さつまいもパイ、ガス点検日 | パン・お菓子作り多趣味現在進行形
先週まで暖かい日々が続いていたのか一気に今週は寒くなり、暖房器具を取り出して来ました😅


我が家は、こたつ大好き派😍

わんちゃん達も直ぐにおこたの中へ…気持ち良さそうです😊

そして、先日、4年に1度、ガスの点検日に来られるのですが、なかなか、予定が合わなくて、前回予約していたものpm1:00からpm4:00の間だったのですが、急な用事で、10分遅れで家に到着した物、既に遅し…すれ違いで、その日待てども待てども、再検査に来られず、振替日となりました
その日は、
Pm1:00  係員の方は、丁度に来られていたみたいです😱

そして、別な日の振替日は、30分前からチャイムの音を気にしながら待機
この前の時間、丁度に来られると思い待っていたもの、その日に限って40分後…
そして、ガスの点検所要時間10分もかからず…

前回の担当者の人は、こまめに見られていたのですが、今回の方は、外のガス給湯器とガスコンロの下の扉を開けただけを見て終わり

なんか…え?
この点検だけで終わり?

あらら、こんなもの?

ガス給湯器も4年前に交換
コンロも5年前
換気扇は、今年

なので、比較的にまだ新しいから…大丈夫だったのかもしれませんね

まあ…その日は、ガス点検もかねて、朝から台所の大掃除をしていたので、年末の大掃除が早く終わったと思う事にしました



そして、少し前ですが、さつまいも🍠の甘露煮を使ってパイ🥧を焼きました



さつまいもの中に、手作り餡子と白い餡子の2種類を閉じ込めています

餡子は、去年、初めて畑で作った小豆🫘を収穫して、餡子を作りました




本当はおはぎを作りたったのですが、なかなか作るタイミングが無くて…
パン作りやお菓子作りに使っています

このパイ、パパからの高評価😍

美味しかった〜ですよ🥰

まだ、我が家の畑のさつまいも🍠は、もう少し収穫が出来るみたいです爆笑



#さつまいも🍠
#さつまいもパイ
#パイ
#手作りお菓子
#お菓子作り記録