お疲れさまでした…② ~ローゼスちゃんの近況(2021年)~ | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さん発田さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

記録用です…!

また書いちゃうけど、東サラの新しいウェブサイトでは、フォトギャラリーのページが写真未掲載のままで、過去のが無くなってしまってめちゃくちゃ悲しいです…。
切に復活を願います!!ショック!

東サラのホームページからはローゼスちゃんのページも消えちゃってますね…しょぼん



東サラ レッドローゼス 牡 7歳
父:ステイゴールド 母:リヴィアローズ 母の父:Galileo
美浦:国枝 栄 厩舎


2021.01.08
ミホ分場

馬体重502キロ。
マシン60分、常歩500m、ダク1000m、キャンター2400mを25-25秒。
入場後はウォーキングマシン運動のみにとどめていましたが、週末に獣医の診察を受けたところ、「脚元、背腰ともに問題ない」とのことだったため、12月28日から騎乗運動を再開。以前に滞在していた時よりも落ち着きがあり、飼い葉もしっかり食べています。1月7日に来場した国枝調教師は「小倉で使いたい」とおっしゃっていたため、今後もケアしながらいい形で戻せるように進めていきます。

2021.01.15
ミホ分場

馬体重502キロ。  
マシン60分、常歩500m、ダク1000m、キャンター3000mを25-25秒。
先週まではキャンター2400mを乗ってきましたが、飼い葉食いは良く、歩様に硬さはなくトモも気になる感じはなかったため、今週から距離を延ばして乗り始めました。今は落ち着きもあって、この時期にしては毛ヅヤもいいので体調は良さそうです。小倉開催での出走を予定しており、いい形で戻せるように今後もケアしながらしっかり乗り込んでいきます。

2021.01.22
ミホ分場

馬体重502キロ。
マシン60分、常歩500m、ダク1000m、キャンター3000mを25-25秒。
今回は障害を走ってきたせいか以前に比べると落ち着きが出て、うるさい面を見せなくなってきました。背腰にはもともと緩さのある馬ですが、トモの方は以前よりも良化が窺えます。馬体重は変わっていないものの飼い葉は食べていますし、現状ではこれといって気になるところはありません。今後もケアしながらジックリ乗り込んでいくつもりです。

2021.01.29
ミホ分場

馬体重504キロ。
マシン60分、常歩500m、ダク1000m、キャンター3000mを25-25秒。
今回はうるさい面を見せず落ち着きがあるため、ケアしながら入念に乗り込むことができています。両前の膝は問題なく、歩様もしっかりしていますし、右トモの踏み込みも気になる感じはありません。飼い葉はちゃんと食べていますし、この時季にしては毛ヅヤもいいので体調は良さそうです。今後もしっかりケアしつつ、入厩に向けて調整を進めていきます。

2021.02.05
ミホ分場

馬体重502キロ。
マシン60分、常歩500m、ダク1000m、キャンター2400~3000mを25-25秒。
今は落ち着きもあって、歩様や背腰、トモなどに気になる感じもないので3000mで乗ってきましたが、雨が降って硬い馬場の日などは距離を2400mにするなどメリハリをつけながら進めています。飼葉もしっかり食べていて順調にきています。

2021.02.12
ミホ分場

馬体重504キロ。
舎飼。
今週水曜日に疝痛を発症。下痢の症状があり、発熱(38.8度)もしていたため獣医の診察を受けたところ「ウイルス性の疝痛」という診断で、治療して舎飼で休ませました。木曜日には熱も下がってきたので軽く動かしましたが、特に問題はなさそう。ひとまず金曜日は休ませて、週末からウォーキングマシンで動かす予定。週明けに再度獣医の診察を受けてゴーサインが出れば騎乗運動を再開するつもりです。なお、今後は春の福島開催に目標を切り替えて調整を進めていくことになりました。

2021.02.19
ミホ分場

馬体重496キロ。
マシン30分。常歩500m、ダク1000m、キャンター2400mを25-25秒。
先週末にウォーキングマシン運動を開始。週明けにダクとハッキングで騎乗運動を再開し、水曜日からはキャンターも入れて普通に乗り始めました。熱発による下痢の影響もあって馬体重は減りましたが、飼い葉は食べているので自ずと回復するはず。これからしっかり乗り込んでいけば状態の方も上向いていくでしょう。馬体重が減った割に細くなった感じはなく、歩様もしっかりしています。今後も様子を見ながらジックリ乗り込んでいくつもりです。

2021.02.26
ミホ分場

馬体重490キロ。
マシン30分。常歩500m、ダク1000m、キャンター2400m~3000mを25-25秒。
先々週に発症した疝痛の影響で減った馬体重がなかなか回復しないものの、飼い葉はしっかり食べていて動きもしっかりしているため、乗り込み量を増やすなどメリハリを付けながら進めています。数字の割には細く映りませんし、歩様に硬さはなくトモの踏み込みも問題なし。今後もケアしながら入念に乗り込んでいきます。


2021.03.05
ミホ分場

馬体重492キロ。
マシン30分。常歩500m、ダク1000m、キャンター2400~3000mを25-25秒。
馬体重が大きく増えてこないものの飼い葉はしっかり食べていて、乗っていてもうるさいところも見せているようにだいぶ活気が出てきました。左前の膝に若干熱を持つこともありますが、その辺はしっかりケアしながら進めており、歩様については問題ありません。引き続き入念にケアしつつ、帰厩に向けて乗り込みを進めていくつもりです。

2021.03.12
ミホ分場

馬体重492キロ。
マシン30分。常歩500m、ダク1000m、キャンター3600mを25-25秒。
今は飼い葉をしっかり食べていて、毛ヅヤも良くなっているように、暖かくなって体調面は確実に上昇カーブを描いています。今週から乗り込み量も増やしましたが、馬体重は安定していますし、歩様もしっかりしていて特に気になるところはありません。引き続きジックリ乗り込みつつ、帰厩に備えて態勢を整えていくつもりです。


2021.03.16
ミホ分場→国枝栄厩舎

本日の検疫で帰厩しました。

2021.03.17
美浦:国枝栄厩舎

北のダートコースを1周。
国枝調教師「昨日に帰厩し、初日ということで今日は北馬場で軽めに乗りました。調教後にチャカつくところを見せていたものの運動中はリラックスしていましたし、素軽さもあっていい動きだったと思います。脚元も落ち着いていて、フレッシュな状態で戻ってきてくれましたね。明日も軽めに乗って、週末あたりに時計を出すつもりです」

2021.03.18
美浦:国枝栄厩舎

北のダートコースを1周。
国枝調教師「今日も北のダートコースを1周のメニューで乗りました。昨日より落ち着いていましたし、動きについても問題ありません。最後に障害コースを見せに行きましたが、特に気になるところはなく、無難に対応してくれましたね。本格的な障害練習は明日から開始する予定で、週末にサラッと追い切りを消化しようと思っています」

2021.03.24
美浦:国枝栄厩舎

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
ウッド 70.2-54.6-40.8-13.3 馬なり

国枝調教師「今日はウッドチップコースにて単走で追い切りました。年齢を重ねている馬なので1頭でも素直に走っていましたし、時計はそこまで速くなかったものの最後まで持ったままの手応えで、やればまだまだ動けたはず。息遣いも問題なく、体調面は確実に上向いていますね。先週の金曜日に障害練習をおこないましたが、レースを経験したこともあって飛越がだいぶ上達しています。次走の番組に関しては、もう少し乗り込んでから決めるつもりです」

2021.03.25
美浦:国枝栄厩舎

角馬場で運動。
助手「追い切った翌日ですが、それほど速い時計を出していなかったこともあり、今日は角馬場で軽めに乗りました。出掛けの歩様はしっかりしていて、気合も程良く乗っていましたね。飼い葉食いは安定していて、馬体重は490キロでした。明日は石神騎手を背に障害練習をおこなう予定です」

2021.03.31
美浦:国枝栄厩舎

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
ウッド 69.6-54.0-39.3-12.8 馬なり
ベルクワイア馬なりの外1.1秒先行0.1秒遅れ

国枝調教師「今日はウッドチップコースにて、3頭併せの先頭で2頭を誘導する形で追い切りました。下ろしがけから若干ハミを噛んでいたものの我慢は利いていて、中盤からは抜くところができて脚を溜めることができましたね。欲を言えばもう少しリラックスして欲しかったところですが、それでも最後まで余裕を持って動けていましたし、既に息もできているので、引き続き障害練習を取り入れながら進めていきます。今の状態であれば中山で使うことも可能で出走を検討したのですが、中山は馬場がだいぶ荒れてきましたし、ローゼス自身も良馬場の方がいいタイプ。2回東京開幕週の未勝利戦に目標を切り替えて調整を進めていくつもりです」
※4月25日(日)東京4R・障害未勝利(ダ3000m)を石神深一騎手で予定。

2021.04.01
美浦:国枝栄厩舎

厩舎周りを引き運動。
国枝調教師「追い切った翌日なので、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。出掛けの歩様もしっかりしていて、変にテンションが上がることもありません。飼い葉食いは安定していて、馬体重は486キロ。体調面についても何ら問題ないですね。ここまでは至って順調。明日は障害練習をおこなう予定です」

2021.04.07
美浦:国枝栄厩舎

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
ウッド 67.9-53.2-39.2-13.0 馬なり

国枝調教師「今日はウッドチップコースにて単走で追い切りました。追い切り本数を重ねてきたことでだいぶやる気になっていますが、走っている時は至って冷静で道中も折り合いを欠くことはなく、走りも素軽かったですね。最後も馬なりでしたが反応も良く、いい脚を長く使ってくれました。息遣いも問題ありませんし、状態は引き続き良さそうです。先週金曜日に障害練習をおこないましたが、だいぶ低く飛べるようになって安定感が出てきたように思います。明日は引き運動で様子を見て、金曜日にもう一度障害練習をおこなう予定。引き続き順調ですよ」

2021.04.08
美浦:国枝栄厩舎

厩舎周りを引き運動。
国枝調教師「昨日追い切ったので、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。運動中も元気一杯で、脚運びもスムーズ。飼い葉も毎日完食しています。馬体重は488キロと数字的に大きな変化こそないものの、体つきは引き締まってきましたね。明日は予定通り障害練習をおこなうつもりです」

2021.04.14
美浦:国枝栄厩舎

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
ウッド 石神J 66.9-52.6-38.8-12.6 馬なり

国枝調教師「今日は石神騎手が騎乗してウッドチップコースで追い切りました。ローゼスが先行する形だったのですが、テンからリラックスして入ることができて、道中も自分のリズムで走れていました。3~4コーナーのトモの感じも良かったですよ。直線は併走馬の動きを見る余裕があったくらいで、上々の動きだったと思います。騎乗した石神騎手は『稽古駆けする馬ですし、動きに関しては抜群でしたね。あとはレースに行ってスムーズに折り合えるかどうかだけ。そこさえクリアできれば、力を十分に発揮できると思います』と話していました。1週前追い切りを無事に終えて、ここまでは順調そのもの。金曜日に障害練習をおこない、週末、来週と追い切って万全の状態でレースに送り出したいと思います」
※4月25日(日)東京4R・障害未勝利(ダ3000m)を石神深一騎手で予定。

2021.04.15
美浦:国枝栄厩舎

厩舎周りを引き運動。
国枝調教師「追い切った翌日なので、今日は厩舎周りの引き運動での調整です。出掛けの歩様はスムーズ。テンションが上がることが時折あったものの、全体を通しては落ち着いていましたね。飼い葉もしっかり食べていて、引き続き順調に来ていると思います。明日は予定通り障害練習をおこなうつもりです」馬体重は493キロ。

2021.04.21
美浦:国枝栄厩舎

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
ウッド 67.5-52.5-38.5-12.3 馬なり
ミッキーパンチの内1.0秒追走同入

国枝調教師「今日はウッドチップコースで追い切りました。3頭併せで前の2頭を追い掛ける形でしたが、下ろしがけからリラックスしていて折り合いもスムーズ。素軽いフットワークで、仕掛け所でも自分からスッとギアを上げてくれました。直線も馬なりのまま、最後まで余裕たっぷり。気合も程良く乗っていて、これならいい状態で送り出せそうですね。障害練習をおこなうたびに飛越が安定してきましたし、初障害だった前走で2着といい競馬ができただけに、今回は結果にこだわりたいと思います」
※4月25日(日)東京4R・障害未勝利(ダ3000m)を石神深一騎手で予定。

2021.04.22
美浦:国枝栄厩舎

厩舎周りを引き運動。
国枝調教師「追い切った翌日なので、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。出掛けの歩様はスムーズで、追い切った後も脚元には問題はありません。ただ、テンションが徐々に高くなってきているだけに、レースに向けてもう少し落ち着きが欲しいところ。飼い葉食いは安定していて、馬体重は493キロでした。概ね態勢は整いましたから、ここで勝たせてあげたいですね」
※4月25日(日)東京4R・障害未勝利(ダ3000m)に石神深一騎手で出走します。

2021.04.25
4月25日レース後コメント(6着)

助手「騎乗してくれた石神騎手は『中盤までの立ち回りは良かったのですが、残り2つの障害で飛越のタイミングが合わなかったためにスピードが緩んでしまい、最終障害の飛越後には躓いてしまいました。その時点で頭を上げて苦しそうにしていました。直線も外に出しましたが、追い切りのようにグッと加速することができなかったです。コースも最後は芝になる新潟や中京の方が、この馬の持っている平地の脚を生かし切れると思います』と話していました。今のところレース後の歩様などは大丈夫ですが、トレセンに戻ってからもしっかり状態を確認したいと思います」

国枝調教師「新潟競馬場で見ていましたが、最後2つの障害でバランスを崩してしまっていましたし、最後も慣れないダートで直線では脚が上がってしまいましたね。それにしても今日は負け過ぎですので、厩舎に帰ってから脚元や馬体を入念にケアしていきます。1番人気に応えることができず申し訳ありません」

2021.04.28
美浦:国枝栄厩舎

厩舎周りを引き運動。
国枝調教師「前走はレース終盤の飛越時に躓いてしまいましたが、厩舎に戻ってからも歩様はしっかりしていて、脚元の方も問題なかったですね。ここまでは引き運動で楽をさせていますが、馬体の方はそれほど傷んでいませんし、飼い葉も与えた分はしっかり食べています。次走については6月13日(日)の中京を引き続き石神騎手で予定していますが、少し間隔が空くため、今週中にミホ分場へ短期放牧に出すつもりです」
※6月13日(日)中京1R・障害未勝利(芝3000m)を石神深一騎手で予定。

2021.04.29
美浦:国枝栄厩舎

厩舎周りを引き運動。
国枝調教師「今日も厩舎周りを引き運動で調整しました。昨日から大きく変わったところはありませんが、歩様に硬さはなく覇気も十分。飼い葉もしっかり食べています。ガタッときた感じはありませんね。明日か明後日にはミホ分場へ放牧に出す予定。次走予定が決まっていますから、あまり緩めず早いうちに乗り出してもらおうと思っています」

2021.05.01
国枝栄厩舎→ミホ分場

本日、ミホ分場に移動しました。

2021.05.07
ミホ分場

馬体重502キロ。
マシン60分、ダク、キャンター2400~3000mを25-25秒。
先週末に入場しました。ひと通りチェックしましたが背腰も問題なさそうでしたし、脚元、馬体とも大きな疲れもなかったので、今週から普通に乗り出しています。障害を使ってきた割には最小限のダメージで済んでいる感じです。飼い葉もよく食べているので、馬体重も順調に増加しています。次の予定が決まっていて長い滞在にはならないと思うので、状態を整えながら乗り込んでいくつもりです。

2021.05.14
ミホ分場

馬体重503キロ。
マシン60分、ダク、キャンター3000~3600mを25-25秒。
乗り出してからも疲れは見せず、元気もいいので距離を延ばして乗っています。年齢が年齢だけに体などに大きな変化はありませんが、状態も安定しているようで調子は良さそうです。一昨日(水)国枝調教師が視察に訪れ、「問題なさそうなので、予定通り中京に向かう」という話になりました。来週末くらいの帰厩になりそうで、様子を見ながら乗り込んでいきます。

2021.05.21
ミホ分場→国枝栄厩舎

本日(金)の検疫で帰厩しました。
馬体重508キロ。
マシン60分、ダク、キャンター3000~3600mを25-25秒。
乗り出してからも脚元はスッキリしていますし、その他にも特に気になるところはありません。馬体重も徐々に増えてきて、見た目にもいい体つきになってきました。疲れを残さないように、日によっては距離を短くしたりもしていましたが、いい形で厩舎に戻すことができたと思います。次は何とか頑張って欲しいところです。

2021.05.26
美浦:国枝栄厩舎

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
ウッド 67.4-51.9-38.1-12.2 馬なり
ウエスタンエポナ馬なりの内0.8秒追走同入

国枝調教師「先週金曜日に帰厩。今日はウッドチップコースでの併せ馬で、ローゼスが追走する形で追い切りました。テンからリラックスして入ることができましたし、道中も集中して自分のリズムで走っていましたね。3~4コーナーのトモの感触も良かったですよ。直線でのギアチェンジもスムーズで、最後までいい伸びをしてくれたと思います。上がりの歩様や息の入りも問題ありませんし、1本目の追い切りから抜群の動きでしたね。次走は4回中京4日目の1Rを石神騎手で予定しており、引き続き入念に乗り込んで状態を更に上げていければと考えています」
※6月13日(日)中京1R・障害未勝利(芝3000m)を石神深一騎手で予定。

2021.05.27
美浦:国枝栄厩舎

厩舎周りを引き運動。
国枝調教師「追い切った翌日なので、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。出掛けの歩様も気になりませんし、うるさいところも見せずにしっかり歩けていました。飼い葉も与えた分はしっかり食べていて、馬体重は490キロをキープ。ここまでは順調だと思います」

2021.06.02
美浦:国枝栄厩舎

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
ウッド 67.7-52.6-38.9-12.5 馬なり
ベルクワイア馬なりの外0.4秒先行同入

国枝調教師「今日はウッドコースでローゼスが先行して追い切りました。下ろしがけから素軽いフットワークで、道中もリラックスして走れていました。終いも相手の動きを見る余裕がありましたし、最後まで手綱は緩めなかったのですが、追えば弾けそうな手応え。上がってからも馬はケロッとしていて、まだ走り足りないような感じでした。先週に比べて動きや息遣いは良化しており、状態は確実に上向いていると思います。先週金曜日は蓑島騎手に乗ってもらって障害練習をおこないましたが、飛越のタイミングも良く、特に気になるところはありませんでした。明日(木)は引き運動のみにとどめ、金曜日は石神騎手が騎乗して障害練習をおこなう予定です」

2021.06.03
美浦:国枝栄厩舎

厩舎周りを引き運動。
国枝調教師「追い切った翌日なので、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。変にテンションが上がることはありませんし、運動中の脚運びもしっかりしていましたね。飼い葉食いも安定していて、馬体重は489キロ。脚元もいい意味で変わりなく、ここまで至って順調です。明日は障害練習をおこなう予定ですが、雨予報が出ていることもあり、石神騎手とも相談したうえで予定通りおこなうか来週に延ばすか決めようと思っています」

2021.06.09
美浦:国枝栄厩舎

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
ウッド 66.8-51.6-37.5-12.1 G前仕掛け
ガンダルフ直線強めの内0.8秒追走同入

国枝調教師「今日はウッドチップコースでの併せ馬。ローゼスが追走する形で追い切りました。下ろしがけから上々の行きっぷりで、それでいて折り合い面もスムーズ。3~4コーナーを上手に立ち回って、直線では乗り手のアクションに反応して上々の伸び脚だったと思います。息遣いも良化していますし、脚元を含めて気になるところはありません。いい状態に仕上がりましたね。予定通り、今週の中京・障害未勝利戦に石神騎手で投票します。金曜日に最終確認の意味でもう一度障害練習をおこない、レースに向かうつもりです」
※6月13日(日)中京1R・障害未勝利(芝3000m)を石神深一騎手で予定。

2021.06.10
美浦:国枝栄厩舎

厩舎周りを引き運動。
国枝調教師「追い切った翌日なので引き運動での調整です。出掛けの歩様はスムーズで、追い切りを重ねてきたことによる疲れは感じません。飼い葉もしっかり食べていて、体調面は安定しています。前走は勝負所で躓くロスがあった分、最後のひと踏ん張りが利かなかった印象。今回は初障害で2着だった中京コースに戻りますし、能力的にも上位ですからね。ここでキッチリ決めたいところ。今週の馬体重は485キロでした」
※6月13日(日)中京1R・障害未勝利(芝3000m)に石神深一騎手で出走します。

2021.06.13
6月13日レース後コメント(1着)

国枝調教師「皆様おめでとうございました。東京競馬場にいましたのでモニターでの確認になりましたが、パドックでも上々の雰囲気で歩けていましたし、好状態でレースに向かえたと思います。芝コースはやはり合いますね。前半はリズムを崩すことなく、理想的なポジションで運べていたと思います。最終障害で躓いてしまった時はヒヤッとしましたが、それ以外は安心して見ることができました。今回も1番人気に支持していただきましたからね。ここでキッチリと人気に応えることができて良かったです。この後は戻ってからの状態を見させてもらって、続戦するかひと息入れるかどうか決めさせてもらいます。今日は応援ありがとうございました。頑張ったローゼスを褒めてあげて下さい」

2021.06.16
国枝栄厩舎→ミホ分場

昨日(火)ミホ分場に移動しました。
助手「使った後も歩様はしっかりしていましたし、レースでは最終障害で躓いてしまったものの脚元は大丈夫。飼い葉食いも良好で、今のところレースによる大きなダメージは見られません。昨日(火)ミホ分場に移動しました。今後は状態面を見ながら立ち上げてもらう予定。今回の走りを見てもやはり芝コースの方が合っているのは明らかで、そのあたりも考慮して次走予定を決めていくことになりそうです」

2021.06.18
ミホ分場

マシン60分、ダクとハッキング。
火曜日に入場。最終障害で躓いたようですが脚元はスッキリしていて、歩様に違和感はありません。使った後にしては馬体に張りもあって、萎んだ感じもないですね。問題なさそうなので昨日(木)からハッキング程度を乗っていますが、相変わらずはしゃぐようなところはあるものの背腰は大丈夫そうでした。まだ次の予定は聞いていませんが、今の感じなら乗り込んでいけそうなので、様子を見ながらペースアップしていくつもりです。


2021.06.25
ミホ分場

馬体重487キロ。
マシン60分、ダク、キャンター2400mを25-25秒。
乗り出しても競馬の疲れは見られず元気一杯なので、もう普通に乗り込んでいます。注意して見てきましたが脚元の怪我などもありませんし、硬さも出ていないのでレースによるダメージは最小限で済んでいると思います。調教師によると「4回新潟開催のオープン戦を考えている」とのことでしたので、しばらくはこちらで調整することになりそうです。夏場であまりやり過ぎてもいけないので、緩急をつけながら進めていくことにしています。


2021.07.02
ミホ分場

馬体重492キロ。
マシン60分、ダク、キャンター2400mを25-25秒。
引き続き乗り込んでいますが特に不安もなく、順調そのものといったところ。障害を走ってきただけに、どこかで疲れがくるかと思って気を付けていますが、ここまではそのようなところもなく馬もいつも通り元気一杯で過ごしています。この年齢なだけにもう少し気持ちが落ち着いてもいいとは思うのですが、活気があるのはいいことですからね。帰厩まで緩まないように乗り込んでいきます。

2021.07.09
ミホ分場

馬体重493キロ。
マシン60分、ダク、キャンター2400mを25-25秒。
元気一杯という感じで、何の不安もなく乗り込むことができています。危惧していた疲れもここまでは見せていませんし、毛ヅヤなどを見ても状態の良さが窺えます。もう少し普段から落ち着いてきてもらいたいところではありますが、元々の性格もあるので怪我しないようにだけ気を付けていけば問題ないでしょう。調教師からは「あと1~2週で戻したい」と言われているため、そのつもりで進めていきます。

2021.07.14
美浦:国枝栄厩舎

角馬場運動後、ダートコースを1周。
国枝調教師「昨日(火)帰厩させました。今日は運動初日なので角馬場とダートコースで軽めに乗っています。元気一杯ですし、運動中の脚運びもスムーズ。良いバランスで走れていましたよ。フレッシュな状態で戻ってきてくれたと思います。レースは8月21日(土)の新潟4R(障害OP)を石神騎手で予定しています。まだ時間はたっぷりあるので速いところはまだおこなわず、まずは障害練習からやっていきたいと思います」
※8月21日(土)新潟4R・障害オープン(芝2850m)を石神深一騎手で予定しています。

2021.07.15
美浦:国枝栄厩舎

角馬場運動後、ダートコース1周。
国枝調教師「今日は角馬場とダートコースでジックリ乗りました。暑くなっていますが夏負けの兆候は見られませんし、運動中の脚運びなどもしっかりしています。まだ予定のレースまで時間はありますが、今週一杯は軽めに乗って、来週から障害練習を開始する予定です」

2021.07.21
美浦:国枝栄厩舎

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
ウッド 70.0-54.7-40.5-13.1 馬なり

国枝調教師「今日はウッドチップコースにて単走で追い切りました。前半から落ち着いていて、全身を使ったバランスのいい走りができていましたね。道中もいい手応えで進んでいましたし、最後まで走りはしっかりしていたと思います。追い切った後もケロッとしていて、飼い葉もしっかり完食。ここまで夏負けのような感じはなく、コンディションは良好です」

2021.07.22
美浦:国枝栄厩舎

厩舎周りを引き運動
国枝調教師「追い切った翌日なので、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。出掛けの歩様からしっかりしていましたし、トモの入りなども気になりません。追い切り後も飼い葉をいつものように完食していて、馬体重は489キロ。現時点でもコンディションは良好で、このまま進めていきたいと思います」

2021.07.28
美浦:国枝栄厩舎

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
ウッド 70.2-55.1-40.1-13.0 馬なり

国枝調教師「今日はウッドチップコースにて単走で追い切りました。下ろしがけから抑えるのに苦労するくらい行きたがる素振りを見せていたのですが、それでも少し進んだところで折り合いは付きましたね。ギアチェンジはスムーズで、仕掛けてからの反応も上々。息遣いも良くなっていると思います。暑さに負けず、気負った面も見せていません。引き続き順調ですね」

2021.07.29
美浦:国枝栄厩舎

厩舎周りを引き運動。
国枝調教師「追い切った翌日ですので、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。歩様はしっかりしていますし、テンションが上がることなく落ち着いて運動できていました。飼い葉もちゃんと食べていて、裸馬の状態で488キロあります。石神騎手と相談した結果、障害練習は来週と再来週におこなうことにしました」

2021.08.04
美浦:国枝栄厩舎

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
ウッド 66.5-51.4-37.4-11.5 馬なり
ミッキーセレスタ馬なりの内1.2秒追走同入

国枝調教師「今日(水)はウッドチップコースにてローゼスが追走する形で追い切りました。下ろしがけは勢い良く走っていましたが、仕掛け所で相手に並び掛けてからは走りのリズムも良くなり、終いは相手の動きを見ながら最後まで楽な手応えでしたよ。息遣いは問題なく状態も良さそうで、ここまで順調に調整を進めることができていますね。明日(木)は引き運動のみにとどめ、金曜日に石神騎手が騎乗して障害練習をおこなう予定です」

2021.08.05
美浦:国枝栄厩舎

厩舎周りを引き運動。
国枝調教師「追い切った翌日なので、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。運動中の脚取りもスムーズで、気合もしっかり乗っていました。飼い葉食いも安定していて、馬体重は490キロ。状態面は安定していると思います。明日(金)は予定通り石神騎手が騎乗して障害練習をおこないます」

2021.08.11
美浦:国枝栄厩舎

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
ウッド 83.5-65.7-50.4-36.0-11.4 馬なり
ガンダルフ一杯の内1.0秒追走同入

国枝調教師「今日はウッドチップコースでローゼスが追走して追い切りました。ハミを多少噛むようなところはあったものの制御できる範囲内で、走りのリズムは良かったですよ。仕掛け所でもスッと反応しましたし、トモの踏み込みも良かったですね。息遣いも良化していて、コンディションは着実に良くなっています。先週金曜日に障害練習をおこないましたが、少し気合が入り過ぎている感じはあったものの、飛越自体は問題なかったですよ。先週やったことでガス抜きできていると思いますから、今週の金曜日に障害練習をもう一度おこなう予定です」

2021.08.12
美浦:国枝栄厩舎

厩舎周りを引き運動。
国枝調教師「追い切った翌日なので、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。リラックスして歩けていましたし、運動中の脚取りもスムーズ。ここまで追い切りを重ねていますが、今のところ夏負けの兆候は見られませんし、飼い葉もこの馬なりに食べていて馬体重は489キロ。ここまでは至って順調で、明日は予定通り障害練習をおこないます」

2021.08.18
美浦:国枝栄厩舎

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
ウッド 63.9-49.5-36.0-11.4 馬なり
サトノラディウス馬なりの内1.3秒追走0.1秒先着

国枝調教師「今日はウッドチップコースで追い切りました。3頭併せでローゼスは3番手から進めましたが、予定より時計は速くなってしまったものの、しっかり対応して動けていましたし、終いの反応も早かったですね。もともと稽古駆けするタイプとはいえ、直線でもいい動きを見せてくれました。息の入りなどもスムーズで、コンディションは良好だと思います。予定通り、今週の土曜新潟4Rに石神騎手で投票します。先週、先々週と障害練習で確認しましたが、飛越は問題なくクリアできていましたし、今週はレースが控えていますから障害は飛ばさない予定です」
※8月21日(土)新潟4R・障害オープン(芝2850m)を石神深一騎手で予定。

2021.08.19
美浦:国枝栄厩舎

厩舎周りを引き運動。
国枝調教師「追い切った翌日なので、今日(木)は厩舎周りを引き運動で調整しました。出掛けの歩様はスムーズでしたし、追い切った後も脚元には問題はありませんね。ややテンションが上がってきただけに、レースに向けてもう少し落ち着いてくれるといいですね。飼い葉食いは安定していて、馬体重は491キロでした。昇級初戦になりますが、ペースが流れた方が競馬はしやすいはず。いい走りを期待したいですね」
※8月21日(土)新潟4R・障害オープン(芝2850m)に石神深一騎手で出走します。

2021.08.21
8月21日レース後コメント(6着)

国枝調教師「勝った馬は強かったですが、2周目の向こう正面で2着馬が上がって行った際に、ローゼスも一緒に上がって行ければと思いましたが、その辺りから脚があまり残っていなかったようですね。騎乗してくれた石神騎手は『オープンクラスの方が折り合いは付けられていましたし、道中もコントロールが利いて、飛越も上手くなっていますね。ただ、前との差を詰めるために追い掛けたぶん、3コーナー辺りから苦しくなってしまい、最後の直線では使える脚が残っていませんでした。まだ経験が浅い上に今日は昇級緒戦。次はもっとやれると思います』と話していました。人気に応えられず申し訳ありません。まずは馬体のメンテナンスを入念におこないますが、この後はひと息入れて秋の新潟か福島開催で使う予定でいますよ」

2021.08.25
国枝栄厩舎→松風馬事センター

本日(水)松風馬事センターへ移動しました。
国枝調教師「レース後も昨日まで引き運動で様子を見ていましたが、ガクッときている感じは今のところありません。あとは気が緩んだ時にどこまでダメージが出るかですが、飼い葉の食いもいいので状態面については心配ないでしょう。今後は秋の新潟か福島で使う予定で、レースまで時間があることもあり、今日(水)松風馬事センターへ放牧に出しました」

2021.08.27
松風馬事センター

馬体重487キロ。
ウォーキングマシン運動60分。
後藤場長「一昨日(水)入場しました。初めてお預かりすることもあって馬体チェックを入念におこないましたが、背腰に若干の筋痛症状が見られますし、歩様も少しコトコトしています。それでも深刻なものではなく、『使ったなりの疲れ』の範疇でしょうか。ひとまず今週一杯はマシン運動のみにとどめて、回復期間を設けることにしました。週明けからはロンジング運動を開始して動きや所作を確認し、背中の張り感が緩和されてから騎乗運動を再開するつもりでいます」

2021.09.03
松風馬事センター

馬体重495キロ。
ウォーキングマシン運動60分、ロンジング運動15~20分。
後藤場長「先週一杯はウォーキングマシン運動のみにとどめて楽をさせ、週明けからロンジング運動を開始したのは予定通り。初めてお預かりする馬ということもあって、ロンジングで動きや所作、馬体の状態を入念にチェックさせていただきました。右回りの時はスムーズな反面、左回りになるとぎこちなくなっている印象。背中の張り感の他に左側の首や右の肩先が硬くなっていたため、揉み針治療と筋注処置を施しました。入場後の馬体回復が思いのほかスローでしたし、疲れが出ている箇所の良化を促す意味でも、ひとまず今週一杯はロンジング運動を継続する予定。ここにきて馬も理解してきたようで、だいぶ動きがスムーズになってきました。騎乗運動の再開時期については、様子を見ながら決めるつもりです」

2021.09.10
松風馬事センター

馬体重493キロ。
ウォーキングマシン運動60分、ロンジング運動15分、角馬場でダク、本馬場でキャンター1600mを上限20秒ペース。
後藤場長「今週の月曜日まではロンジング運動のみにとどめていましたが、歩様や動きに改善が見られたことから、火曜日から騎乗調教を再開。現在はロンジング運動の後に角馬場で長めにダク、そして馬場へ出て普通キャンターでジックリ乗り込んでいます。調教量を増やした割に体を維持できているのも好材料で、ここまでは順調な経緯と言えるでしょう。近いうちに帰厩するプランもあるようなので、厩舎からいつ声が掛かってもいいように送り出しに向けて態勢を整えていくつもりです」

2021.09.17
松風馬事センター

馬体重497キロ。
ウォーキングマシン運動60分、ロンジング運動15分、角馬場で長めのダク、本馬場でキャンター1600mを上限20秒ペース。
後藤場長「この中間から角馬場でのダクを長めに踏んでいて、通常の1.5倍くらいの距離をジックリ乗り込んでいるところです。痛いところはなく、順調に進めることができているのは何より。このまま送り出しても問題ないレベルにはありますが、欲を言えばもう少し体を増やしておきたいところ。入場時から10キロほど増えているとはいえ、レース体重とそう大差はありませんからね。飼い葉の配合や与え方など色々と工夫して、更なる馬体増を促していければと考えています」

2021.09.24
松風馬事センター

馬体重499キロ。
ウォーキングマシン運動60分、角馬場でダク、本馬場でキャンター3200mを上限20秒ペース。
後藤場長「今週からウチでいう通常メニューへ移行して運動量を増やしました。馬体や脚元には問題なく、調教でゆったり動けているのも好感が持てますね。馬体重がなかなか増えてこないのが気になるといえば気になるのですが、もう7歳馬でもともとこういうタイプなのかもしれませんね。前向きな気性で仕上がりは早そうですし、今の状態で送り出しても問題ないと思えるほど。厩舎からいつ声が掛かってもいいように、送り出しに向けて態勢を整えていきます」

2021.10.01
松風馬事センター

馬体重500キロ。
ウォーキングマシン運動60分、角馬場でダク、本馬場でキャンター3200mを上限20秒ペース。
後藤場長「引き続き通常メニューで入念に乗り込んでいます。精神的にリラックスしていますし、飼い葉食いについても問題なし。できれば体をもう少し膨らませておきたいところですが、心身ともにフレッシュな状態でもほとんど変動がないあたり、もともとがこういう体質なのでしょう。それ以外に気になるところはなく、ここまでは至って順調。具体的な日程こそ決まっていませんが、そろそろ送り出しになると思うので、帰厩に向けて態勢を整えていきます」

2021.10.06
美浦:国枝栄厩舎

角馬場で運動。
国枝調教師「昨日(火)帰厩し、今日(水)は角馬場で軽めに乗りました。運動初日でテンションは若干高かったものの脚取りは問題なかったですし、脚元の方も落ち着いています。明日(木)追い切る予定で、その動きや感触を確認し、石神騎手とも相談したうえで番組を決めるつもりです」

2021.10.07
美浦:国枝栄厩舎

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
ウッド 75.2-59.0-43.0-14.2 馬なり

国枝調教師「今日はウッドチップコースにて単走で追い切りました。立ち上げ1本目ということで動ける範囲でやりましたが、下ろしがけからスムーズで道中の立ち回りも良かったですね。そこまで時計も速くなかったので、最後まで余裕を持って動けていましたよ。息遣いもしっかりしていて、コンディションは良さそうです。次走は5回新潟最終週の障害オープンを蓑島騎手で予定しています。しっかり乗り込んで出走態勢を整えていくつもりです」
※10月30日(土)新潟4R・障害オープン(芝2850m)を蓑島靖典騎手で予定。

2021.10.13
美浦:国枝栄厩舎

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
ウッド 67.5-52.2-37.2-11.7 馬なり

国枝調教師「今日はウッドチップコースにてローゼスが追走する形で追い切りました。下ろしがけは勢い良く走っていたものの、仕掛け所で並び掛けてからは走りのリズムが良くなり、終いは相手の動きを見ながらでしたが、最後まで楽な手応え。息遣いは問題なく、状態も良さそうで、ここまでは順調にきていると思います。なお、鞍上は前走と同じ石神騎手に変更となりました。金曜日は石神騎手を背に障害練習をおこなう予定です」
※10月30日(土)新潟4R・障害オープン(芝2850m)を石神深一騎手で予定。

2021.10.14
美浦:国枝栄厩舎

厩舎周りを引き運動。
国枝調教師「追い切った翌日なので、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。出掛けの歩様はしっかりしていて、うるさい面なども見せず集中して歩けていたと思います。飼い葉もこの馬なりに食べているように状態は良さそうです。明日(金)は予定通り障害練習をおこなうつもりでいます」

2021.10.20
美浦:国枝栄厩舎

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
ウッド 66.4-50.7-37.0-11.8 強め
ダノンギャラクシー馬なりの外0.9秒追走同入

国枝調教師「今日はウッドチップコースで追い切りを消化しました。3頭併せの3番手から進めましたが、下ろしがけからいいバランスでリズム良く走っていて、前半の立ち回りはスムーズ。仕掛け所の反応も上々で、最後まで余裕を持って動けていましたよ。上がりの歩様や息の入りも心配なく、ここまでは順調ですね。先週金曜日に障害練習をおこないましたが飛越などは問題なく、気持ちの面も安定しています。明日は引き運動での調整で、金曜日に障害練習を再度おこなう予定で考えていますよ」

2021.10.21
美浦:国枝栄厩舎

厩舎周りを引き運動。
国枝調教師「追い切った翌日なので、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。元気はありますがテンションが上がっているわけではありませんし、出掛けの歩様もしっかりしていますね。飼い葉もこの馬なりに食べていて、馬体重も497キロと安定しています。明日(金)は予定通り障害練習をおこなうつもりです」

2021.10.27
美浦:国枝栄厩舎

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
ウッド 84.3-67.8-52.5-37.9-11.8 馬なり

国枝調教師「今日は石神騎手が騎乗してウッドチップコースで追い切りました。ウッドでは前の馬を見ながらでしたが力むようなところはなく、コーナーも上手に立ち回れたと思いますし、最後まで前の馬には併せず単走だったものの動きは機敏で良かったですね。やればまだまだ動けそうなくらい余力十分で、上がりの歩様や息もしっかりしています。いい状態に仕上がりましたね。予定通り今週の土曜新潟4Rに石神騎手で投票するつもりです」
※10月30日(土)新潟4R・障害オープン(芝2850m)を石神深一騎手で予定。

2021.10.28
美浦:国枝栄厩舎

厩舎周りを引き運動。
国枝調教師「追い切った翌日なので、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。歩様も問題なかったですし、気合も程良く乗っていましたから、状態面はしっかりしていると思います。飼い葉食いも良く、馬体重は498キロと安定しています。前走は昇級初戦ということもありましたが、調子もいいので改めて期待したいところです」
※10月30日(土)新潟4R・障害オープン(芝2850m)に石神深一騎手で出走します。

2021.10.30
10月30日レース後コメント(10着)

国枝調教師「東京競馬場にいたのでモニターでの確認となりましたが、スタートが良かったので前半は3番手くらいの位置が欲しかったですね。2周目の向こう正面から積極的に促していき勝ちに行きましたが、4コーナーを回った時にはもう手応えがなかったようで直線では脚が上がってしまいました。チグハグなレースにはなりましたが、ここまで負けてしまうとは申し訳ありません。まずはトレセンに戻って状態を確認してから今後について考えたいと思います」

2021.11.03
美浦:国枝栄厩舎

厩舎周りを引き運動。
国枝調教師「今日までは引き運動での調整にとどめていました。前走は自分から動いて行ったにしても負け過ぎだっただけに、まず脚元に違和感がないか心配していたのですが、歩様は気にならない反面、左前の繋に熱感が見られたため、今日の午後に診療所で左前のエコー検査をおこなったところ、裏筋が抜けている屈腱炎の症状が確認されました。同時に種子骨靭帯も痛めており、『左前屈腱炎、および種子骨靭帯炎』という診断。獣医師曰く、『レース中に発症したものが、時間が経ってから表面化したのではないか』とのこと。このようなことになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。ひとまず検査後にそのまま松風馬事センターへ移動し、今後につきましては関係者で協議して決めさせていただきます」


2021.11.04
引退

本馬は10月30日の新潟競馬に出走し10着での入線。曳き運動で様子を見てきたレース後の歩様に異常はありませんでしたが、左前の繋ぎ部分に熱感が見られたため診療所でエコー検査をおこなったところ、左前屈腱炎および種子骨靱帯炎との診断が下りました。治療に長い時間を費やしたとしても再発の可能性は高く、復帰を約束できる症状ではないこと、また7歳という年齢を踏まえ関係者間で本馬の今後について協議をおこないました結果、残念ではございますがここで引退の結論に至りました。出資会員様へは追って書面にてご報告させていただきます。長い間、レッドローゼス号へのご声援ありがとうございました。

国枝調教師「昨日のエコー検査の結果を受けて関係者間で協議した結果、ここで引退となりました。2歳からここまで息長く活躍してくれましたからね。なんとか平地または障害のグレードレースを勝たせてローゼスに勲章をという気持ちで頑張りましたが、無冠のまま終わらせてしまってすみませんでした。このような形での引退は不本意ではありますけど、レース中の大きな事故に発展するようなことなく厩舎に戻ってきてくれましたので、残念という気持ちのなかにホッとした気持ちもあります。長い間、前線でコンスタントに走ってくれたローゼスには感謝しかありません。私の誕生日に福島民報杯を勝ってくれたのが一番の思い出です。今日までたくさんの応援をありがとうございました」