イバラキングのシーズン到来!

 
 
 
 

 

美しい網目模様のイバラキングはメロン生産量日本一のメロン王国・茨城のオリジナル品種で、10年以上の歳月をかけ、高級アールス系メロンを父親メロンとし、約4万個体から選びぬいた母親メロンと約400通り以上のかけ合わせで生まれたメロン。

 

 

3年前に初めて食べてその極上の美味しさに感動、虜になりましたラブ以来毎年必ずお取り寄せしているお気に入りで、イバラキングがきっかけでメロンは赤肉派から青肉派になりました。

 

食べる2時間くらい前に冷蔵庫で冷やしてカット。1玉が大きいので食べ応えアリ!

 

 

 

香りがよく、きめ細かくジューシーな果肉で、上品な甘さの果汁が口いっぱいに広がりますドキドキとにかく品のよい濃厚な甘さがたまらなく美味しくて、まさにKINGの名にふさわしい味わい。

 

 

以前はデザートにいただいていましたが、最近たんぱく質分解酵素も含まれているから食事の最初に食べるのがよいと知り、前菜や朝食の最初にいただくことが多くなりました。生ハムメロンは理にかなっているんですね~。

 

24年連続生産量日本一、全国シェア約25%のメロン王国茨城のメロンは種類が豊富なので4月のオトメやキンショーから10月のアールス系まで長いシーズン楽しめます。ビタミンCやカリウムなど栄養も豊富なので、秋まで楽しみたいと思います音譜

 

 

最近知ったのが、毎年6月に給水所ならぬ、給メロン所でメロンが食べ放題という魅惑的な「茨城メロンメロンラン水戸偕楽園」が開催されているということ。すでにエントリーは〆切っていますが、とても気になります爆  笑