天皇賞秋へ! ~ルージュバックちゃんの近況(10/10-10/27)~ | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さん発田さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

ルージュバックちゃん、天皇賞秋への出走となりました~ラブラブ!

天皇賞秋と言えば、ケイバを勉強し始めたころのニホが大ファンになった
ブエナビスタちゃんや、エイシンフラッシュちゃんが勝ったレースです~ラブラブ!

そんな憧れのレースに、まさかまさか愛馬ちゃんも出走できるなんて
思ってもいませんでした~ラブラブ

もう、この1週間は、どんな写真撮ろうかな?とか、いろいろと妄想してました~ラブラブ
…ただ、諸般の理由により、今回は写真は断念です…ガーン
でも、たくさん応援しますっ!!メラメラ

ルージュバックちゃん、この中間は、中2週にもかかわらず、天栄に放牧となりました。
少しはリラックスできたかなぁはてなマーク

とにかく、紅一点なので、怪我無く無事に走ってきてほしいです~ニコニコ

悲願のG1!とか言われてますが、それを考え始めるとニホはプレッシャーなので、
ゆったりと自然体で応援したいと思います~あせる

大竹先生、戸崎騎手、どうかルージュバックちゃんのことをよろしくお願いします~ラブラブ!



キャロ ルージュバック 牝 4歳
父:マンハッタンカフェ 母:ジンジャーパンチ 母の父:Awesome Again
美浦:大竹 正博 厩舎

10/10 NF天栄
「昨日はおめでとうございました。心配事はいくつかありましたが、そのひとつだったややソフトな馬場で走った後のダメージがどのくらいのものかをよく見るようにしていました。実際のところ、レース後の様子を見ていても雰囲気は良く、走ってイライラしたような感じはなく、またカイバも心配をよそに食べてくれていました。帰厩当初は競馬を察したところもあったのか苦しさが出てカイバの食べ方に波が出ていたのでしょうが、走ったことでそのあたりがスカッとクリアになってくれたのかもしれません。こちらでの様子は今現在そのような状況なのですが、牧場側からできれば手元で見させてほしいという要望があり、このまま在厩で調整するプランも持っていたものの、精神面も考慮し、また馬体のチェックという意味でも一度天栄への放牧を挟むことになりました。次走については基本は東京になるでしょうが、牧場での経過を見たうえで最終的に判断することになるでしょう」(大竹師)
10日にNF天栄へ放牧に出ました。

10/12 NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「日曜日は良い結果を出すことができて良かったですね。おめでとうございました。レース後は調教師と相談させてもらって放牧に出していただき、こちらで様子を見させてもらっています。昨日の今日なのでまだ状態を探っている段階ですが、現時点で感じるのは腰と左の上半身にある疲れですね。左の上半身は首、肩あたりなので、しっかりとケアを行っていきます。また、輸送によって体が10キロほど減ったのですが、1日経って回復傾向にあるので、何とかこのまま良い方へ向かってくれたらと思っています」(天栄担当者)

10/16 NF天栄
30日の東京競馬(天皇賞・秋・芝2000m)に特別登録を行いました。
同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて15頭の登録があります。

10/18 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、18日は坂路でハロン14-14のキャンター調教を行っています。
「馬体の肌ツヤはよく、内面、外見で見ても疲れは抜けてきたのかなと感じさせます。今朝は坂路で14-14前後の調教を行ったところで、動き自体も悪くはないと思います。馬体重は月曜日に量って455キロでした。期間が短いため大幅に増やすことはできませんが、何とか輸送等を無事にクリアして減らし過ぎずに入厩、そして競馬へ向かってもらえればと思っています」(天栄担当者)

10/20 大竹厩舎
20日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「前走後は天栄へ放牧に出すことになりましたので、出してからは天栄の厩舎長ともコンタクトを取り土曜日には直接行って状態を確認してきました。その時の体は結構シャープなものでしたが表情はスカッとしていましたので、何とか体を戻して帰ってきてくれたらと思っていたんです。それで今日の検疫にて帰厩することになり、朝トレセンに着いて夕方厩舎に帰ってきました。さっそく馬体重を計測したところ443キロでした。できることは限られていますので考慮しながら調整を行っていきます。毛ヅヤは天栄で見た時同様に良く、元気もありますので、少しでもいい状態に持っていって天皇賞へ向かう方向で進めていきます」(大竹師)
状態次第になりますが、今のところ30日の東京競馬(天皇賞・秋・芝2000m)に戸崎騎手で出走を予定しています。

10/27 大竹厩舎
26日は軽めの調整を行いました。
27日は美浦南Wコースで追い切りました(51秒7-37秒1-12秒2)。
「帰ってきてコンディション面に不安があるようであれば無理はできないなと思っていましたが、幸い毛ヅヤは良く、週末から適度に時計を出せていました。そして、追い切りは木曜日に行うことにしました。今朝パートナーを前に2頭置いて、それらを見ながら進み直線で並びかけていくというものでした。やりすぎることは避けたかったので今回も反応を見るような内容ではあったものの、この馬の動きは良かったのかなと思います。反応という点では前回より上がっているでしょう。ただ、強いて言うと、良い時に比べると迫力という点では物足りなさも残ったのは正直な感想です。それでも、前回であれだけの走りを見せてくれているので、それほど心配は要らないのかもしれませんね。あとは如何にこの後のコンディションをいいレベルに持っていけるかどうか。現在の馬体重は445キロですが、追い切ってから今日、明日、明後日とケアをする期間があって日曜日が競馬です。当日まで心身ともにいい状態に整えてレースへ送り出せればと思います」(大竹師)
30日の東京競馬(天皇賞・秋・芝2000m)に戸崎騎手で出走いたします。




さ、明日は楽しみ~です!!アップ






※写真やコメントは、キャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
 このブログから転載は固くお断り申し上げます。