柚子のマーマレード作り | パン・お菓子作り多趣味現在進行形


毎朝、起床時間には、まだ真っ暗星空

寒さも感じ、お布団から出るのが嫌になります

暖房器具もフル活動しています


先日休みの日に、家で実っている柚子を使って、マーマレードを作ってみました


{44C6D638-B78C-4F24-8457-75EA10A6CBA1:01}


レシピは、

NHKのグレーテルのかまどから参考に…


柚子1kg
砂糖1Kg(柚子と同量)

{D8542DA4-0F4B-4A4D-AB69-7E6EA76238A5:01}



私の場合は…(ここはちょっとレシピと違うやり方)
皮と実を別々にして
先に皮だけ、アク抜きをします

実と薄皮、種の分量の1.2倍ぐらいの水で煮ます

コトコト30分煮ますが、かなり煮詰まったので、途中、ちょっと水を足しました


外皮は、3mmぐらいのスライスにカットして鍋で煮ます

実と薄皮、種が煮詰終わるとザルでこして、中身を絞り出し、外皮と合わし、お砂糖を3回ぐらいに分けて煮詰めます



{3A0D058D-79DC-45B8-BB5C-A9D0279DE88A:01}




超簡単でした

出来上がりをお友達にプレゼント  
 
{4208ADBC-704C-4819-ADAE-55EDD2115F57:01}


柚子茶にして試食してくれたみたいです

ありがとう照れ

まだまだ、柚子が沢山実っているので作ってみよう~かな~