ピーコック跡地にオープンしたイオン系商業施設JIYUGAOKA de aoneにオープンしたオーガニックにこだわるレストランWe eat Wheatへ。(ウィートウィートと読みます)
 
 
まだオープンしていないお店もありますが、レストラン、カフェはほかに鼎泰豊など全6店。子供の頃からピーコックを利用していた地元民としてはどんな施設になるか興味津々でしたが、各階に広いテラスがあって開放感があり、ちょっとした憩いの場としてもいい雰囲気。お天気がよければ富士山も見ることができます。
 
3階のテラスに面したお店はテラス席と店内合わせて120席!

 
 
27.5度の夏日もあった先週の東京。テラス席もいいなと思っていたけど、この日は一気に12月の気温で寒すぎて店内へ。
 
 
 
 
 
 
店内にはグリーンがあふれ、窓が大きく開放的で、ナチュラルで気持ちのいい空間。自由が丘ぽい!
 
 
 
 
 
スペシャリテは10種類の自家製パスタ×15種類以上のオリジナルソースのパスタ。すべて当日朝に作った手打ち。特注の窯で焼き上げるピッツァも気になったけど、この日はパスタを2種類に。
 
 
ワインはナチュールを中心に40種類以上。まずはカヴァをボトルで。注文はQRコードをスマホで読み取って注文する形式。紙のメニューはあるけど、ワインリストはなく、スマホで見るしかないのでちょっと不便。そのほか映えるカクテルも多く、そちらを注文する人も多く見かけました。

 
アンチョビ詰めオリーブ
みずみずしく程よい塩気で泡が進みます。
 
 
オーガニック野菜のバーニャカウダ
大きなバーニャカウダポットに対して燃料が小さくてソースがあまり温かくなかったので、キッチンで温めなおしてもらいました。
 
 

みずみずしい新鮮な野菜が色々楽しめます。マヨネーズもついているので味変も♪

 

鶏レバーのコンフィ
ワインが進みます。
 
 
18ヶ月熟成イタリアハモンセラーノの瞬間燻製
旨味たっぷりのハモンセラーノもワインのあてにぴったり。
 
 
他店でもそうだけど、QRコードでの注文でありがちなのがお料理が一気に全部きてしまうこと。テーブルも小さいので乗り切らないくらい。慌ててパスタは前菜を食べ終わるまで作らないようお願いしました。1~2品ずつ注文した方がいいかもしれません。こういうところが新店で若いスタッフが多いと気が利かない気がします。
 
雲丹とイカの海苔クリームパスタ×リッチョディマーレ×タリアテッレ 6.5mm
ほうれん草を練り込んだ、細長いリボン状でコシが強くモチモチとした食感が特徴のイタリア北部の伝統的なパスタ。いかが柔らかくて美味しかった~。
 
 
山利の釜揚げしらすと本カラスミのオイルペペロンチーノ×ラザニエッテフェストナーテ(波打ち型の幅広い平打ちのナポリ発祥のパスタ)
しらすとカラスミの旨味がしっかりしていて美味。この形のパスタは初めて食べたけど、いい感じに味がからまりよかったです。
 
 
パスタはもう少しアルデンテが好みかな~。あと雲丹はちょっと臭かった。1つしか乗ってなかったからパスタに影響しなくてむしろよかった。
 
 
クラシックティラミス
目の前で大きな容器からお皿にサーブ。
 
 
ココアパウダーをかけて。
 
 
リキュールがしっかり効いて口当たりなめらか。ちょっと水っぽかったけど。
 
 
放し飼い卵のクレマカタラーナ ブリュレ
目の前でバーナーで炙り、表面をキャラメリゼしてくれます。どちらも目の前でのプレゼンテーションが楽しい。
 
 
 
 
 
カプチーノ
 
 
オープンしたばかりだけど、自由が丘の話題のNEW SPOTだからか週末ということもあってほぼ満席。子連れがとても多く、とても賑わっていました。沢山いるスタッフも若い人ばかりで(しかもかわいい子が多い!)同じ自由が丘だとLa Bohemeみたいな感じで、カジュアルにファミリーや若い人たちが気軽にイタリアンを楽しめる自由が丘らしいお店。
 
150通りの組み合わせを楽しめるパスタは選ぶのが楽しいし、大箱なのでグループでの食事にもぴったり。週末のランチは特に混雑しそう。
 
 
We eat Wheat(ウィートウィート)
目黒区自由が丘2-15-4 JIYUGAOKA de aone 3F
050-5590-9495