
日曜日は東京競馬場で毎日王冠(G2)がありました~

毎日王冠と言えば、ニホの尊敬するエイシンフラッシュ様~が最後に勝った重賞ですっ!!

その同じ舞台で、ルージュバックちゃんが、まさかまさか勝利するなんて~!

お祝いのメールとかLINEとか、本当にありがとうございました
ホント、一番人気なのが不安で不安で仕方なくて、
勝ったときは安心して、涙・涙・涙な感じでした。
この中間、蕁麻疹が出たりするなど、決して本調子じゃなかったのに、
本当に頑張ってくれて、ルージュバックちゃんはもちろん、
厩舎のみなさんや戸崎騎手に、感謝の気持ちでいっぱいです。
でも、馬場の重たい中で頑張ってくれたので、その反動が心配です。
どうか、次走は無理させずにお願いします~
さて、そのパドックです~

紅一点のせいか、一番最後に登場~です!

相変わらずの2人曳きですが、繊細な女の子ですし、
このほうがこの仔は落ち着けるんでしょうね~。
ルージュバックちゃんは、目が大きくて、キラキラしてて、本当に美人だなぁと思います♪

パドックでは、のんびり落ち着いて歩いてます~
ルージュバックちゃんも、もう4歳になりました。
去年のクラシックは本当に良い経験をさせてもらえましたが、
今も、まだまだニホが経験したことないところに連れてってくれて、
ルージュバックちゃんには、本当に感謝でいっぱいです~

鞍上は戸崎騎手です。

騎手が騎乗すると、スイッチが入って、首をブンブン上下に振り始めるんですよね。
今日もブンブンしていたので、いつもと同じ雰囲気に安心しました~
馬場入場も一番最後に。

ここまでずっと2人曳きです~
返し馬は少し重たいかな?と感じました。
さて、レースですが、スタートは五分に出ますが、やはり後方から。
後方2番手をスイスイ進んでいきます。
時計はそんなに速くなく、これはヨーイドンな雰囲気。
でも、メンバーは強いし、ニホ的には早く上がっていってほしかったです
でも、直線で外に持ち出すと、ぐんぐん伸びていきます!

あっという間に先頭を捉えて、かわしました。

もう、叫びまくりです~

やはり相手も強くて、食い下がってきましたが、なんとか凌ぎきって勝ってくれました~
こんなに馬場も重たいのに、こんなに頑張ってくれるなんて~
ルージュバックちゃんの頑張りに、前走に続いて、今回も泣けてきました。
ルージュバックちゃん、いつも頑張ってくれてありがとう~

やっぱり、愛馬ちゃんの頑張りは励まされますね~

とてもとても嬉しい東京開催の始まりとなりました~
次走はどこに向かうのか、楽しみ~です!
では、レース後コメントです!
10/9 大竹厩舎
9日の東京競馬では後方2番手の位置からじっくり進める。直線に向いて外から追い出すとじわじわと勢いがついていき、最後は2着馬との接戦を制して優勝。
「ありがとうございました。この馬とレースをするときは展開云々もありますが、この馬のリズムを重視して運ぶようにしました。結果的にペースは流れなかったものの、慌てないでじっくり進めたんです。直線に入って仕掛けると休み明けの分かいくらかモタモタしていたのですが、勢いがつくと最後までしっかりと走ってくれました。アンビシャスが迫ってきてからも、よく凌ぎ切ってくれましたね。ここを使ってまたひとつ良くなるでしょうし、このあとも楽しみです」(戸崎騎手)
「入厩してきてからの馬体を見るとちょっと不安に思うところもありましたが、段々と馴染んできて悪くない状態でレースへ送り出せたと思います。競馬はルージュらしく、終いに良い脚を使ってくれましたね。追い切りを見るとここを使ってからかなという気もしていましたので、次がまた楽しみになりました。今後については状態を見ながら相談して決めていきたいと思います」(大竹師)
ここへ向かうまでのコンディションに一抹の不安を覚えましたが、厩舎がよくケアをし、態勢を整えてくれましたので悪くない状態でレースへ向かえたと思います。追い出してからの反応を見ているともうひとつに感じる部分もありましたが、勢いがついてから前を交わす時の走りは圧巻でした。迫る2着馬もねじ伏せ、強い勝ち方を見せてくれたと思います。今後については様子を見てから方針を決めていきます。
ルージュバックちゃん、大竹先生、戸崎騎手、本当にありがとうございました!!
※写真やコメントは、キャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
このブログから転載は固くお断り申し上げます。