鏡開き(小正月) | パン・お菓子作り多趣味現在進行形
今日は、お休みの日でした
  
又々、久しぶりに、朝は、ゆっくりめの起床となりました

しかし、昨晩は、凄く寒く、雪❄️が降っていましたね

ベランダには、ちょっとだけ積もってた?

日中もお天気は、良かったですが、雪がチラホラちらついていましたよ

わんちゃん達も寒いの中、おこたつの中へ3人共入って出て来ません


そして、今日は、何の日?

今日は、鏡開き(小正月)とも言いますね



{4A060BB4-9FF6-4768-9147-BC49A8F1F334}



そもそも鏡開きとは、お正月の間に飾っていた鏡餅をお汁粉やお雑煮にして食べる行事のことを言います


{FFE8566B-E0FC-4E74-8C79-D09F833CB962}



そして、毎年近所の方がお善哉を作って来てくれます

嬉しい〜

そう、我が家は、あまり、みんな小豆系は、好きでないので、あえて善哉は、作らないのです



{2FECEECE-0EE1-4993-98B3-E46753AB2AEF}


だから、それを知ってか、いつも、私の分だけ、頂いています


田舎にいてる時は、昔、良く祖母が作ってくれていました

善哉からおはぎ、あんこ餅、赤飯

小豆も自分の家で作っていたので…

善哉を食べると、ふっと、懐かしく思います

善哉をたべて、又今年もパワーUPしま〜す(^_^)v

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡