昨日6月1日は牛乳の日だったことをご存じですか?

きつね、時々スノーマン



さらに6月は牛乳月間なんですって!

知りませんでした~( ゚ ρ ゚ )ふーん

きつね、時々スノーマン



6月1日=牛乳の日にちなんで昨日行われた一般社団法人

日本乳業協会主催の「おいしいミルクセミナー」

参加してきました。
きつね、時々スノーマン


会場はリーガロイヤルホテル。
きつね、時々スノーマン


他にも乳製品の日が沢山あるんですね。
きつね、時々スノーマン


セミナー前半はお話ばかりなので眠くなるかしらと思いましたが、

女子栄養大学/栄養生理学研究室 教授の上西一弘先生の

お話はとても興味深くしっかりメモも取りました書く


牛乳・乳製品のカルシウム含有は多く、またその吸収率も

高く、牛乳摂取量の多い人は骨量が高い、ということは

一般的に知られていると思います骨


でも、牛乳・乳製品をよく摂っている人ほど

メタボの割合が低いということは初めて聞きました。


現在研究を進めている中で、牛乳を適度に飲んで

いる人の方が飲まない人よりも、女性の

場合は腹囲、BMI、中性脂肪、血圧が低く

HDL(善玉コレステロール)が高い、男性の

場合は血圧が低い、高校生女子の場合は

体脂肪が低い、というデータが出ているそうですよ。


牛乳というと体脂肪が高くなりそうなイメージがありますが

むしろ逆なんですね。


もちろん過度に取り過ぎては当然逆効果。適度な量とは

3-A-Day(1日3回または3品)を目安に
きつね、時々スノーマン


牛乳 牛乳 200ml

ブルガリアヨーグルト ヨーグルト 100g 

チーズ チーズ20g 

が3-A-Dayの目安です。


たとえばコーヒーをカフェオレに変える、ランチと一緒に、

あるいはおやつにヨーグルトを食べるなどちょっとしたことで

今よりも多く乳製品を取ることができそうです。特に女性の

場合は骨粗鬆症の心配も出てくるので心がけて摂取したい

ですね。


私の場合は家で飲むコーヒーはいつも牛乳多めのカフェオレ、

ヨーグルトも好きで毎朝食べているけれど、それでも

必要量には足りていないと思います。あと1杯はそのまま飲む!

というのが一番いいのかもしれませんね。


そういえば前はお風呂上がりに牛乳を1杯飲むのが大好き

だったのにいつからかその習慣がなくなっていました。

また復活させよう!


セミナー後半はリーガロイヤルホテル東京のシェフ

パティシエールの野々田良子さんより牛乳、乳製品を使った

スイーツのデモが行われました泡だて器


そして最後はお待ちかねの試食タイムスプーンフォーク


ココナッツのブラマンジェ マンゴーとパッションのソース
きつね、時々スノーマン


スフレショコラ ベリーのコンポートとアングレーズソース
きつね、時々スノーマン


この形に生クリームを絞る口金に心奪われましたスマイル

欲しいラブラブ
きつね、時々スノーマン



そしておみやげにやはり牛乳、乳製品を使用したクランベリーと

ヘーゼルナッツのスコーンと3-A-Dayのストラップをいただき

ました。

きつね、時々スノーマン



早速朝食にいただきました。クランベリーの酸味とナッツの

香ばしさと食感がよく、生地に甘味があり、クロテッド

クリームなどつけなくてもこのままでとてもおいしかったです。
きつね、時々スノーマン

3つのスイーツのレシピもいただいたので作ってみようと

思います。その前に口金買わなくちゃ♪


ホテルに着いてすぐ、お友達と合流する前にショップで

焼き菓子を買いました。リーガロイヤルの焼き菓子は

おいしいんですよ~♪

きつね、時々スノーマン


が、買った後にセミナーに出席したら割引券がついて

いましたブゥーセミナーの後に買えばよかった...