春先からずっとラム肉を食べに行きたいと言っていた夫ですが、WAKANUIに電話をするたびに満席。ラムが食べたい波がまたやってきて、予約の電話をしようと思っていたタイミングで、食通の友人がインスタにとても美味しそうなジンギスカンをアップ。聞いてみるととても美味しかったというのでこちらに行き先を変更、行ってきました。
 
それが中野のジンギスカン牡羊屋。商店街の裏道の飲食店が並ぶディープなエリアにあり、0次会で訪れた角打ちからは徒歩30秒。

 

 

 
 
大衆的な雰囲気のお店で、荷物は椅子がパカッと空いて、その中に。週末は通し営業で、入った時は先客は2組でしたが、1時間もしたら満席に!これだけ飲食店の多いエリアで、満席になるというのは美味しい証拠音譜換気もしっかりしているので満席で全テーブルで焼いていても全然臭くありませんでした。
 
 
こちらのラム肉はアイスランド産。いつも食べているラムはNZやオーストラリアで、アイスランド産は初めて。
 
成長ホルモンの使用禁止、自然放牧で殺虫剤や除草剤を使用していない栄養価の高い野生植物やハーブ、ベリー類を食べて育った羊なので安心、安全で、生でも食べれるぐらい新鮮とのこと。
 
 
メニューは食べ飲み放題セットかアラカルトを選び、アラカルトの場合はスタートセット(ラム肉またはタレ漬けラム肉、野菜)を最初に注文する形式。私たちはアラカルトに。
 
 
種類は多くはないけれど、ワインもあり、ラブレロワのピノノワールをボトルで。
 
 
夫はチェイサーに生ビールも。
 
 
七輪の上にスタートセットの野菜が乗ったジンギスカン鍋が運ばれてきました。
 
 
もやしは別皿で。ふたりだったのでスタートセットのラム肉とタレ漬けラム肉を1つづつにしてはどうですか?と女性スタッフの方が提案してくれました。焼き方などの説明も丁寧でとても感じがいい。
 
 
オリジナルのタレ、スパイス、塩。
 
 
本当はもやしも乗せてお肉も一度に乗せちゃうものなんでしょうけど、私たちは焼肉スタイルで1つづつ焼きながら食べることに。
 
 
 
 
 
まずはラム肉から。新鮮なので表面に焼き目がつく程度で中はレアの状態で食べるのがおススメと説明されましたが、確かに焼きすぎると若干固くなってしまうし、レアの方がふんわり柔らかくしっとりしていて断然美味しいラブ脂も少なく、ラム特有のクセ、臭いもマイルド。私はスパイスと岩塩で食べるのが好きでしたが、夫はタレ派。炭火は思ったよりも火力が強く、気を抜いているとあっという間に火が通ってしまうので要注意です。
 
 
お次はタレ漬けラムを。このタレの味が美味しい~ドキドキこちらは薄切り(と言ってもほどよい厚みあり)のせいか、より柔らかく、こちらはさらにクセがない感じ。ご飯と一緒に食べたくなる味付けかも。
 
 
骨付きラムチョップ
 
 
ラムの中で一番好きな部位が骨付きラムチョップ。
 
 
 
食べやすいようにはさみで切っていただきます。炭火なので、余計な脂はしっかり落ちて香ばしく、ジューシーで旨味が濃くてとても美味しいラブドキドキ
 
 
実は過去にジンギスカンの野菜は羊の脂ギトギトでしつこくて食べられなかった思い出があるのですが、ここではそういうことがなく、脂っぽくなく、羊の旨味だけがついていて美味しかったです。
 
すっかり食欲に火がつき、さらに追加。

・上もも肉

・タレ漬けラム肉

・骨付きラムチョップ1本

・タマネギ

ラム肉は低カロリーで脂肪燃焼効果が高く、ダイエットにも最適なので罪悪感なし!

 
 
 
上もも肉は国内流通量極僅かの希少部位。4種類の中では一番あっさりしていました。
 
 
最後は羊の旨味がたっぷり出ているタレでジンギスカンつけ麺がおススメと言われていたのに、お肉を存分に堪能してしまい余裕がなく断念。
 
高校の北海道修学旅行で食べたのとは全く別物の上質なアイスランド産ラム肉でのジンギスカンに感激。ラムが苦手な人でもここなら美味しくいただけると思います。
 
これだけ食べても1人5000円程度とリーズナブルで(食べ飲み放題も同じくらいの価格)、スタッフの方も感じがよかったし、ラムが食べたくなったらわざわざここまで食べに来る価値あり!リピ決定です爆  笑
 
私はお腹がいっぱいだったけど、夫はまだラーメンが食べられるくらい余裕があるというので、2次会へ向かいます。
 
 
ジンギスカン 牡羊屋
中野区中野5-59-1 1F
03-3387-5658