ひさびさの適条件で! ~ライレローズちゃんの近況(1/18-3/18)~ | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さん発田さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

ライレローズちゃん、今日の中山12レースに出走が確定しました!馬

前走は初ダートで、ぜんぜん良いところが無いまま終わりました…あせる
その後、天栄に放牧に出て乗り込みを重ねて帰厩しました。

帰厩後、背中に張りが、などとコメントがあったので心配しましたが、
ケアをしっかりしてもらえたのか、大丈夫のようですね~ニコニコ

今回はひさしぶりの芝のマイル戦を選択してくれました!
これは本当に嬉しいです。

鞍上は木幡育也騎手です。
ライレローズちゃんには初めての騎乗となりますが、
なんとか上手に乗ってほしいですね!
思い切って先行してほしいなぁって思います。

ライレローズちゃん、頑張ってね!
古賀厩舎のみなさん、木幡育也騎手、よろしくお願いします~!アップ



キャロ ライレローズ 牝 5歳
父:ディープブリランテ 母:ヴィアンローズ 母の父:Sevres Rose
美浦:古賀 慎明 厩舎

20/1/18 古賀慎厩舎
18日の中山競馬ではスタートを決めるも内の各馬が速く、道中後方を追走。勝負どころから外めを徐々に進出するも直線伸びを欠き10着。

「初のダートでしたが、特に苦にする様子はなく、道中は少しではあるものの余裕を持てるところもありました。砂をそう被ることなく、いい形で直線に向くことができたのですが、そこから前向きさを欠いてしまい、ダラッとした伸びになってしまいました。今日はいい走りをお見せすることができませんでしたが、他馬とはこういった条件の経験値が違いますし、慣れが出てくればまた違った結果を出せるのではないかと思います」(丸山騎手)

現状を打破するとともにレース選択の幅を広げるためにも、ここはいい走りを期待しましたが、直線伸びを欠いてしまい、見せ場を作ることができませんでした。ただ、道中の進み方を見る限りではダートが合わなかったわけではないと思われるので、次走については幅広く視野を持ち、柔軟に検討していきます。

20/1/22 古賀慎厩舎
22日は軽めの調整を行いました。
「今回はダートを試してみましたが、重たい砂にちょっと苦労してしまいましたね…。慣れてくれば走れるようになる気もしますが、今回だけで考えれば芝のほうが良さそうです。そのあたりはまた改めて検討します。レース後、脚元に異常はないものの、気持ちの部分を含めて切り替える必要があると思いますからいったん放牧に出し、体調を整えて、ある程度の出走間隔を空けてから改めて次走を検討していきます」(古賀慎師)

20/1/23 NF天栄
23日にNF天栄へ放牧に出ました。

20/1/28 NF天栄
軽めの調整を行っています。
「前走は新たな試みでダートへ向かいましたが、すごくいいというものではなかったですね…。試してみないことにはわからない部分もあるのでチャレンジさせてもらったのですが、いい結果にならず申し訳ありません。春開催をどうしていくかは調教師と改めて相談していきます。先週帰ってきていて、疲れを取るためにゆったりと体を動かすようにしています。今朝は軽く跨り、ミニトラックを使ってハッキングキャンターを行っているので、この後の様子次第で馬場入りを検討していくことになると思います」(天栄担当者)

20/2/4 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週は回復を優先してミニトラックなどを使ってゆったりと体を動かすメニューにしていましたが、この中間より通常メニューの調教を取り入れ出しています。今は日によって坂路に入っていますし、この調子で徐々に乗り進めていきたいですね」(天栄担当者)

20/2/12 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「動かし出してからガクッと来ることはないので、じわりじわりと乗り進め出しています。動かしながらもウィークポイントである背腰のケアもしっかりと行い、少しでもいい状態に持っていければと考えています」(天栄担当者)

20/2/18 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「急かさないように意識しつつ乗り進めてきていますが、動きを見ている限り、悪くないのかなと感じられます。必要な箇所にはしっかりとケアを施し、より良い状態に持っていって、具体的な目標について相談していきます」(天栄担当者)

20/2/25 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「状況はいい意味で変わりはなく、コンスタントにじっくりと乗り込めています。時には3ハロン40秒ほどの時計を出す調教も取り入れていますが、こちらで攻め込みすぎるよりも、最後の詰めの部分はトレセンで仕上げてもらったほうがいいかな…とも考えています。先日調教師と相談をした結果、早ければ今週もしくは来週あたりに入れて3月中の競馬を目指していくことになりましたので、そのことを念頭に置きつつこの後の調整を行っていきます」(天栄担当者)

20/2/29 古賀慎厩舎
28日に美浦トレセンへ帰厩しました。

20/3/4 古賀慎厩舎
4日は美浦坂路で追い切りました(57秒0-41秒6-27秒7-14秒5)。
「先週の金曜日にトレセンへ連れてきました。次走に関しては、前走の内容を踏まえて、どちらがベターという観点から芝を第一に考えていくことにしました。節が必要となりやすい条件を使う馬なのでここと断定することは難しいものの、下旬以降の出走をイメージしながら調整をスタートさせています。今朝は序盤ということで14-14前後でじわっと動かし、結果3ハロン41秒半ばの時計を出しました。この後の馬の変化を見て金曜日もしくは週末に再度時計を出していくことを考えていきます」(古賀慎師)

20/3/11 古賀慎厩舎
11日は美浦坂路で追い切りました(57秒9-43秒2-29秒3-14秒4)。
「この馬は背腰に張りが出やすく、今回帰ってきた時もそうでした。ただ、いつもは片側が強いところ、今回は両面張りやすく、先週あたりから右トモにムクミがちなところも見せているので用心しながら調整を進めています。時計を出しているように動かせない状態ではありませんが、より慎重に調整していくに越したことはないという状況です。それなので、今朝もピシっと動かすものではなく3ハロン42~43秒くらいでじわっと動かすようにしました。いつもより若干立ち上げがゆっくりなのでどのあたりに目標を置けるかはもう少し様子を見ます。この後の様子から来週でも考えられるというなら行くかもしれませんが、逐一状態を確認していきゴーサインを出せればと考えています」(古賀慎師)

20/3/18 古賀慎厩舎
18日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒9-53秒2-39秒6-13秒0)。
「先週あたりまでは我慢の調整が続いていましたが、ちょっとしんどかった左背腰の張りはだいぶ取れてきましたし、脚元のムクミもそこまで気にならなくなってきました。それに、辛抱強く接してきたことが功を奏したか毛ヅヤがだいぶ良くなりましたね。これなら競馬を考えていってもいいと思えたことから、しっかりと追い切るため、今朝ウッドチップコースに入り2頭での併せ馬を行いました。ライレが追いかけたのですが、しっかりと動けていて悪くないと思えましたよ。今回は以前使っていたマイルに戻したいと考え、直近では今週の中山か来週の中京かということになったので、輸送等々を考えると今週のほうが好ましいでしょう。それに、今朝の動きと今週のコンディションから考えると対応できると踏み、今週の競馬へ向かうことにしました。減量の利点を得て他の馬より少しでも優位な形で戦いたいと思い木幡育也に依頼をしましたので、久々のこの条件でいいところを見せてほしいです」(古賀慎師)
21日の中山競馬(4歳上1勝クラス・芝1600m)に木幡育騎手で出走いたします。




※コメントや写真は、キャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
 このブログから転載は固くお断り申し上げます。