ライレローズちゃん、デビュー戦は2着でした | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さん発田さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

日曜日の東京競馬場の第3レースの新馬戦では、期待のライレローズちゃんがデビューしました~キラキラ

パドックにはライレローズちゃんのお仲間さんたち大集合です~ニコニコ

クラブの厩舎コメントも、新聞とかでも、なかなかの高評価。
お姉ちゃんのローズノーブルちゃんや、お兄ちゃんのアジュールローズちゃんの良いところ取りみたいな感じで、ニホも楽しみです!アップ

そんなライレローズちゃん、パドックに登場~馬

馬体重は436キロ。
育成のときの馬体重を思うと、意外にも少ないと思いました。
でも、太め感もなくスッキリとしていて、いい雰囲気です~ニコニコ

パドックでの仕草は、ローズノーブルちゃんよりも大人でした~キラキラ

ライレローズちゃんを担当してくださってる方は、いつも、きれいにしっかりお手入れしてくれます。
これはやっぱり嬉しいですね~ニコニコ
さすが、去年のダービーで、ベストターンドアウト賞を受賞しただけありますよね!
普段から手抜きしないんです♪ニコニコ

そんなパドックの美男美女コンビです!キラキラ
ネクタイの色はピンクでしたが、これからもピンクなのかなぁ?
アジュールローズちゃんのときみたいに、何か小物が無いかな?と探してしまいました♪


ライレローズちゃん、初めてのパドックでしたが、ちゃんとお行儀よく周回してるなぁと思っていたのですが…。


途中から二人曳きになりました。
より精神的に安定させてあげよう、ということなのかな?

二人ともいい笑顔です。

とま~れ~では騎手は騎乗しませんでした。
でも、古賀先生、ほかの愛馬ちゃんと同様に、ぐるっと一緒に歩いてくれます~ニコニコ

この光景、ホントに安心感をもらえて大好きです。

鞍上は北村宏騎手です。


ライレローズちゃん、テンションも上がることなく、落ち着いて走っていきました。


さて、レースが、スタートは上手に出ることができました!
先団の好位で進んでいきます。

超スローペースでしたが、道中も折り合い良く手応えもバッチリ。

4コーナーで一番人気の馬の位置を見て、たぶんこの仔には負けないな、と確信しました。

そして、直線。
ライレローズちゃんの末脚が光ります!!

一旦は先頭に躍り出ました~アップ

でも、でも…。
ライレローズちゃんを上回るものすごい末脚が…えっ

ゴール目の前にして、差されてしまいました…。

ライレローズちゃん、懸命に粘るも、ゴールは頭差で負けてしまいます…。

もーう、ショック過ぎて放心状態です…しょぼん

でも、騎乗に問題があったとは思えませんでした。

この展開だと、直ディープ産駒の末脚のほうが優ったのでしょうか。
展開がまた違うと勝ってたかもしれません。

心なしか、北村宏騎手もショックを受けてるように見えました。

でも、ライレローズちゃん、頑張りました!キラキラ
すぐに勝利も訪れること間違いないですよね!

みなさんの笑顔でのお出迎え、ライレローズちゃんも安心したことでしょう~ニコニコ

タフな馬場で、あの末脚です。
どうかしっかりとケアをしてもらえますように。

そして、今度は良馬場で走らせてあげたいです!馬


それではレース後コメントです!



10/15  古賀慎厩舎
15日の東京競馬では3番手につけてリズム良く進める。勝負どころで外からじわっと勢いをつけ直線で先頭に立ち、そのまま押し切るかに見えたが、最後は勝ち馬の切れ味が勝り2着。

「稽古では良いところを見せているのですが、仕掛けてから反応するまでのギャップがある馬なんです。わずかというよりはだいぶある感じなのですが、稽古と実戦との差がどのくらいあるかは行ってみないとわからないのでよく考えながら臨みました。いいところに付けられて、形も理想的。楽なので待つ部分はありましたが、それでも稽古の感じを考えて、手綱を持ちつつも肩ステッキを入れながらいくらか早めに出してはいるんです。正直、これで交わされてしまうのかと思うくらいでショックで…。普通なら負けません。それだけ相手が上回ったということなのでしょうが…。ゲート練習、試験のときは発馬で少し驚くようなところを見せたときがあったのですが、今日は上手にこなしてくれました。ステッキを入れた時に少しだけ驚きましたが、外から馬が来た時に気にする感じはさほどなく、上手に走っているのですが…。馬を信じて勝ちに行ったのですが、そうならず申し訳ありません」(北村宏騎手)

「トレセンでの様子と同様、競馬場に来てから精神が乱れることはなく、良い雰囲気で臨めたように思います。適度に気合いが乗りこれならと思ったんですけどね…。ライレローズ自身止まっているわけではないですから相手が悪かったとしか言いようがないのですが、新馬勝ちできる馬と思っていて、あとわずかのところで逃してしまっただけにショックで…。目標にされた分という見方はできますが、今回は負けです。悔しいですが、ライレローズは上手に走ってくれていますので、今後よりいい成績をあげられるようしっかり気を引き締めてやっていきます。レース直後の様子はわりとケロッとしていましたが、タフな環境のなかでしっかり走ったので、よく確認して慎重に判断していきます」(古賀慎師)

稽古を進めていくなかで精神的に動じる様子はなく、動かすとそれなりに応えてくれ、これなら初戦から十分チャンスがあると見ていました。それだけにショックの大きい結果となってしまいました。それでも内容は秀逸で、調教時よりもさらに良い走りをしていましたから今後が楽しみであることに変わりはありません。勝ち馬が上手だったことは否めませんが、いつかリベンジできるときが来ることを信じて今後へ向かっていきます。この後については初めての競馬をこなした直後ですので、慎重に見極め、判断していくつもりです。




また北村宏騎手に乗ってもらいたいなぁニコニコ






※コメントはキャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
 このブログから転載は固くお断り申し上げます。