2014年3月に六本木ヒルズけやき坂にオープン以来、ずっと

行ってみたいと思っていたフレンチレストラン ジャン・ジョルジュ

東京で食事をしてきました音譜


ジャン・ジョルジュはNYで10年連続ミシュラン3星に輝く人気

レストランで、東京店は2015年版で1星に選ばれています。


まだ他のお客様がいらしていなかったので店内の写真を撮らせて

いただきました。


1階はオープンキッチンのカウンター席。


ラグジュアリーな雰囲気の中、目の前でシェフの臨場感溢れる

調理風景をライブ感覚で見ることができるなんて素敵キラキラ


2階はテーブル席。クロスではなくマットを使用、かしこまらず、

ほどよくカジュアルな感じ。




お箸もセットされていました。


従来の6コース、8コースに加え、6月からスタートした3コースの

プリフィックスコース(9,800円)をオーダー。(一部プラス料金あり)


アミューズはきゅうり、メロン、ヨーグルトのガスパチョ。

スプーンの上に乗っているのはラズベリーやブルーベリー。


「中に入れてお召し上がりください」とのことでした。ガスパチョと

言えばトマトベースでニンニクが効いたものが一般的だけど、

こちらはレモングラスがほのかに香り、きゅうりとメロンが

爽やかな、清涼感のあるスープでした。夜とは言え、むっとする

ような暑さだったので、これをいただいてクールダウン。暑さが

落ち着き、食欲が湧いてきました!


そしてパンが登場してびっくり!スコーン(アメリカなのでビスケットね)

が出てくるとは!!熱々、サクサクで美味しくて、普段はお腹が

いっぱいになっちゃうのでパンは食べないようにしているけど、

これは我慢できなかった!次に出てきたパンはイチジク入りの

パンで、これも美味しかったです。


このお店のお皿はすべて個性的で、目にも楽しかったです。


フレンチでのディナーではいつもなら白、赤1本ずつワインを

ボトルでオーダーするけれど、現在夫が諸事情により、あまり

飲まないようにしているので、それぞれのお料理に合ったワインを

グラスでいただけるワインペアリングコースをお願いしました。


まず最初はシャンパンBILLECART SALMON BRUTからスタート。



そしてシャンパンと合わせるのはジャン・ジョルジュのスぺシャリテの

エッグキャビアえへキャビアの粒が大きいこと!


キャビアの下はウォッカとレモンのクリーム、そしてその下には

別府で育てられた「蘭王」という卵のスクランブルエッグ。

黄身の色も味も濃い卵で、冷たいキャビアとクリーム、温かい

スクランブルエッグのコントラストも楽しく、もちろんシャンパンとの

相性はいうまでもなく♪


冷たい前菜はフォアグラブリュレ 佐藤錦と柚子のコンポート。


合わせたのはアルザス・トリンバックのゲべルツトラミネール。

リボーヴィレ村のトリンバックには2回訪れ、我が家のセラーに

何本か眠っている好きな作り手の1つ。


表面をパリっとキャラメリゼした濃厚なフォアグラと甘酸っぱい

サクランボのソース。飲み込まずずっと口の中に入れておきたい

くらいの美味しさはーとっライチやバラのような香りのする華やかな

ゲべルツトラミネールとの相性もぴったり。季節により苺や

巨峰などに変わるそうだけど、柚子は必ず使われるとのこと。

他のフルーツでも食べてみたい。


温かい前菜は見た目も非常に美しい、車海老と雲丹 酢橘と

グリーンチリ フラワー


レア状態の絶妙な火入れの大きな車海老2尾。ピリっとした

グリーンチリが車海老と雲丹の甘味を引き立て、酢橘の酸味が

引き締める、そんな一皿。

合わせたのはアンリ・ブルジョワのサンセール ル・モン・ダネ2008。

華やかさとミネラル感のある好きなタイプの白でした。


メインは飛騨牛のシアード サマースクワッシュ ハバネロチリバター。

ワインはボルドー・メドックのChateau Chasse-spleen 2008


シアードの名前の通り、鉄板で表面をカリっと焼き上げ、香り付けに

炭も使用。炭のいい香りとカリカリの香ばしい表面、そしてしっかり

としたお肉の旨味に大満足!かなりのボリュームでお皿が出て

きた時は無理~!と思ったけれど、あまりの美味しさにぺろり。

付け合わせはチーズをまぶした黄色いズッキーニ。ハバネロの

ソースは思ったよりも辛くなくマイルド...と思ったらNY店では

もっと辛いそう。

プレデセールはパイナップル、ライムにレモングラスのソルベ、

ラム酒の泡を添えて。さっぱり爽やかでお肉の後の口の中を

リフレッシュしてくれます。


スぺシャリテのチョコレートフォンダンを食べるにはあまりにも

お腹がいっぱいで、さっぱり系のバジルパンナコッタ サマーベリー 

ブルーベリーソルベをデザートにいただきました。


バジルが思いっきり主張しているのかと思いきや、もちろんバジルの

いい香りはするのだけど、その塩梅がほどよく優しい感じで、上に

乗ったストロベリーパウダーとの組み合わせもよく、デザートとして

よくできていました。たっぷりのベリーも嬉しい音譜


プチフールは下から時計周りに

・柚子のセミフレッド

・フランボワーズパウダー餅

・西京味噌キャラメル

・ピスタチオ入りフレンチヌガー


クラッシックなフレンチとも現在主流のモダンフレンチとも異なり、

アジアのハーブやスパイス、和の食材を多用...と言っても、

奇をてらいすぎることなく、それらをアクセントや引き立て役として

効果的に取り入れた独創性の高い、調和の取れたお料理で

満足度が高かったです。


ワインペアリングに関しては、お料理に対して1杯ずつではいつも

ボトル2本は開ける私たちには物足りなかったけど、ワイン好きな

私たちは「このお料理には何のワインを合わせるのかな」とワクワク

して楽しかったですラブラブ


2階のテーブル席はおしゃべりに集中したい女性グループや

二人の世界に浸りたいカップル向きかな。今度はぜひカウンターで!





ジャン・ジョルジュ東京

港区六本木6-12-4

03-5412-7115




Jean-George Tokyoフレンチ / 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅
夜総合点★★★★ 4.1