いよいよデビュー! ~ジョコンダちゃんの近況(2019/8/2-2020/1/9)~ | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、シルク、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

ジョコンダちゃんも、アメブロの「テーマ数100件超え問題」で、ジョコンダちゃん専用のテーマを作ることができなく、ずっと更新が滞っていました~あせる
とりあえず、東サラテーマで更新します~。

そんなわけで、ジョコンダちゃんもいよいよデビュー戦を迎えます~馬
この仔は、一次申し込みのときに抽選には通らなかったんですが、キャンセル募集に応募したところ、なんと当選した運命の仔です♪ニコニコ

女の子ですが、なかなかの馬格があり、恐らく520~530キロ超えでの初出走になると思います。

去年8月に入厩したときは、トモがまだまだ緩く、無理せず天栄に放牧し、じっくり基礎力強化のために乗り込まれてきました。
11月末に帰厩し、12月20日にゲート試験も無事に合格!ニコニコ
でも、ゴネるところもあったようなので、レースのときは少し心配です~あせる

でも、動きも良さそうですし、出走も狭き門をくぐり抜けることができました!
運も引き寄せることができたのは大きいですね~ニコニコ

鞍上もミルコ・デムーロ騎手を確保してくれました。
後は、無事に走ってきてくれますように~。

藤沢厩舎のみなさん、デムーロ騎手、よろしくお願いします~アップ



東サラ レッドジョコンダ 牝 3歳
父:Frankel  母:モナリザ(母の父:Giant's Causeway)
美浦:藤沢 和雄厩舎

2019.08.02
ノーザンファーム空港→ノーザンファーム天栄
8月7日(水)ノーザンファーム天栄に移動することになりました。

2019.08.09
ノーザンファーム天栄
担当スタッフ「昨日、ノーザンファーム空港から無事に到着しています。長距離輸送の疲れはなさそうですし、熱発等のトラブルもありません。飼葉も与えた分は全部食べてくれました。牝馬ですが馬格があって筋肉質な馬ですね。レッドルレーヴ号と一緒に来週の入厩予定になっているので、こちらではトレッドミルだけで体調管理に努めます。雰囲気が良く肌艶もきれいなので、体調は良いと思います」

2019.08.15
美浦:藤沢和雄厩舎
本日、美浦トレセンに移動しました。

2019.08.16
美浦:藤沢和雄厩舎
坂路下の輪乗り場でダクを10分、その後、坂路を軽めに1本。
助手「入厩翌日なので軽く坂路を1本上って調整しました。厩舎から坂路下に来る時もゆっくり歩けていましたし、ダクでも煩いところもなくしっかり踏めていましたよ。ただ、坂路に入ってキャンターの時は少し重い感じで、どうやって走って良いかまだ分かってないようでしたし、これから色々覚えさせながら乗って行きたいと思います。体重は、昨日、裸で計って518キロ。大きい馬なので、乗り込んで絞れてくれば重苦しさも解消して来ると思います。初日にしては落ち着いていたのは良いと思います」

2019.08.21
美浦:藤沢和雄厩舎
乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。
坂路 64.3-48.1-31.9-15.8 馬なり

木幡育騎手「坂路を軽めに上がっています。初めて乗りましたが、まだ全体に重いというか体を持て余している感じですね。大きな馬でまだ体にも余裕があるので仕方がないですし、絞れて来れば動きや体の使い方も変わってきそうです。この時期なので緩さはありますが、それもこの後乗り込んでいけば解消していくと思います。少し慣れてきたのか煩いところも少し見せだしていますが、牝馬ですしまだ子供なのでこのくらいで問題ないでしょう。明日くらいからゲート練習も始めていく予定です」

2019.08.22
美浦:藤沢和雄厩舎
乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。ゲート練習。
助手「坂路を上がったあとに北馬場に移動してゲート練習をやりました。少し脚を開くような走りだからなのか、まだ走り方がよくわかっていないのか、乗っていてちょっと変な感じがあるので、走り方からしっかり教えていきたいところです。今日はゲートを一通りやってみましたが、入るのに一瞬躊躇したくらいで入りや中は問題なかったですね。出るのはまだ反応できなかったですが、そこからはすぐにスピードに乗れたので覚えていけば大丈夫そうですよ。明日また手開けか消音ゲートで出してみてその感じでメニューを決めていきます」

2019.08.28
美浦:藤沢和雄厩舎→ノーザンファーム天栄
運動のみで、本日ノーザンファーム天栄ヘ放牧
助手「ここまでやってきましたが、どうも右トモの入りが良くなくてゲートからのスタートも遅いので、無理せず一度ここで放牧に出すことになりました。大きい馬でまだ全体にしっかりしていませんし、トモもまだまだこれからという感じですからね。天栄でしっかり乗り込んでもらったほうが先々いいだろうという先生の判断です。無理してゲート合格までやれないことはなさそうですが、今のスタートだとしばらく時間もかかりそうですしね。元々もっと後に入厩の予定だしたし、一度トレセンの雰囲気を経験したのは今後に良かったと思いますよ。天栄での乗り込み具合を見ながら入厩時期を探っていくことになります」

2019.08.30
ノーザンファーム天栄
515キロ。
水曜日こちらに入場しています。右トモの入りが良くないとの事で移動して来ましたが、すぐに休ませるのではなく、こちらでも乗った感触を確かめたかったので、昨日から周回コースをハッキングのペースで乗っています。やはり右のトモがしっかり使えていませんね。まずは患部のケアを入念に行いながら、一度緩めるのか、このまま乗り進めていくかは状態を見ながら決めさせてもらいます。

2019.09.06
ノーザンファーム天栄
527キロ。
まだ右トモの入りに甘さがありますが、この馬なりに乗り込みながら良化はしています。昨日から坂路に入れて18-17のペースで乗ってみたのですが、全体的に緩さはあるものの、気持ちは切らさずしっかり走れていましたし、息遣いも気になりませんでした。まずはジックリ乗り込んで土台をしっかり作っていきたいと思います。

2019.09.13
ノーザンファーム天栄
520キロ。
今週は坂路で15-15までペースを上げています。右トモの入りはまだグッと来るほどではありませんが、しっかり乗れていますし、疲れも見せず覇気もあります。飼い食いも良好なので、しっかり乗り込みながら力を付けていきますよ。

2019.09.20
ノーザンファーム天栄
523キロ。
今週は坂路で14-14までペースを上げています。ここまでしっかり乗り込んできたので、右トモの感じも少しずつですが良化しています。息の入りなどは気になりませんし、軌道に乗せることができていますので、この調子で乗り込んでいきたいと思います。

2019.09.27
ノーザンファーム天栄
525キロ。
今週も坂路主体に14-14のペースで乗っています。乗り込みながらも右トモは良い意味で変わりませんし、動きも良化していると思います。息遣いも大丈夫ですし、飼葉の食いも安定しているので、リズム良く調整できています。この調子で乗り進めていきます。

2019.10.04
ノーザンファーム天栄
525キロ。
担当スタッフ「今週も坂路で14-14のペースで乗っています。ここまで休まずに乗って来ているので、トモの感じもだいぶ良くなっていますし、脚元も大丈夫そうですね。飼い食いは良い馬ですし、調子そのものは良好なので、引き続き乗りながら力を付けていきたいと思います」

2019.10.11
ノーザンファーム天栄
530キロ。
担当スタッフ「今週も坂路で14-14のペースで乗っています。フットワークもだいぶ軽快さが目立つようになってきましたし、気合い乗りもしっかりありますね。飼い食いも良好ですし、乗りながら着実に力を付けていて、ここまでは順調に来ています。この調子で乗り込んでいきますよ」

2019.10.18
ノーザンファーム天栄
528キロ。
担当スタッフ「今週も坂路で14-14のペースで乗っています。トモの踏み込みも良くなってきて、バランスを崩さずしっかりとしたフォームで動けています。息の感じも良化しているので、11月中に帰厩のイメージでこの後も進めていきたいと思います」

2019.10.25
ノーザンファーム天栄
532キロ。
担当スタッフ「今週も坂路で14-14のペースで乗っています。動きも良くなってきましたし、特にトモの入りがだいぶ力強くなった印象です。息遣いも良化していますし、体調面も安定していますね。今のところ11月中旬頃に帰厩予定となっているので、引き続きこのリズムで乗り込んでいきたいと思います」

2019.11.01
ノーザンファーム天栄
530キロ。
担当スタッフ「今週も坂路で14-14のペースで乗っています。引き続き良いフットワークで動けていますし、トモの踏ん張りも良化しています。飼葉の食いも安定していて、コンディションも上昇傾向にあります。近々帰厩の予定になっているのでこの調子で乗り込んでいきたいと思います」

2019.11.08
ノーザンファーム天栄
530キロ。
担当スタッフ「今週は坂路で14-13にペースを上げています。終いをもう一段上げてみましたが、ギアチェンジもスムーズでしたし、ここまでジックリ乗り込んできた成果が出ているようですね。今のところ再来週の入厩予定になっているので、引き続きしっかり乗り込んで調子を上げていきます」

2019.11.15
ノーザンファーム天栄
533キロ。
担当スタッフ「今週も坂路で14-13のペースで乗っています。動きや息遣いは変わらず良好で最後まで余力を持って動けていますし、トモの踏み込みもひと頃よりしっかりしてきた印象です。飼い葉も毎日完食しているので、体調面も心配はないですね。近々入厩の予定なので、この調子で乗り込んでいきたいと思います」

2019.11.22
ノーザンファーム天栄
534キロ。
担当スタッフ「今週も坂路で14-13を乗っています。このペースでも安定した動きを見せていますし、乗り込みを続けながら調子落ちもなく進められているのは良い傾向です。まだハッキリとした帰厩予定は出ていませんが、いつ声が掛かってもいいように態勢を整えておきます」

2019.11.27
美浦:藤沢和雄厩舎
本日、美浦トレセンに移動しました。

2019.11.28
美浦:藤沢和雄厩舎
乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。
助手「昨日帰厩しました。さすがに馬房から出てしばらくは暴れていましたが、すぐに落ち着きを取り戻してダクや坂路は問題なかったです。前回の入厩時よりはトモがしっかりして全体の雰囲気は良くなりましたね。ただ、やはり右トモが弱いからか、坂路でなかなか手前を変えてくれなかったです。このまま速いところにいくと体がゆがんでバランスの悪い走りになりそうなので、そこは普段から矯正していきたいですね。ゲートも含め色々教えながらやっていきます」
藤澤調教師「前回はトレセンの調教についていけない感じでしたが、天栄でしっかり乗り込んでもらったのでだいぶ良くなってきましたね。馬の格好も良くなってきました。トモの緩さはすぐに良くなるものでもないのでじっくり乗り込みながらになりますね。体力的にまだ不安なところはあるので、ゲート練習も入れながら焦らず進めていきますよ」

2019.12.04
美浦:藤沢和雄厩舎
乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。
坂路 62.3-46.0-30.1-15.2 馬なり

杉原騎手「坂路を15くらいで上がりました。前回の入厩時はトモが入ってこなくて乗っていて怖いくらいでしたが、それに比べればだいぶしっかりして戻ってきましたね。まだバランスが安定しないところがありますし、右トモなど弱い感じはありますが、乗っていってどこまでしっかりしてくるかだと思います。このあと速いところにいってどうなるかですね。煩かったのは初日くらいで、もう立ち上がったりすることもなく落ち着いてきているので、進めていくには問題なさそうですよ」

2019.12.05
美浦:藤沢和雄厩舎
乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。
杉原騎手「今日も坂路を上がりました。まだこのくらいのペースなので動きが大きく変わるわけではないですが、疲れた感じもなく体力もついてきたようです。これ以上ペースを上げたときにどうかというところですが、今は坂路の馬場も重くてトモがしっかりしていないこの馬には走りづらいのかもしれません。ウッドや軽い芝の走りが良くなりそうな感じはありますね。気持ちもまだ走るほうに向いていないというか、ただ走っているだけという感じなので、この後気が入ってくれば動きも変わってくると思います。じっくり乗り込みながらですね」

2019.12.11
美浦:藤沢和雄厩舎
乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。
ジョコンダ     55.8-40.8-26.7-13.3 馬なり
コースタルチャート 56.5-41.4-26.9-13.4 馬なり
セルフィー     57.1-42.0-27.3-13.5 馬なり

杉原騎手「今日は後ろから出て最後併せてみました。先週までの感じだとまだ動けないかと思いましたが、追いかけて併せる形のほうが気が入るようで、思っていたより数段いい動きをしてくれました。まだ緩い分フォームが安定しないところはあるのですが、これくらい気が入っていれば気持ちで走ってくれますね。これでガクッとこなければですがこれだけ動けたのは良かったと思います。」
藤澤調教師「どの程度動けるかやってみましたが、周りに馬がいたほうが気が入るようで悪くなかったですよ。体に身が入ってくるのはこれからでしょうが、この動きならこのまま進めていけそうです。今週からゲートもやっていって年明けの中山でデビューできればと考えています」

2019.12.12
美浦:藤沢和雄厩舎
乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで半周。ゲート練習。
助手「今日はゲートを一通りやってみました。入るのにごねるところがありましたし、中でもあまりじっとしてくれないですね。帰厩初日もしつこく立ち上がったりしていましたし、納得して慣れるまでに時間が必要なタイプかもしれません。中で落ち着かないぶんゲートが開いてからは早く出たいのかスタートは悪くはなかったです。中での駐立ができないと合格させてもらえないのでまずは慣れてもらうしかないですね。昨日時計を出した割には馬体に傷んだところはなさそうですし、体もここまで減ってはいないので、ゲートを練習しながら進めていきます」

2019.12.18
美浦:藤沢和雄厩舎
乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。
ジョコンダ      53.7-39.4-26.0-13.3 馬なり
コースタルチャート  53.1-38.6-25.6-13.3 馬なり
ルレーヴ       54.1-39.7-26.2-13.2 馬なり

助手「今日も坂路で併せて追い切りました。2番手で進めて最後3頭併せにしましたが、後ろの馬がくるのを待つ余裕もありましたし、やはり併せ馬のほうがいい動きをしますね。正直トモの送りや踏み込みなど弱いところはあって安定しない部分もあるのですが、乗り込んできても悪くなってはいないのでこのまま進めていけそうです。ゲートはもう少し練習したほうがよさそうなので、ゲートも入れつつやっていきます」
藤澤調教師「最初に比べれば格段に動けるようになってきました。まだ芯が入っていない感じではありますが、これでしっかりしてくれば楽しみだと思いますよ」

2019.12.19
美浦:藤沢和雄厩舎
乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。ゲート練習。
助手「軽く乗ったあとにゲート練習をやりました。入りから出るまで一通りやりましたが、だいぶ中でも我慢ができるようになっていますね。入るのは問題ないですし、出るのもかなり早くてもう一頭の新馬を置き去りにするくらいのスタートでした。これなら試験を受けても大丈夫そうです。あとは試験だと2本出さないといけないので、1本目でテンションが上がり2本目ゲートの中で落ち着いていることができるかどうかというところでしょう。明日試験を受ける予定ですが、そこだけクリアしてくれれば合格できるレベルだと思います」

2019.12.20
美浦:藤沢和雄厩舎
ゲート試験を受け合格。
助手「坂路1本上った後、北コースに移動してゲート試験を受けました。1本目は昨日同様、駐立も我慢できて良いスタートを切ってくれました。2本目に向かう時に少しテンションが高くなってきたので心配していたのですが、1本目同様に、駐立からスタートまで問題なく、無事に合格する事ができました。まだトモなど緩いところはありますが、前回入厩した時に比べると、全体にしっかりして良くなっているので、このまま競馬に向けてしっかり仕上げて行きたいと思います。スタートは速い方ですね」
藤澤調教師「今回は良い形で帰ってきてくれて、無事にゲート試験も受かったので良かったです。スタートは速そうなので、年明けの中山2週目、芝1600m位を目標に進めて行きたいと思います」

2019.12.25
美浦:藤沢和雄厩舎
乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路2本。
ジョコンダ      57.4-42.6-27.6-13.5 馬なり
コースタルチャート  57.8-43.0-28.0-13.5 馬なり
オーロラフラッシュ  58.8-43.7-28.6-14.2 馬なり

上野騎手「3番手で出て最後は併せました。並ぶと頑張れるという話でしたが、確かに前半は自分からという感じではなかったですね。遅い時計だったので、並んでからは気も入っていましたよ。ただ、まだバランスが悪くなるところもありますし、トモの緩さもあるので、そのあたりが乗り込んでどう変わってくるかだと思います」
藤澤調教師「今日は追いかける形でしたが後ろからも突かれたほうが気が入るようですね。それでも以前に比べれば動けるようになっていますし、今のところへたった感じもないのでこのまま年明けの競馬に向けて進めていきます」
※1月13日(月)中山6R(芝1600m)をデムーロ騎手で予定。

2020.01.08
美浦:藤沢和雄厩舎
乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。
助手「中間も順調に調整できています。今日は全休明けで追切は明日やる予定ですが、疲れた様子も見せず変わりない雰囲気ですね。先週ウッドで追い切ったときは息遣いなど苦しそうなところもありましたが、あの一追いでそのあたりも良化してくると思います。攻めてきたわりに体重も落ちず、体は多少余裕がありますが、細くなったりするよりはいいでしょう。あとは登録も多そうなので今週出られるかというところだと思います」
※538kg

2020.01.09
美浦:藤沢和雄厩舎
乗り運動後、坂路下でダク、そのあとウッドで追い切り。
ウッド 70.8-55.4-40.2-12.8 馬なり
外セルフィー馬なりを5F0.4秒先行3F併せ併入

大江原騎手「今日は追いかける形で追い切りました。素直でコントロールも問題ないですね。大きい馬だけに緩さはありますが、トモも踏み込めていましたし、動きとしては悪くなかったです。ただ、あまりこういう追いかける形に慣れていないようで、並びにいくときなどまだわかっていない感じでしっかり合図をしないと反応がなかったですね。並んで頭一つ出てからはまだ集中できていたので慣れてくれば大丈夫そうですが、競馬ではそのあたりがポイントになりそうです」
藤澤調教師「再入厩からは馬が一段階良くなってゲートからここまでは順調にくることができました。まだ体を持て余している感じもありますし、経験が必要かなというところもありますが、走りや動きはいいものがありますよ。今週はかなり登録が多く厳しい抽選になりそうですが、もし除外の場合は来週の芝1600mにデムーロ騎手でいくつもりでいます」
※月曜中山芝1600mをデムーロ騎手で出走。