いつも立ち寄るDFS。お目当ての大物は諸事情あり結局東京で買ってしまったので(こちらはまた改めて)今回はコスメをちょこっと買い足す程度で。

 
 
全て免税で10%オフなんだと思っていたら、ブランドによって違うとは知らなかった。クラランスはもっと安く買え、クレドポーボーテは逆に免税にならず、その分おまけがついてきました。ジュエリー系もカルティエは10%だったけど、ブルガリは14%。
 
 
一度ホテルに戻ってから、商店街をぶらぶらと。レトロでなんだか好きなんです。相変わらず人が少ないし、いつかはなくなるんだろうな~。
 
 
 
そんな気配をひしひしと感じたのが私が好きなこの場所。どこのアジアに来ているの?と思うような空気感で、椅子とパラソルが並んでいたのに、撤去されていて、お店も全てクローズ。
 
 
 
 
 
戦後の闇市か?って感じの怪しい雰囲気が好きだったのに。キレイになって地方都市のどこにでもあるイオンタウンとか大型ショッピングモールになったらつまらない街になっちゃうな。(住んでいる人たちには便利になるとは思うけど。)
 
 
そして新しく建設中の公設市場が完成したと夫がネットで見たと言ってたけど、結局まだ建設中で(笑)、去年と同じ仮設のまま。
 
 
 
ショックだったのがいつも予約、取り置きしてもらっている歩のサーターアンダギーが取り置きを終了することになったこと。今回はギリギリセーフでしたが、次回からは朝イチに買いに行かなくては!おばちゃんが体力的に厳しくなって15時くらいには閉めたいんだって。取り置きしているとかなり遅い時間まで待っていないといけないし、それだと病院とかにも行けなくなっちゃうからと言っていました。
 
 
この日ももちろん完売で、取り置きしていたのを受け取ろうとしたら「あれ?ないわ」って汗
 
 
 
でも多めに作っているみたいでその場で袋につめて、おまけで2個多く入れてくれましたドキドキこれは滞在中に食べようと思った分で、残りは旅行後に自宅に贈ってもらうように手配済み。
 
 
市場も空いていたな~。
 
 
 
 
ホテルに戻り、カクテルタイム。前日はなかったマッシュポテトがあったラブラブバターたっぷりでなめらかで美味しいんです。
 
 
この日は雲の位置がいまいちで夕焼けもいまいち。
 
 
同じ形の雲が並んでいました。