お気に入りの旬菜処びいどろ。席数が限られ、人気店なので旅行が決まるとすぐに予約を入れる1軒。
 
 
沖縄食材を使ったお料理はどれも美味しそうでメニューを選ぶのにいつも苦労します。
 
 
 
おまかせコースは当日、予算に応じてリクエストすることも可能です。
 
 
シャンパンは持ち込ませてもらいましたが、こちらは泡盛が充実しているので毎回それも楽しみで音譜
 
お通しの漬けまぐろの握り。
 
 
お刺身盛り合わせ
もちろん、地魚ONLY!ミーバイ、アカマチ、メバチマグロ、シマガツオ。
 
 
こうして魚の名前と説明書きを用意してくれているのも嬉しい。
 
 
ミーバイはもっちり、アカマチはねっとり、鮪も熟成しているのかねっとり系で、シマガツオは昆布〆してあるので風味がいい。
 
 
島もずく天ぷら
 
 
揚げたて熱々!
 
 
メークインしりしりのアミ漬けバター炒め
これ、とても美味しかった!!アンチョビで真似して作ってみよう。
 
 
泡盛はなにをいただこうかなとメニューを見ていて、お!と思ったのが45年古酒の尚順男爵1977。
 
 
15cc 2500円だったけど300本限定と聞いたら我慢できなくて爆  笑角が取れていて65度とは思えないまろやかさで、飲む価値ありました!美しいボトルは現代の名工・末吉清一さん作。
 
 
こちらは菊之露サザンバレル
黒糖やメープルシロップのような香りがふわりと。
 
 
ラフテー
味噌味でとろとろ。四角豆大好き!
 
 
大人の男爵ポテトフライ
お酒が進みます。
 
 
ちきなーフーイリチー
自分のブログを見直したら以前にも食べていたみたいだけど、今回これでちきなー(からし菜の塩漬け)の美味しさに開眼し、この後旅行中チキナーを見つけると必ず注文、家にもからし菜を買って帰ってきて自分で塩漬けしてみたほどドキドキ
 
 
ご夫婦はとても感じがいいし、また次回伺うのが楽しみです。