デビューです! ~アクロアイトちゃんの近況(1/8-2/6)~ | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、シルク、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

3歳馬アクロアイトちゃん、ついについにデビューです~馬

でも、大竹先生のコメントによると、ちょっとバタバタしているようで…、
悩ましい限り…とのことです。
うーん、良くなるのはまだまだ先のようですねぇ…あせる
調教の時計のほうは、数字だけ見るとまぁまぁかな?
でも、スピードを求めようとすると焦っちゃうのかもしれませんね。

牧場で会ったときも繊細な仔のように感じましたし、
まずは無事にデビューしてきてくれることを願ってます!

鞍上は丸山元気騎手です。
うまく乗ってあげてほしいですね~。
枠が大外なので、ストレス無く走れるかな?
…とりあえず、引っ掛からないことを願います…あせる

アクロアイトちゃん、頑張ってね!
大竹厩舎のみなさん、丸山騎手、どうぞよろしくお願いします~アップ



キャロ アクロアイト 牝 3歳
父:ハーツクライ 母:ウィーミスフランキー(母の父:Sunriver)
美浦 大竹 正博 厩舎

20/1/8 大竹厩舎
8日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「この中間、大きなトラブルなく乗り込めていました。ガラッと変わったということはないものの、ガクッと来ることもなく、少しずつではありますがベースアップはできているのかなと感じていました。調教師と相談をしたところ今週の移動を考えているということで準備を進めていたところ、水曜日の検疫を確保できたということからそれに合わせて無事に送り出しています」(天栄担当者)
「牧場での様子を聞いていると、まだしっかりしていないのか前向きさに欠けるところがあるということでした。それでも乗り込んだ分だけ体力は養えていると思え、一通りの乗り込みを行ってもらったことからこのタイミングで帰厩して、デビューを目指していくことにしました。今の状況からするとおそらく最短で東京開催中の出走ということになるでしょうが、ひとまずここと決めつけずに明日から乗ってみようと思います」(大竹師)

20/1/15 大竹厩舎
15日は軽めの調整を行いました。
「先週入ってきて少しずつ動かし出そうという状況です。天栄で乗り込んでもらった分だけベースアップはしていますが、まだまだこれからでもあるでしょう。今日は休み明けなのでまだ軽く動かしていて様子を見ているところで、明日以降のどこかのタイミングで少しずつ時計を出してみて、その感触をもとにその後のペースアップ、並びに目標の設定をしていければと考えています」(大竹師)

20/1/23 大竹厩舎
22日は軽めの調整を行いました。23日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒9-67秒6-52秒3-38秒3-12秒3)。
「先週の後半から徐々に時計になるところを始めていて、今週は木曜日に追い切りをかけることにしました。併せる形を採りましたが、体を思うように使えないのか、ギアを上げたり、手前を替えたりするのがスムーズにいかないところがありますね。前重心で前が少し開くような走り方でもあり、少しでも体を起こして走ることができるよう意識して調整していますが、短期間で劇的に変わるものでもありませんので長い目で見ていきたいです。現状では瞬発力を求められるのはやや分が悪いかな…という気がしなくもないですが、今の新馬戦は使いたいところにすんなりと使える保証もないので、早めに入れることを含めて、どのあたりからスタートすべきかよく考えていきます」(大竹師)

20/1/29 大竹厩舎
29日は美浦南芝コースで追い切りました(52秒4-36秒4-12秒2)。
「先週の追い切り後の様子はいい意味で変わりなかったので、今週から出馬投票していくことにしました。日曜日の競馬に入れる予定ですが、抽選を突破した時のことも考えて追い切りから競馬までの日数を設けられるよう今朝追い切っています。早朝まで降っていた雨の影響で馬場が渋っていましたが、本馬場は固すぎず、却って程よいクッションが利いた馬場に思えたことから芝コースで追い切っています。実際の追い切りの感触は正直そこまで芝向きだなと思わせるものではなかったので悩ましいですが、できるだけ上体を起こして動かすようにしていますし、テーマに沿った調教は行えているのかなと感じます。強気なことはあまり言えませんが、使いつつかなという気もしますので、もし入れば最善を尽くして送り出したいと思います。除外になるようであれば状況にあわせて調整を引き続き行っていきます」(大竹師)
今のところ2月2日の東京競馬(3歳新馬・芝1600m)に出走を予定しています。

20/1/30 大竹厩舎
2月2日の東京競馬(3歳新馬・芝1600m)は非当選除外となりました。今後は状態や番組を見つつ判断していきます。

20/2/5 大竹厩舎
5日は美浦南Pコースで追い切りました(51秒4-37秒1-11秒6)。
「先週の追い切りは本馬場で行いましたが、ちょっともたついてしまいました。それに天候、馬場状態も違うので、今回は追い切り前のキャンターを本馬場で行い、慣らした後にポリトラックコースへ移って追い切ってみました。結果からすると、スピードを求められる分だけドタバタ感が目立っていたかな…と思いますが、形としては何とか整えられたかなという感じもしています。悩ましい状況に変わりはありませんが、しっかりと調整をしていき、実戦で少しでもいい部分を引き出せるようにしていきたいですね」(大竹師)
9日の東京競馬(3歳新馬・芝1800m)に丸山騎手で出走を予定しています。

20/2/6 大竹厩舎
9日の東京競馬(3歳新馬・芝1800m)に丸山騎手で出走いたします。





※このブログの近況コメントや写真はキャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
 このブログから転載は固くお断り申し上げます。