
昨年末、トレセンに帰厩したヴェスティードちゃんも年が明けて3歳になりました~
いよいよデビュー戦に向けて、トレセンでの調整段階に入りました!!
ただ、脚に熱感が出るのは心配です…
走り方にも癖があるようですね~。
その癖が、後天的なものであれば矯正できないのかなぁ?
それとも先天的なものなのかなぁ?
とは言え、慎重な高柳厩舎なので無理はさせないと思います♪
馬体は本当にかっこいいですよね!
まずは無事にデビューして、無事にゴールしてくれますように~
ヴェスティード 牡 3歳父:トーセンホマレボシ 母:アドマイヤドレス 母の父:スピニングワールド
美浦:高柳 瑞樹 厩舎

12/25 高柳瑞厩舎
25日に美浦トレセンへ帰厩しました。
1/4 高柳瑞厩舎
3日は軽めの調整を行いました。
4日は美浦坂路で追い切りました(54秒5-39秒9-25秒2-12秒3)。
「天栄へ見に行った際に東京デビューのつもりで仕上げていくという打ち合わせをしていました。当初は年始の検疫で入れようかと考えていたのですが、上手く年末の検疫を確保することができたので早めて入れさせていただきまして余裕を持って調整を進め出しています。早速大きめを交えながら乗り出していたのですが、15-15位の時計を出した時に僕が乗ってみたんです。その時は丁度まわりに馬がいない状況だったのですが、そうするとふわふわしていてグッとハミを取って行きませんでした。しかし、別の日に馬がいるシチュエーションで動かしてみたところ、目標があると集中してハミを取りしっかりと走れていましたね。今朝は坂路にて4ハロン54秒半くらいの時計を出したのですが、併せ馬の絡みでヴェスティードが先行することになったんです。しかし、キャンターへのおろしがけからハミを取れていて、悪くはありませんでした。後ろからパートナーが来るとそこでさらにハミを取る仕草を見せましたので、良い反応だったと思います。522キロの体で現状は太く映りますから、少しずつ乗り込みながらフィットさせていければいいですね。乗っていて違和感はないのですが左前脚を少し振る走りをする馬で、また左の飛節は問題ないレベルであるものの若干もわっと熱を帯びるので気を付けながら進めていきます」(高柳瑞師)
1/11 高柳瑞厩舎
10日は軽めの調整を行いました。
11日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒1-40秒7-13秒7)。
「先週は坂路で追い切りましたが、今週はコースでの追い切りを行うことにしました。併せ馬だったのですが基本的には前後の隊列にしないで体を並べる形で動かすようにしたんです。しかし、おろしがけに少しモノを見るような感じでふわっとしまして、向こう正面からスタートして3コーナーくらいまでは理想的なハミの取り方をできずにいました。ハミを取れるようになり出してからは良い走りでした。余裕があるようであれば終いを少し伸ばしてもいいと言う指示を出していて、その通り伸ばすと併走馬よりも楽に走れていましたね。その分だけ直線では1頭になったのでまたふわふわしていたのですが、体力面で悪くないということは言えると思います。見た目はわりとしっかりとしているように感じる馬ですが、乗り味は見た目より良くないタイプで、ちょっとガクガクしがちな馬です。緩さもあるのでそのあたりは時間をかけながらフィットしてくるように成長を促していければと考えています。今のところ東京の開幕週から投票していくことは可能ではないかと見ているので、そのつもりで準備を進めていきます。印象的にはやはりダートと見ていますのでダートの1600mを考えています」(高柳瑞師)
27日の東京競馬(3歳新馬・ダ1600m)に出走を予定しています。
高柳厩舎のみなさん、よろしくお願いします~
※コメントはキャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
このブログから転載は固くお断り申し上げます。