明治神宮外苑にある森のビアガーデンへ行ってきました。1984年から営業、今年で37回目、約900席の都内最大級の老舗ビアガーデンです。って今回初めて知りました。場所は信濃町と国立競技場駅からすぐ。

 

私たちは青山一丁目からタクりましたが、Google mapに掲載の入口と場所が違ったから目の前につけてくれたタクシーで行って正解でした。

 
 
随分前に予約をし、最近雨続きで心配したけどこの日は久しぶりの晴れ!
 
 
雨でもテント席が300席あるので小雨なら大丈夫。でもお酒を取りに行く時は濡れるかも。
 
 
滝もあるんですよ!
 
 
なかなか豪快な音!
 
 
次回来るとしたら滝の前の席がいいなぁ。
 
 
食べ放題、飲み放題です。
 
 
セルフ式だから量も加減できるし、ハイボールも好きな濃さで作れちゃうのが嬉しい。
 
 
一応ワインもあったようです。
 
 
 
 
 
 
まずは一番搾りから。
 
 
 
 
撮影しているうちに泡が消えちゃった笑い泣き
 
 
明るいうちから飲めるのって最高!
 
 
お料理も食べ放題で、お肉はラム、牛バラ、牛カルビ、四元豚、香薫あらびきポークウインナーなど。おつまみのフライドポテトも鉄板で焼くと熱々カリカリで美味しかった♪
 
 
お肉は脂が多く、鉄板なので落ちるところがないけれど、微妙に傾いていたおかげで片側に脂が落ちたのでよかった。←それを見たスタッフがすかさずたまった脂をペーパーで取ってくれて、若いのになかなか気が効いて感じがよかったです。(昼は暑くてこんなに大変なバイトとは思わなかった~って嘆いてました笑い泣き
 
 
なにはともあれ、滝が流れ、緑に囲まれた森の中のビアガーデンでマイナスイオンを浴びながら明るいうちからBBQは楽しい!
 
 
大好きな黒生も飲んだけど、
 
 
 
 
屋外では冷た~いハイネケンエキストラコールドが一番美味しく感じましたドキドキドリンクコーナーは敷地のあちこちにあるけど、エクストラコールドのタップだけはここ1ヶ所しかなかったな。
 
 
 
 
さらに氷をいれて冷え冷えに音譜一応冷感ネックリングやハンディファンも持って行ったけど、風が通るし、その日は比較的湿度も低かったので快適でした。
 
 
 
最初ガラガラでよかったと思っていたけど、時間が経つにつれ、ほぼ満席に。テーブルの間隔が近いからちょっと窮屈、さらに隣に母子30人くらいのグループが来てしまいちょっと怖いなと思ったのはここだけの話。仕事帰りの団体も多く、ここだけコロナ禍とは無縁なの?というくらいもう完全に平常通りって感じでした。
 
 
お料理の追加はQRコードからスマホでオーダーだから注文したいけどスタッフが来ない~というストレスもなし。〆は焼きそばもあったけど、焼きおにぎりに。
 
 
なにげにアイスキャンディが嬉しかったりドキドキ
 
 
火曜日限定でプロマジシャンが各テーブルでマジックを披露。この雰囲気ならファミリーでも楽しめると思います。実際ファミリーで来ている人たちも多かったです。
 
人一倍蚊に刺されやすいので虫よけスプレーを持参したけど、帰り際にキンチョーの看板を見つけ、会場内と各テーブルには虫コナーズが完備され、入口近くに虫よけスプレーも大量に置いてあるのに気づきました。虫コナーズのおかげか、1ヶ所も刺されなかったです(お酒飲んでいたのに!!)
 
何十年ぶりのビアガーデンでしたが、風が心地よく、デパートやビルの屋上のビアガーデンと違って、緑に囲まれキャンプに来ているような夏休み気分も味わえ楽しかった。
 
次回は明治記念館の有名なビアガーデンに行ってみたい。あちらはもっと落ち着いていて、席の間隔も空いてたし、お料理もお酒ももっとグレードが高そう爆  笑