今まではカレンダー通りの休みの会社に勤務していた夫ですが、去年から勤め始めた会社は今年はGWは10連休!
 
平日だった昨日は久しぶりに戸越銀座をぶらぶらと。戸越銀座商店街は全長約1.3kmに約400店が軒を連ね、TVでもよく紹介される有名商店街。かつては食べ歩きする人で賑わっていましたが、コロナ禍以降は食べ歩きはせず、店頭のベンチや脇道でひっそりと飲食していました。
 
そんな商店街で目を引いたのがうなぎいもSTORE。
 
 
「うなぎいも」って何?うなぎなの?いもなの?スイーツにうなぎパイのようにうなぎの粉末が入っているの?と思ったら、うなぎの骨や頭などを肥料に栽培したさつまいものことで、糖度はなんと40度以上になることもあるそう。
 
 
 
 
店内にはプリンやみたらし団子、パイなどのお菓子が色々。
 
 
 
一番人気のうなぎいもモンブランソフトを食べてみることに音譜
 
うなぎいもの焼き芋を1mmの極細に生搾りし、裏ごしした焼き芋を練り込んだソフトクリームにかけたもの。
 
 
目の前でにゅるにゅる~とうなぎいもを絞りだします。
 
 
 
 
モンブランの上からかけた焼き芋パウダーとモンゴルの岩塩がふんわりしっとり食感のモンブランの自然な甘さを引きたて美味し~いドキドキ塩が本当にいい仕事しています。いもこのモンブランよりうなぎいもの方がさつま芋部分は美味しいかも。
 
 
ソフトクリーム自体は口当たりは濃厚だけど味自体はさっぱり甘さ控えめで軽いからモンブランがたっぷりかかっていても重すぎずちょうどよいバランス。
 
 
裏ごしした焼き芋ペーストを使用したうなぎいもプリンも口当たりがこっくりなめらかでスイートポテトみたいドキドキ
 
 
浜松の新名物うなぎいものアンテナショップ・うなぎいもSTOREは戸越銀座駅から歩くと一番奥の方にあり、数個のテーブルと椅子があるから商店街を散策して一休みするのにちょうどいいロケーション。(ちょうど折り返し地点というか)
 
私たちが行った時はいくつかテーブルが空いていたけど、人が食べているのを見ると食べたくなるようで気づけば満席にになっていましたウインク