かぶとやは、総武線新検見川駅南口に出て、徒歩7分くらいのところにある。

歩いていく価値は十分あり、ついつい通ってしまうのだ。車では、駐車場1台分のスペースしかない。


店内は、カウンター席のみで厨房を囲う感じだ。調理作業や仕込など普段目にすることのない現場を間近で見物することができ、待っている間、退屈することはない。本棚には最近流行の漫画本ワンピース、NANA等が置いてあった。


注文したラーメンは、麺は縮れ麺でスープとうまく絡み合い食感がほどよい。スープは醤油ベースで中に揚げ葱が入っていて香りがよく、食欲をそそられてしまう。チャーシューと味玉がバランスよく載っている。

チャーシューは、焦げ目があり香ばしい。味玉は、味がよく染みていてうまかった。


揚げ葱を効かしたスープを出す店は中々ないから、この手のラーメンを食べたいなら、この店がお薦めだ。

気がつけばスープを飲み干していたからな。