抜群。
 
 
最後はコーヒーで。
 
 
 
バーだけの利用はもったいない。ウイスキーはもちろん、お料理も美味しく、このロケーションでこのお値段はコスパがとても高く、雰囲気もサービスもいいし、ウイスキー好きはもちろん、ウイスキーを普段飲まない人でも十分楽しめるお店です。シックな雰囲気はデートにもぴったり。ウイスキー好きの夫は以前すぐそばで働いていたのに行ったことがなかったというので近々誘って再訪予定。今度は山崎、マッカラン以外のウイスキーを選んでもらおう~。ウイスキー飲み放題コースもあり。
 
 
TOKYO WHISKY LIBRARY
港区南青山5-5-24 南青山サンタキアラ教会2F
050-5592-6590