アブソルティスモちゃん、土曜日の中京競馬場の10レース、こうやまき賞に出走しました~
結果は優勝してくれました!
少頭数だったし、ここはきっちり決めることができたらいいなぁと思っていたので、まずは安心しました~
こうやまき賞の勝ち馬には後のG1馬もいるようですね!
ニホの愛馬では初出走だったので、このレース自体も初めて知りました~
さて、そのレースのほうですが、見ていてハラハラしたのが本音です
スタートは五分五分に出て、その後、アブソルティスモちゃんはスッと先頭に立とうとしたかのように見えましたが、丸山元気騎手は手綱を引いて我慢させたように見えました。
でも、アブソルティスモちゃんは行きたがって掛かってしまい、前半はケンカしながらのケイバ…
これはゴールまで息がもたなさそう…、と思いました…
でも、そのうちに前後や右に壁ができたので、ちょっと諦めたように見えました。
そこからは落ち着きも出て追走することができました
そして、直線に向き、うまく抜け出すことができるかな?と緊張しましたが、
なんと、この勝負どころの駆け引きの局面で、前も横も離れ、前方の進路が広く開きます。
これは相手が外国人騎手やリーディング上位騎手だと有り得ないですよね~
本当にラッキーでした。
丸山元気騎手は、アブソルティスモちゃんに息を1呼吸入れさせ、あとは弾けさせるだけ。
その脚色を見て、もう大丈夫と思い、ゴールまで安心して見ていられました。
ただ、今回はアブソルティスモちゃんの能力で勝つことができましたが、
もし、もっと頭数が揃っていたり、進路が開かなかったりすれば、違った結果になってたかもしれません。
でも、ここでしっかり勝てたことにより、次に繋げることができたのは大きいです!
アブソルティスモちゃん、本当におめでとう~
藤沢厩舎のみなさん、丸山元気騎手、ありがとうございました!
また、現地応援の方々もお疲れさまでした!
今回、ニホは遠征を断念しましたのでテレビで見てました。
現地に行くよりも遥かにレース展開が分かりやすいですね~
ただ、勝っても負けても、現地の雰囲気は味わえないのが残念ですね…
やはり、現地応援がいいなと思いました。
アブソルティスモちゃん、まずはしっかりケアしてもらえますように。
藤沢厩舎のみなさん、どうぞよろしくお願いします!
父:ダイワメジャー 母:ラドラーダ(母の父: *シンボリクリスエス)
美浦 藤沢 和雄 厩舎

19/10/5 藤沢和厩舎
5日の東京競馬では好スタートから先手を奪う。直線ではこの馬なりに脚を使っているが、上位馬の切れ味が際立ち3着。
「デビュー前にゲートで苦労したことは聞いていましたし、気を付けて臨みましたが、ゲート内で一度バタついたように怪しさはありました。それでも我慢は利きましたし、しっかりとゲートを出てくれたので積極的に運びました。背中の感触からいい馬だなと思えましたが、まだその馬体の良さを使いこなせていないようなところがありましたし、勝ち馬らとの瞬発力勝負になると楽ではなかったです。いい結果を出せず申し訳ありませんでした」(戸崎騎手)
「ジョッキーは跨ってワンペースなところがあると感じて逃げる形になりましたが、悪くない時計で走っているけど、さらに速い馬がいましたね。現状でも良さは感じますが、今日の結果からも、まだこれから力を付けていく必要があると言えるでしょう。今日は勝てずに申し訳ありませんでした」(藤沢和師)
直線では勝ち馬らに差を付けられ悔しい限りですが、レコード決着のハイレベルな一戦でしたから、前を向いて今後につなげていきたいです。また、今日の走りも糧にして、さらなる成長を促していきたいものです。このあとは放牧に出す予定で、現地でレース後の心身の状態を見ながら次をどうするか慎重に判断していきます。

19/10/7 NF天栄
レース後、NF天栄へ放牧に出ました。
19/10/8 NF天栄」
トレッドミル調整を行っています。
「レース後大きな異常はなさそうということを確認していただいたうえで放牧に出てきています。移動してきてまだ日が浅いためもうしばらく見極めが必要ですが、強いて気になることを挙げるとゲート内で蹴ったのか飛端部に外傷が見られるものの、脚元や馬体に大きな異常はなさそうに思えます。昨日は完全に楽をさせ、今朝はトレッドミルを使って軽く体を動かしています。乗り出しのタイミングなどはまだ決めておらず、しっかりと状態を確認したうえで検討していきます」(天栄担当者)
19/10/15 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「1週前の段階ではトレッドミルをメインとした運動を行っていましたが、飛端部分の外傷がいたずらすることはなく、馬体に大きな傷みが見られるわけでもなかったので、この中間から早速乗り出しました。序盤ということもあり、まだソフトな内容です。様子を見つつ徐々に上げていこうと考えています」(天栄担当者)
19/10/23 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「騎乗調教を開始してからも特に問題はなかったですね。前走後の傷みはそこまでないと見ていたのですが、乗り出してからも順調なのでこのまま進めていきたいです。今後についてはまだ決められてはいませんが、様子を見つつ相談していければと考えています」(天栄担当者)
19/10/29 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「ここまではいい意味で変わりなく来ています。そのことを踏まえて先日調教師と相談した結果、年内の出走を目指そうということになりました。自己条件から出直すことになると思いますので、何とか今後に向けていいステップになってほしいですね。移動に関してはもう少し先かと思いますので、それまでしっかりと調整していきます。馬体重は502キロです」(天栄担当者)
19/11/5 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「年内の出走を目指すという方向性が定まったので、近々の移動に備えて調整を進めています。日によっては3ハロン40秒前後の時計も出すようにして負荷を求めていますよ。声がかかればすぐに対応できるように体調をしっかり整えていきます」(天栄担当者)
19/11/6 藤沢和厩舎
6日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「放牧先の天栄では前走後の様子をよく見つつ乗り込みを進めてもらっていて、特に気になるような大きなダメージも不安もなく来ているということでしたので、今年のうちに次走へ向かうことになりました。今回は自己条件を狙って今後につなげていこうという話をしていますよ。本日迎え入れていますので、明日から動かして改めてこちらでも確認していきます」(藤沢和師)
19/11/13 藤沢和厩舎
13日は美浦坂路で追い切りました(55秒0-40秒3-26秒1-12秒6)。
「先週帰ってきていて、翌日から乗り出していました。特に大きな問題を感じることはなく順調にスタートできていて、今朝は坂路で追い切りを行いました。ある程度コントロールの利くように意識しながら動かしていて、先導して後ろから来る馬を待ってから体を並べてじわっと伸ばしていく内容です。感じとしては悪くないものの、もうひとつ、ふたつとギアを引き出したいけれどなかなか出せていない現状で、まだこれからということなのかもしれません。順調であれば中京に組まれている自己条件戦へ向かつもりです」(津曲助手)
30日の中京競馬(こうやまき賞・芝1600m)に出走を予定しています。
19/11/20 藤沢和厩舎
20日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒9-54秒7-40秒7-12秒6)。
「目標にしている次のレースは第3場の中京になるため、今回の鞍上は丸山元気ジョッキーにお願いする予定と聞いています。今朝は彼が騎乗したわけではありませんが、同じくジョッキーで厩舎所属の木幡育也が跨る形で追い切っています。相変わらずパワフルなところを見せていて、元気がいいですよ。長めの距離でしっかりとやれましたし、来週は状況に応じて再びコースで求めるか、整えるように坂路にするか、状況に応じて判断することになると思います」(津曲助手)
「今朝の調教を担当させていただきました。前半はリラックスしていて上手に走れていたのですが、段々と気持ちが乗ってくると2歳とは思えないくらいパワフルです。追いかけるとなると闘争心に火がついて抑えるのにかなり苦労するくらいの行きっぷりでした。その点以外で大きく気になることはなく、順調と言えると思います」(木幡育騎手)
30日の中京競馬(こうやまき賞・芝1600m)に丸山騎手で出走を予定しています。
19/11/24 藤沢和厩舎
30日の中京競馬(こうやまき賞・芝1600m)に特別登録を行いました。
同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて11頭の登録があります。
19/11/27 藤沢和厩舎
27日は美浦坂路で追い切りました(54秒9-39秒7-25秒3-12秒5)。
「先週の追い切りはウッドチップコースで行い、当該週をどうするか検討していたのですが、先週しっかりと動けていたので、輸送も控えている今週は坂路で行おうという結論に至りました。レースでも乗ってもらう予定の丸山元気ジョッキーを背にしてサッと伸ばしてもらっています。コントロールに難が出ているわけでもなく、しっかりと動けていたと思いますよ。パワーはすごいから、そのあたりに苦労はするかもしれませんが、感触を確かめてもらったことが実戦に活きてくれるはずです。前走は残念な結果に終わりましたが、決して力がないというものではなかったと思うので、今回はいい結果を出したいですね」(津曲助手)
30日の中京競馬(こうやまき賞・芝1600m)に丸山騎手で出走を予定しています。
19/11/28 藤沢和厩舎
30日の中京競馬(こうやまき賞・芝1600m)に丸山騎手で出走いたします。
19/11/30 藤沢和厩舎
30日の中京競馬では五分のスタートから3番手を追走。直線でしぶとく伸び、逃げた馬をゴール前で交わして見事に優勝。
「前走で逃げる競馬をした後ということもあり、なかなか我慢が利かず折り合うのに時間がかかってしまいました。ただ、直線での弾けっぷりは良かったですし、最後までよく頑張ってくれました。気持ちにまだ体がついてきていないような感じで、完成されるのはもっと先だと思いますし、今後の成長が楽しみです。今日はありがとうございました」(丸山騎手)
前半は少し折り合いに苦労する場面もありましたが、途中からは落ち着いてスムーズに進められ、直線で2着馬をきっちりと捕らえて人気に応えました。ジョッキーが指摘していたようにまだ心身ともに良化途上ですし、この先の成長にも期待したいところです。今後については馬体をよく確認してから検討していきます。

※このブログの近況コメントや写真はキャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
このブログから転載は固くお断り申し上げます。