友人の誕生日祝いに訪れたのは鎌倉の古民家レストラン・イチリンハナレ。

 

 

東京チャイニーズ 一凛やTexturAの系列の進化系ヌーベルシノアのお店で、この外観を見て、あれ?と思った方は鋭い!鎌倉でからすみ蕎麦を堪能した月と松も同じ系列。かなり似た雰囲気です。

 

 

 
 
 
 
 
月と松よりはお庭は小さめ。住宅街の中にぽつんとあり、とても静かです。それにしても周りの邸宅の豪華さと言ったら!美術館のような豪邸など外からでも見ごたえがありました。
 
 
靴を脱いであがります。そう思って靴下は履いていったけど、スリッパも出してくれました。
 
 
早く着いてしまったのでこちらのお部屋で待たせてくださいました。汗だくだったのでちょっと一息つけてよかった。こういう中庭がある造り、素敵ですね。かつてフランス人外交官のお屋敷だったそう。
 
 
準備ができたのでお部屋に案内されました。ずらりと10名くらいが座れるカウンター席。
 
 
お庭の緑が見えて素敵です。トイレに行った時に階段があったので2階にも席があるのかしら。
 

 
 
 
完全予約制で平日ランチは8800円+サービス料10%。
 
 
ワイン、紹興酒などのペアリングは13200円とランチよりも高く(笑)、シャンパーニュはボトルで15000円くらいから。3人で1本注文することも考えたけど、最終的にはそれぞれ好きなものを注文することに。ワインの種類は少な目で値づけもちょっとお高め。中華だからアルザスワインやロゼ、オレンジなどもあってもいいような気がします。
 
 
 
 
私はドゥラモットにしました。ボトルの最後の方だったから泡がかなり弱かった。(新しいボトルでちょっとだけ注ぎ足してはいたけれど)
 
 
お誕生日おめでとう~。
 
 
XO
自家製XO醤とアオリイカの和え物。
 

干し貝柱ベースのXO醤が美味しくて、これは紹興酒が飲みたくなる味。
 
 
いくら
 
 
紹興酒漬け。通常メニューは牡丹海老のようだけど、友人が海老アレルギーなので全員こちらに変えてくださったようです。
 
 
甘めの味付けで酢橘が効いていて美味しい。あーこれも紹興酒ですね。
 
 
丹波高坂地鶏
いわゆるよだれ鶏で、上には白レバーが乗っていて、これが美味しい!地鶏はちょっとぱさついていたような。辛さは思ったよりも控えめで辛い物が好きな私にはちょっと物足りないくらいで、酸味がほどよく効いていてさらっとしています。本当は上にパクチーが乗っていて彩りがきれいなのですが、苦手なので代わりに葱が散らしてありました。
 
 
につける餃子
 
 
とメニューに書いてある通り、餃子はよだれ鶏のたれにドボン。
 
 
肉肉しい餃子です。
 
 
からの麺
同じくこちらのたれにシェフが入れてくれたのは山椒麺。ふわっと山椒の香りが来ますが、辛さはこちらも控えめ。しかし、このタイミングで麺が来てしまうとお腹にたまりますね。こちらのたれはこの後も下げずにおいてあり、友人が聞いてみたら、その後もお楽しみくださいと。これが後々色々なものに活躍してくれました!
 
 
よだれ鶏の段階で紹興酒を注文。色々説明してもらい、一番オーソドックスなタイプに。
 
 
ファンジョンファン10年 美味しい!
 
 
佐島
佐島の真蛸の唐辛子炒め
 
 
蛸がとても柔らかく、クミンの香りがいい!
 
 
やまゆりポーク
 
 
黒酢で味つけしたカツサンドの間にはえごまスタード。お肉もパンも柔らかくて美味。でもお腹いっぱいになっちゃう~。

 
カイラン菜
海外の中華でよく出てくるアスパラとブロッコリーの間のような風味の青菜炒め。こちらも紹興酒が香りづけに使われています。結局お酒は紹興酒が一番合いますね。
 
 
といいつつ、ワインに戻ります。
 
メニューにないものも紹介してくれましたが、王道のブルシャルに。
 
 
ZENB NOODLE
100%えんどう豆でできたZENB NOODLEは以前から気になっていたので食べることができて嬉しい。四川のわんざー麺を模していて、ひよこ豆や空心菜、豚ひき肉なども入っています。
 
 
ZENB NOODLEは独特の食感があり、これはこれでいけるかも。買ってみようかな。味付けも好みでした。

 
友達が大根おろしと呼んだシャーベット(笑)
 
 
中にはサワークリーム(フロマージュブランだったかな?)
 
 
東方美人クッキー、胡麻キャラメル、山椒いりガトーショコラ、マカデミアナッツココアパウダーがけ、フランス産干しぶどう
 
 
友人へのバースデープレート
 
 
お料理は美味しかったけど、餃子、麺×2、カツサンドとお腹にたまるものが多く、もっとアオリイカとか蛸のようなお料理らしいものが食べたかった気もします。仕上がりは17000円弱でした。
 
落ち着いた雰囲気の古民家でお庭を見ながらの食事は鎌倉らしさを感じられてよかったです。