大阪土産と言えば551蓬莱の豚饅ドキドキ
 
空港で買うつもりがなんとなく気が変わって最終日午前中に大丸で購入。行列の駅前のお店に比べればいくらか列もマシでした。
 
そして空港店は2ヶ所とも大行列だったので、大丸で買って正解。空港でも駅でも時間が限られている方は要注意です!
 
恵比寿の東京豚饅と食べ比べてみました。
 
 
東京豚饅は551のお孫さんのお店らしいですね。
 
 
見た目もかなり似ていますが(断面画像も撮ったのになぜか消えてしまった)、東京豚饅(右)の方が一回り大きく、皮がより柔らかくふかふか。
 
 
味は551蓬莱の方がしっかり濃い感じ。食べ比べると違うけど、傾向としては同じで、どちらも美味しく、551は東京ではなかなか食べられないから、これはこれでありかな。
 
 
東京豚饅はオープン当初は大行列だったけど、今はすんなり買えます音譜​​​​​​​