初・フランスパン作り | パン・お菓子作り多趣味現在進行形
いや〜今日は、朝から一日中暑かったですねあせる

朝の掃除を終えると直ぐにクーラーのボタンを押しましたてへぺろ


でも、その合間、休みの日は、一ヶ所、しっかり大掃除するようにしています

今日は、玄関のタイルのワックス掛けをしたり、週一の買い物へ行ったり

ちょっと動いただけで、汗が…


我が家のワンコ達も昨日、カットしたので、さっぱりしたので、気持ちよさそう〜🐶

でも、まだ、見慣れていないので、笑ってしまいます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

明日も暑くなりそう〜



そして、この休みの日は…以前から挑戦してみたかった、フランスパン🥖を作ってみました

そう〜あの、難しいバケット🥖です

でも、ある人の作っている動画を見て、凄くわかりやすかったのもあり、トライしてみることに…





手で、捏ねないやり方です

ボールの中でひたすら混ぜるだけですが、以外に時間がかかりました

生地のベンチタイムの工程が以外に多く、生地温も気にしながらしないといけないみたいで…






天板いっぱいの長さになりました






でも、やっぱり、クープの開きがイマイチ

気泡もまだまだ、未熟えーん

最初から上手くできるわけがないのも解っていたもの…悔しい〜えーん

でも、味は、フランスパン🥖ラブラブ

美味しかったですよ




一部だけ、クープが上手く焼けたと思うので、次回は、もう少し工夫してクープの入れ方や生地の張りに気をつけてチャレンジしてみることに…

パン作りは、奥が深いです〜ショボーン