アニマルロールケーキNo.2 | パン・お菓子作り多趣味現在進行形

一昨日の台風が去って、今日の大阪は、時折、小雨が降る1日でした


ちょっと、肌寒く感じた一日でした





先日、ある動画を見て、作りたくなったロールケーキですが、またまた、作ちゃいました






アニマルロールケーキ



{F20CA829-8F6D-484D-9463-41E991F7F0EA}


今回の柄は、何に見えますか?





{2F834087-A0C0-4F10-A2CA-17EAC8EB9D9F}



トラ?

ヒョウ?



{2491EFAB-8C98-4101-8345-11D8B9E5309B}

2種類のココアパウダーを使っています


黒色が、ブラックココア



{BEB7EB2C-DF41-41E8-854F-3B3DFF62252C}



今回は、粉の分量を増やして


小麦粉・・・90g
砂糖・・・ 100g
卵・・・・・5個
牛乳・・・大さじ2
バニラエッセン・・・少々


私は、シフォンケーキをのやり方で、卵白と卵黄を分けて、泡立てます

そのやり方の方が、ふんわり、仕上がる感じがするので・・・


18度のオーブンで 10~15分




新しいオーブンは、やはり、奥側が、ちょっと、良く焼けるんで、気を付けないと・・・

でも、綺麗に焼けたと思います



{79CB22FA-99D9-428D-990A-48D0A147E5C6}


先日、次男さんのお友達が止まりに来てくれた時に、試食してもらいました



何の柄に見える?



・・・と問うと・・・



キリン?



と言う意見もありました


ん~キリンね~



さて、次は、何作ろう~かな~


マタマタ 楽しみが増えている私です