
8月以来のひさしぶり~の新潟競馬場、土日あわせて1頭ずつ、2頭が出走予定でした!
土曜日はマジュールちゃんです!
とても期待の一戦でした。
パドックに登場~

相変わらず舌をベロベロ、チャカチャカしながら周回してます。
でも、まぁ、いつものとおりです
汗もたくさんかいてました

ニホには、その汗は緊張の汗に見えました。
なので、パドックでも、
マジュールちゃん、いつもより緊張してるように見えます~
とお仲間さんには話してました。
それでも、とま~れ~前の最後の2周目までは大丈夫だったのに…

とま~れ~前の最後の1周のとき、ファインダー越しにすぐに異変に気付き、お仲間さんにも、マジュールちゃん鼻血が出てる…、と伝えます。

そのあと、タラタラッと流れ落ちてくる鼻血。
鼻口近くの毛細血管が切れたような感じの流れ方でしたが、原因はもちろん分からないので、とても心配でした。

厩務員さんが、マジュールちゃんの鼻を曳き綱で拭っても、また血がタラッと流れました…
騎手は一度は跨がりましたが、すぐに下馬しました。
そして、慌てて手塚先生は引き上げていきます。
恐らく検査の要請だったんでしょう。
馬場入場のときの出口で待機してましたが、マジュールちゃんは現れません…。
本人不在で、返し馬のマジュールちゃんの馬番や馬体重の紹介がアナウンスされてました。
そして、マジュールちゃんは姿を見せることなく、しばらくすると出走取消のアナウンスが流れました…
本当に心配だしショックだし、でも、たぶん鼻口近くの出血だと思うから大丈夫!とは思いつつも、やはり夜の更新を見るまでは不安でした~
でも、夜の更新と、今週の特別登録を見て、症状は軽かったようで本当に良かったです!
マジュールちゃん、やっぱり緊張し過ぎて鼻血が出ちゃったのかなぁ
とにかく、大事に至らなくて良かったです!
でも、無理しないでね~
クラブコメントです!
2016.10.15
10月15日 競走前出走取り消し
手塚調教師「パドックで止まった瞬間に右の鼻から出血しました。競馬に使うかどうか迷いましたが、人気なので無理をしないで出走は取りやめました。検査したところ、肺からの出血ではなく、鼻の中の毛細血管が少し切れての出血だったので、今後のレースに使うのは大丈夫との事。トレセンに帰って状態を見てからになりますが、問題ないようなら東京4週目の芝1400mに向けて調整したいと思います。期待していただけに残念です」
ニホも口取りする気満々でしたから残念でしたが、そんなことよりも、本当に無事で良かったです~