バスツアーに行って来ました | パン・お菓子作り多趣味現在進行形

今回の台風21号、かなり、大型の台風であった事がしみじみ解りました

 

土曜日からの止むことなく降り続いた雨量が、大阪の河川敷の氾濫するのではないかと、ハラハラしていました

 

友達から、みんな大丈夫⁇

 

…と、心配のラインが鳴る、鳴る

 

ライブカメラで確認

 

やばくない?…と、本当に避難を考えました

 

 

携帯に、防災警報の連絡が鳴る、鳴る

 

鳴るたび、ドキドキ

 

そして、警報のサイレンも夜中、ずっ〜と鳴っていました

 

夜中1時〜2時の強風は、凄く怖く感じました

 

なので、今日は、かなりの睡眠不足でした

 

夜が開けてからの被害は、かなり出ていましたね

 

電車の運休も至る所で…

 

学校も休校になりました

 

そして、お天気は、快復

 

何日振りに、雨が止み、青空が見えた感じになりましたね

 

 

そしてそんな中、今日は、予約していたバスツアーに行って来ました

 

 

 

草間彌生My Soul Forever展と湖国の迎賓館、秋のローずガーデン

京を味あう和のお洒落なランチ

 

 

 

{5B38F7DF-361E-4323-B9DF-825BC80E7528}

 

 

 

 

 

 

 

 

の、コースを観てまわりました

 

 

{EDC3324D-025A-49CB-98F5-F76368F1AED9}

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、嵐山のキモノフォレストへ

 

 

{E80F61F5-BEC0-426E-B074-92112785E354}

 

 

 

 

 

 

 

そして、ホテルカンラ京都で昼食

 

 

{BB242F18-9911-45E2-878D-08C6CD28B832}


小松菜のジュース、京都北町契約農家さんの直送のサラダ、盛り合わせ9品、丹波産のコシヒカリのごはん、京紅葉麩のお澄まし、食後のコーヒー等、

 
見た目は、ちょっと少くない?
…と、感じますが、お腹いっぱいになりましたよ

 

 
そして、このバスツアーを申し込みした訳…
 

草間彌生My Soul Forever展

 

 

 

{565348D8-589D-44EA-A5F7-2AC541FEF895}


草間彌生さんと言えば、このかぼちゃ
 
現代美術館の中は、カメラの撮影が禁止されているのも、あり、OKの所だけ、撮影をしていました
 
 
{ECF450AC-12D4-4931-B48B-B4E7404DF8A2}

こちらは、まだ、若かかりしの頃の草間彌生の絵
 
{A12E13EC-ABC5-4C38-BC7A-D31150C28FDB}

美術館の中は、ステキな絵が沢山、展示されていましたよ
 
まさに、欲しい絵が沢山ありました
 
中には、カフェもあり、草間彌生ロールケーキを頂きましたよ
 
まあ〜ロールケーキは、普通のお味ですが、草間彌生さんを象徴する水玉の柄のロールケーキでした
 
美術館を出て、別行動で少し時間があったので、四条通りを探索
 
そして、琵琶湖の大津館のイングリッシュガーデンの薔薇を見に行きました
 
10月なので、薔薇が咲いている?イメージは、ないのですが、少しばかり、咲いていました
 
 
{DD5FAE7F-EF0A-4747-A20C-BE110D525EB5}

 
ハロウィン風に飾ったありましたよ
 
{4C3F981E-91D4-4E09-84C8-044A0610CA3B}


そしてお土産は、草間彌生さんのクッキー
 
{2E971AE1-378E-44F3-9BEC-9DF300A6BB54}

草間彌生さんの絵画家プリントされていました
 
箱のケースも捨てるのがもったいないので、記念に保存しておきます
 
 
やはり、バスツアーは、自分で車を運転しなくても連れってもらえるので、楽ちん
 
又検索して色々行って見たくなりました