三鷹に住む友人夫婦が絶賛するお店に連れて行ってもらいました。4人で会うのは久しぶり。
小豆島オリーブ牛などの和牛やジビエなどのお肉を薪でじっくり焼き上げたかまど焼のお店「かまど焼 NIKUYOROZU」は三鷹駅南口からすぐ。近くには有名な老舗ケーキ店ふらんすやも。スタイリッシュでかっこいい店構えです
ワクワク
隣には精肉店も併設、美しいお肉の塊が並んでいました。(美味しくて帰りに買って帰りました!)
店内はシックでムーディー、温かな木のぬくもりもあり、素敵な雰囲気
かまどを囲むようにカウンター席、奥にはテーブル席があります。
4人でしたが「絶対に焼いているところが見える席が特等席だから!」とカウンター席を予約していてくれました。これが本当に大正解。夫なんてほとんど意識は薪にだけ向いていたような(笑)焼きを担当されていた店長さんによれば薪の火力をコントロールするために炭火も併用しているそう。元々イタリアンの経験を積んでいらっしゃる店長曰く、ヨーロッパではポピュラーな手法。だけど日本ではあまり多くないとのこと。そういえばボルドーで薪焼きのお店に行ったことを思い出しました。
幾つかあるコースの中から今回は薪焼き2種NIKUYOROZUコースを予約。本日のお肉の中から2種類を選びます。
夫と相談して特上ロースと赤身ももにしました。
ワインの種類はボトル、グラスともに充実。今回はそれぞれ好きなものをグラスで注文することに。
私はスパークリングワインのBeltoure、夫はガルガーネガのMentiに。
純生 和牛肉刺しの小皿
オリーブ牛特上ロース(クラシタ)は柔らかく、上質な脂は口の中でとろけ甘みを感じます。九条葱、割り下、辛子でいただくのがいいですね。
夫の2杯目はフリウラーノを使ったMilleuve。
冷菜3種の盛り合わせ
・讃岐コーチンと水牛モッツァレラ、チェリートマトのカプレーゼ
・和牛テールと枝豆のテリーヌ
・ハモンドテルエル
・讃岐コーチンと水牛モッツァレラ、チェリートマトのカプレーゼ
・和牛テールと枝豆のテリーヌ
・ハモンドテルエル
薪で焼いたコーチンの香りのいいこと!間にアンチョビが挟んであり、一口で食べると色々な味が混ざり合い美味。
ほろほろの牛テールは木の芽のソースがとてもいい。そしてハモンドテルエルは柔らかくしっとりした熟成感のある生ハムで旨味爆弾!永遠に噛んでいたい(笑)ワインが進んで仕方ない冷菜の盛り合わせです。
目の前には大きな塊!
塊肉を薪で焼いている光景は圧巻で、会話しながらも常に目はそちらに向いてしまうほど。薪は間伐材を使用、SDGsを意識した取り組みが素晴らしい。こまめにお肉の位置を変えたり、お肉を休ませたり、薪を足したりと、とにかくつきっきりで手をかけつつ、お料理も仕上げていて目の回るような忙しさなのに、こちらの質問にも丁寧に答えてくださり感謝。
先ほどの塊が焼き上がった後はホイルで巻いて保温。
オリーブ牛のリブとろ椀しゃぶ
目の前でお出汁を注いでくれます。肉と喧嘩しないようにと考え抜かれたお出汁は鰹と鮪によるもの。
中にはジュンサイ、キンシウリ、モロヘイヤ。
お出汁の熱でじんわり火の入ったお肉はふわふわ食感でまろやかなお出汁で優しい味わいに。
お出汁に合わせてミュスカデを。
Muscadet Sèvre et Maine Sur Lie Les Barboires Domaine David
和牛赤身の薪焼きローストビーフ
先ほど塊で焼いていたのはこのローストビーフでした。最後に片面だけさっと焼いてお皿に盛り付け。
スモーキーな香りを纏ったローストビーフはしっとりジューシー、キメの細かい肉質で、大根おろしステーキソースやホースラディッシュ、白味噌が隠し味のマッシュポテトと一緒に。一般的なローストビーフとは全く別物の美味しさです。
アンチョビ入り生玉子ドレッシングのサラダ
箸休めに出てきたサラダはドレッシングがとても美味しい
ドレッシングが売っていたら買いたいほど。この後のメインに向けて一度口の中がリフレッシュ。
小豆島オリーブ牛特上ロース(クラシタ)と赤身もも(ウチヒラ)
お肉に合わせたのは
Montefalco Rosso 2016 Arnaldo Caprai
厚みのあるタンニンと果実味がお肉にぴったりでした。
見るからに美味しそうに焼き上がったお肉はイギリスのクリスタルソルト、タスマニアマスタード、生胡椒とともに。
薪の独特の薫香を纏ったお肉は周りが香ばしく、中はしっとり。ウチモモは噛みしめる毎に旨味を感じられ、クラシタはとろとろジューシーで悩殺レベルの美味しさ
脂が上質だから全くしつこさもなく、最後まで美味しい。生胡椒が気に入り、こちらも帰り際に購入。
長野県木島平産コシヒカリ!牛とマッシュルーム〈六甲シャンピニオン〉の土鍋ご飯
オリーブ牛と生で食べられるマッシュルームとクレソン、九条葱を混ぜて。
旨味たっぷりなお出汁で炊き上げたご飯は香りがとてもいい。
満腹だと普通はお肉の香りがくどく感じるのに気にならず、クレソンと九条葱のおかげでさっぱりと。赤出汁もお漬物も美味しかった。
食べきれなかった分はおにぎりにしてくれました。翌朝食べましたがお肉も柔らかいままで美味しかった。
食後酒に夫はサルデーニャのワインを。
Vernaccia di Oristano Contini
私はシェリー酒のペドロヒメネス。
自由が丘の人気ジェラート店のラムレーズンは濃厚で甘いペドロヒメネスとの相性も抜群でした。
お肉の質、薪焼きの技術、お肉ばかりなのに飽きさせないコース構成が素晴らしく、どのお料理もとても美味しく満足感が非常に高かったです。
この内容でこのお値段(6600円)破格。都心だったらメインだけで同価格ではないかしら?お料理に加えて、ワインのセレクションも秀逸で、雰囲気もサービスもとてもよかったです。
週末は近隣在住と思われるご夫婦やご家族連れでほぼ満席でしたが、近くでなくてもわざわざ食べに行く価値のあるお店だと思います。薪のゆらめく炎や香りを五感で楽しめるカウンター席がおすすめ。
あまりに美味しかったので帰りに特選ロースと生胡椒を買って帰りました。また伺います
かまど焼 NIKUYOROZU
三鷹市下連雀3-15-13












