ダービーDAYの日曜日、東京競馬場の1レースにレッドアデニウムちゃんが出走しました~
直線の長い東京コースで、ダートスタートだし、アデニウムちゃんにはなかなか合ってそうと思ってたので、今日こそ未勝利脱出だと思って、めちゃくちゃ期待です。
口取りは残念ながらハズレ。
でも、ウイナーズサークルで待ってます!
ダービーDAYの1レースは9時40分の発走。
パドックもその30分前からなので、いつもよりだいぶ早いです。
しかも、朝早いのに人も多いこと、多いこと!
そんなパドックにアデニウムちゃんが入ってきました。

相変わらず大きくて雄大な馬体です。
落ち着いているように見えました。
牡馬も牝馬もいるこのレースですが、アデニウムちゃんの馬体重はダントツ抜け出ていて540キロ。
増えていましたが、ちょうど良い仕上がりに見えました。

アデニウムちゃんを曳く人はいつもの人です。
きっと担当者さんで、いつもアデニウムちゃんのお世話もしてくれてるんでしょうね!
ありがとうございます。

とにかく落ち着いているし、馬体ものびのびとして歩様もスムーズ。
雰囲気もいいし、勝負になるかな、と思いました。

大きな仔ですが、表情とか見てると、やっぱり女の子~って感じですね。

今回も腰には塩が盛ってありました。
怪我のないよう、無事に戻ってきてくれるよう、戸田厩舎はいつもこのように愛馬に安全を祈願してくれます。

プニプニの柔らかくて、よく拡がるお鼻は、今もまだ柔らかいのかなぁ?
暫く触ってません。
未勝利脱出できて放牧されたら、労いに行ったときにプニプニしてこようと思います

鞍上は武藤雅騎手です。
戸田先生も爽やかなジャケットを着用してパドックに出てきてくれました。

返し馬は場所を探してたら撮れませんでしたが、雰囲気はやはり良かったです。
さて、いよいよレース!
スタートは?!と注目して見てたら、なんだか一瞬沈んだように見えました。
どうやら躓いたようです~
もう少し前で進めてほしかったですが、そこからの追走はちょっと厳しく、やや後ろの位置取りに。
短距離なので、他の馬も行きっぷりが良く、詰めるだけで精一杯です。
いい脚で追い込んできてくれましたが、掲示板確保は今回も叶いませんでした。

アデニウムちゃん、今回は7着です。
今回はスタートに尽きますね。
距離も、短いところがいいのか、それとも、もう少し延ばせるのかが分かりませんが、短いとスタートが全てになってしまうことが多いので、しっかり上手になってほしいです。
レース内容は悲観的な内容ではないと思いますし、またしっかりケアしてもらって、なんとかチャンスが巡ってきてくれることを願ってます。
戸田厩舎のみなさん、またアデニウムちゃんのお世話をよろしくお願いします~
それではレース後コメントです!
2019.05.26
5月26日レース後コメント(7着)
武藤騎手「外のいい枠を引けましたし、ダートスタートもいいだろうと思っていたのですが、ゲートを出てすぐに思いきり躓いてしまって、そこから行き脚がつかなかったです。歩様は大丈夫だったのでそのまま様子を見ながら走らせましたが、どこか痛めたということはなさそうでした。できれば中団くらいまで押し上げたかったのですが、やはり砂を被るのを気にして外に逃げたりというところがあってなかなか思うように上がっていけず、直線に賭ける形になってしまいました。最後はいつものようにいい脚を使ってくれているだけに、今日はあの躓きが全てですね。あれがなければ先行できて、最後もいい勝負になっていたと思います。距離は融通がききそうですが、砂を被るのにもう少し慣れてくれるといいですね。何度も乗せてもらっているのにすみません」
戸田調教師「ビデオで見るとかなり躓いていましたね。ダートスタートがあだになった格好ですが、こればかりは仕方がありません。最後はよく詰めているだけにもったいなかったですし、もう一つ噛み合わないところはありますが、やはり東京は合いそうですね。東京のうちに使いたいので、馬の状態次第ではありますが、連闘も含め節を見ながら出られるところを考えていきます」