2023年10月1日に開館40年目を迎えた東京都庭園美術館。
 
 
今期の展示は「装飾の庭 朝香宮邸のアール・デコと庭園芸術」
 
 
この日は老人の団体さんと出くわしてしまい結構混雑していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 

幾度となく訪れていますが、とにかく建物が美しく、ほれぼれしてしまいます。

 
 
かつてはクジャクや鶴がいたんですね~。
 
 
 
ウインターガーデンもオープンしていました。
 

 
 
 
 
この展示は以前の方がもっと素敵だったなぁ。同じ作品でも展示方法によって印象がかわりますね。
 
 
 
 
 
 
今回も見ごたえがあり、特に昔の映像が興味深かったドキドキ
 
新館への通路ではハートの影を見ることができました。
 
 
今回はショップ横から庭園に向かうドアがオープンしていました。(以前もそうだったけど、最近は使われていなかった)
 
 
 
 
お天気がよく、お散歩も気持ちいい。と思っていたらスタッフとお友達(?)がスズメバチを見たと話しているのが聞こえ、早々に退散。
 
 
 
 
紅葉はもう少ししてからかな。
 
 
開館40周年を記念したプロジェクションマッピングが行われているので、もう一度夕方に訪れたいと思います。