友人に誘われ前から気になっていた銀座EXIT MELSA8階にある

フレンチレストランRestaurant Air(レストランエール)でランチ。
1464828826436.jpg

予約が取りにくい人気店で、この日も女性で満席。
1464828863105.jpg


ランチコースは3800円のみ。私ひとりでワインペアリング4杯

3500円もお願いしましたきゃ


まずはシャンパーニュからスタート。他の人たちはバイザ

グラスでシャンパーニュやスパークリングワインを。
1464828848974.jpg

アミューズはフォアグラのソフトクリーム。
1464828986659.jpg


中にラズベリーやイチジクが入っていて、見た目も食べた時も

楽しい1品。


スぺシャリテの野菜のパフェ
1464829070916.jpg

空豆のアイスクリームやアマランサス、桜エビ、様々な野菜、

紫にんじんのジュレなどを混ぜながらいただきます。

見た目のかわいらしさは女性好みで、どのテーブルからも

歓声があがっていました。



パフェに合わせて出てきたのはサンセール。


パンは奥沢クピドのパンでした。レストランにも卸して

いるのね。バターには塩とライムの皮が乗っています。


お魚料理に出てきたのはサントネ。シャルドネだからクリーム

系のお料理にぴったりです。



イースターぽい飾り付けだけど、訪れたのは5月下旬だから

違う?!ソースはバター、クリーム、アンチョビ。蒸し煮した

真鯛は真鯛とは思えないようなむっちり、弾力のある食感。




付け合わせは半熟の燻製卵とラタトゥイユ。



おかわりのパンもクピドのもの。

メインは丹波黒鶏とうずら。鴨のジュ、黒にんにく、ヘーゼル

ナッツ(とだけメモに書いてあるけど塩とのミックス?)、柚子

味噌が添えられていました。


焼き鳥のねぎまをイメージしたこちらはうずら。ビジュアルが

ユニーク。


お肉に合わせたのはモレサンドニ。大好きなブルゴーニュ

ばかりで、このワインペアリングはお値段的にもお得だと

思いました音譜(お昼から4杯というのは量的に多いけど。)

デザートはポルシュタイナー。目の前で液体窒素で冷やした

練乳をかけてくれるプレゼンテーション。みんな必死で

撮影中(笑)




苺は食べると口の中でぱちぱち!「炭酸苺」ですって。


便利なロケーション、商業ビルの中とは思えない落ち着いた

雰囲気で、サービスもスマート。(トイレが外なのは残念。)

あと1つ思うことがあったけど、それは心に留めておきます。


どのお皿もプレゼンテーション的には非常に楽しいお料理

ばかりだけど、また食べた~い!と思うような感動的な

お皿はなく、普通に美味しい感じ。←食べログで高評価だった

から期待し過ぎてしまったのか、元々分子ガストロミー系

フレンチは好みではないからか、それとも別の理由による

ものか、わかりませんが。


とりあえず気になっていたお店だったので行くことができて

よかったです。