「わざわざそのレストランで食事をするためだけに出かけていく」のがミシュラン3星の定義の1つならここがまさにそれ!
 
沖縄でお気に入りのお店の1つで、今回もここで食事をするために2泊目を恩納村に決めました。
 
お店はうるま市にあります。以前は街中にあったお店が、こんな場所に?という場所に移転。人気店なのでタクシー運転手はもちろん知っていたけれど、幹線道路から奥に入り、「こんな道の先に?」という場所にぽつんと一軒家を構えていました。

 
 
 

 

 

木のぬくもりを感じる素敵な店内。

 

 

天井が高い!カウンター席、テーブル席のほか、個室もあるようです。もちろん連日満席。以前の場所の時からそうですが、旅行が決まったらすぐに予約を入れるようにしています。それにしてもこのロケーションなのに満席って本当にすごい!

 

 

 

 

以前はなかった?(あっても種類が少なかったと思う)ワインの種類が豊富になっていました。ワインの持ち込みを断られたけど、これなら持ち込まなくても全然問題なし!

 
 
お通しは自家製豆腐、蛸、キムチ、豚、オクラ。なんてことないのに美味しいっ!

 
 
シロダイのカルパッチョ
ソースが何だったかメモに残ってなかった汗マスタード系だったかなぁ。
 
 
ジーマミ豆腐の揚げ出し
周りがカリカリで中はとろ~り。
 
 
紅芋のポタージュ
これ、毎回注文するのですが、甘さが濃厚でほっとする優しい味。
 
 
ボトルがかっこよくて気になったこちらはRYUKYU 1429という泡盛。飲んでみようと思ったらそのまま飲むというよりもカクテルのベースとして作られたものと聞き、今回はパス。
 
 
代わりにいただいたのは瑞泉おもろ15年。泡盛は古酒がまろやかでコクがあって好みです。
 
 
ミヌダル
去年石垣島の舟蔵の里で食べて美味しかった琉球宮廷料理が日替わりメニューにあったので注文。
 
 
豚肉は柔らかくジューシーでしっとり、濃厚なペースト状の胡麻が香ばしくとても美味しい。豚は炭火で炙っているのかとても香ばしく、また下味がしっかりついているのか塩麹などににつけてあるのか味がしっかりしていてご飯が食べたくなりました。(味噌漬的な)これはまたメニューにあったら注文したい。
 
 
箸休めにピクルス。スターフルーツやゴーヤが沖縄らしい。
 
 
ラフテー
じゃがいものピューレ(!)がソース代わり。ラフテーはコクと甘さがあり、煮肉は率先して食べない私も美味しいと思いました。(どちらかというと焼きものの方が好きなのです。)
 
 
 
 
やんばる若鶏の炭火焼き
 
 
炭火焼きの鶏が香ばしく、素揚げの野菜も味が濃くて美味しい。一緒に飲んでいるのは生搾りライム泡盛ハイボールかしら?ちょっと記憶になく。
 
 
でも後ろの大きなシャコ貝を使ったランプと一緒に撮影してるし(笑)
 
 
海ブドウのそうめんタシャー
 

 

これこそこのお店で食べるべき1品!パスタのように乳化させてまったりしたそうめんと海ブドウのぷちぷちのコントラストもよく、とにかく美味しいの一言。これが食べたかったのですドキドキ

 
 
食べたい沖縄創作料理だらけで、3日くらい続けて通って制覇したいくらい。本島と石垣島にいくつかお気に入りの沖縄料理のお店があるのですが、ここはその中でも飛びぬけて美味しいお店だと思っています。またここに行くためだけに旅をすると思いますドキドキ