ホテルからすぐ近くのサンタマリア・ノヴェッラ教会へ。好きな教会なので再訪を楽しみにしていました。
 
美しいファサード。
 
 
ゴシック様式の教会内部は一歩踏み入れると清々しい気が流れていて、「やっぱりここ好きドキドキ」と感じました。お寺でも神社でも自分と合う場所と何も感じないところってありますよね。
 
 
ジョットの「キリスト磔刑図」(1290年頃)
 
 
ステンドグラスがとても美しくて、入口そばではTOP画像のように床にシルエットが映り本当に素敵でした。
 
 
 
 
 
この緑の回廊が印象的で、また訪れることができて嬉しかった。ひとり旅だったら多分毎日通ったかも。次回フィレンツェを訪れる時はこことドゥオモとサンジョヴァンニ礼拝堂だけ行けばいいかな。
 
 
 
教会を後にすると、ホテルの数軒隣のサンタマリアノヴェッラ薬局へ買い物へ。
 
 
入口からして素敵です。沢山の人がいたので店内の撮影は遠慮しました。
 
 
【買い物する方へご参考】
売り場は石鹸、香水、ポプリなど製品別に分かれていて、それぞれのカウンターのスタッフに欲しいものを告げます。(英語OK)
 
店内には日本語を含む各国語の商品リストがあるけれど、それをその場で初めて見ても知っている商品でない限りわかりにくいのでできれば事前に日本のお店やネットで予習してほしいものをある程度絞って行った方が買いやすいと思います。(リストもネットに掲載されています。)
 

スタッフに欲しいものを告げるとその内容と数量をICカードに記録、それを持って再び別の製品のカウンターで同様に買い物を続けます。

 

欲しいものを全て注文したら、最後に奥のキャッシャーに持って行ってお会計を済ませると商品がまとめて渡されます。ネット情報によれば以前はラッピングサービスもしていたのでお願いしたところ今はラッピングサービスはないとのことで代わりに紙のパッケージを必要数だけ紙袋に入れてくれました。お土産としてプレゼントしたい方はお忘れなく。

 

購入したもの

タボレッタ(ローザ) クローゼットやドアノブに掛けておくローズの香りノポプリ。自分用と友人用に。

 
 
ローズウォーターとミルクソープ
 
 
スーツケースはふたりで大小3つあったものの、最初に飛ばしてしまうと後半大変なことになるかもと自制してしまい、結果的に余裕があったのでもっと買えばよかったなぁ。(ハワイの時はいつも後先考えずどんどん買っちゃうのに爆  笑)特にポプリは迷った末に買わなかったのだけど、最終日の朝に駅まで乗ったタクシーの中にありとても香りがよかったので買えばよかったと後悔。ショップのサンプルを香った時はあまり好みではなかったのよね。またフィレンツェに行く時は迷わず買います(いつ?!)ちなみに日本で買うよりだいぶ安く買うことができます。