パネトーネ作りと母の命日 | パン・お菓子作り多趣味現在進行形
今日は、12月29日
 
実は、今日は、実家の母が亡くなった命日です
 
今から何年前?
 
今でも、この日は、忘れることはないです
 
丁度、母が病気で入院して、私は、まだ独身だった身、介護に田舎に帰っていました。
 
癌と宣告されて、3か月
 
思っていたより、早く、天国に逝ってしまい、気持ちの整理もなかなかつかなったです
 
同じ年に、母の祖母、親戚の叔母が続けて他界
 
それも、3か月後置きに・・・
 
一番、悲しんだのは、母の実家の母(私の祖母)
 
1年に、自分の親・娘・そして、いとこ
 
本当に気の毒でしょうがなかったです
 
なので、母が亡くなってから、1年ぐらい、祖母の側の元で暮らしてあげました
 
私が、まだ独身だったのもあり、お仕事もすぐに辞めて、2年ぐらいは、田舎で暮らしていました
 
母の最期の時、病室で、親戚中、呼び、みんなが見守る中、息を引き取りました
 
最初からず~と手を握っていた私は、母の手の温盛が段々、冷たくなっていく感触が、今でも忘れません
 
親孝行ということは、したことがない私でしたが、最後の最後、母が、病気になってから6か月間、
 
片道2時間の電車を、2日置きに通い介護をしており、まさか、母が、癌に侵されているなんて信じられませんでした
 
今では、医学が発達しているので、癌でも完治できる事病気もあることでしょう~
 
その当時は、手術しても、助かる可能性は、20~30%
 
結局、母は、最期まで自分の病気を知らず、逝ってしまいました
 
それで良かったのか?悩みますが、決断したのは、私ですから・・・
 
 
母が他界してから、私の人生も色々変わりました
 
辛い事も、苦しい事も、数多く経験しました
 
でも、今では、その経験があるから、何事にも意志強持ち、後悔もありますが、前向きに進むしかない
 
そして、諦めずに、チャレンジもしてみる事も必要だと感じました
 
人生、何が起きるかわかりませんし、後何年生きられるのか?
 
ふっと、そう思うと、後回しにせず 今しか出来ない事を、今、今してみる
 
そう思って、毎日、私は、生きています
 
 
・・・・話は、暗くなりましたね・・・
 
 
 
 
 
 
そんな中、先日、もう1つ作ったパン
 
パネトーネ
 
{839F9501-376A-4C2A-8D6D-63ABEEC62CC0}

 

クリスマスより、もっと早く作ってみたかったのですが、なかなか機会がなくて・・・

 

 

{AE325929-4226-41FC-9EB1-F2A88AFF71EB}

 

ラム酒につけた、ドライフルーツを使って・・・

 

かなり、生地の中にもバターがたっぷり入って、仕上げにもバター

 

{5ED6D8F9-4CBC-4223-B140-94A989F04048}

 

 
かなりカロリー高そうですね
 
{5950E983-E2F0-42B3-8C32-0BD8B16C0A10}

 

でも 上手に焼きあがりましたよ(^◇^)