
マンカフェっ仔のパルティトゥーラちゃんは、
もしかしたら、キャロっ仔の中では、デビューがいちばん早いかもしれません~
パルフェクォーツちゃんと、どっちが早いのかなぁ
ただ、繊細な女の子なんでしょうね~
調教では、北海道にいた頃からメンコを着けてましたが、
トレセンでもしっかり着けてます~
これは、競馬場で素顔を見ることはできないだろうなぁ
お顔もかわいい仔だし、馬体も好きなバランスなんですっ
8月に天栄に行ったときは、もう少しかな?という雰囲気でしたが、今はだいぶ逞しくなったかなぁ?
また素顔を見に、牧場に会いに行きたいです~
デビュー戦、早く予定が決まりますように~
パルティトゥーラちゃん、頑張ってね~
パルティトゥーラ 牝 2歳父:マンハッタンカフェ 母:フォルテピアノ 母の父:フレンチデピュティ
美浦:和田正一郎 厩舎

7/13 NF天栄
13日にNF天栄へ向けて移動しました。
「動きはすこぶる良好でいい状態を維持できていましたので、本日天栄へ向けて移動しました。落ち着きが出て、精神的にも大人になってきていますし、本州へ移動後もスムーズに進めていければと思います。体調を見ながらトレセン入厩に備えていきます」(空港担当者)


7/16 和田郎厩舎
16日に美浦トレセン・和田正一郎厩舎へ入厩しました。
7/21 和田郎厩舎
20日、21日はゲート練習中心のメニューを行いました。
「先週前半の時点では混み合った検疫を確保できていなかったのですが、もらえたときのために北海道から天栄へ動かしていただいていました。ダメだった場合は今週どこかで入れられればと考えていたのですが、上手く土曜日に空きが出て、それを確保することができましたので、入厩をさせていただきました。短い期間の中で長距離の輸送が続きましたし、環境もコロコロと変わって堪える馬は堪えるのですが、この仔は無事に入ってきていますよ。まず最初は環境に慣らすこと、そしてゲート試験合格を目標にして調整を始めています。水曜日から内馬場のゲートを使って少しずつ教えているのですが、しっかりと吸収してくれてこなしている状況ですよ。順当に良化していければそう時間をかけずに合格まで持っていけそうですね。多少繊細さを持ち合わせた印象を受ける性格ですが、悪いと思うレベルではないですし、目立った癖や心配事もさほど感じさせませんから、このまま育てていければいいですね」(和田郎師)
7/28 和田郎厩舎
28日にゲート試験を受けて見事合格しました。
「先週のゲート練習の様子がまずまずでしたので、そろそろ試験を想定していきたいなと思っていました。先週は基本的に試験場ではない内馬場での練習をメインにしていましたので、この中間は外コースへ持っていくようにしたんです。火曜日の体調も問題なかったことから今週受けられるなら受けてみようかな、最短で木曜日に受けてみようかなと考えたんです。今の時期の美浦は木曜日だと北馬場でしかゲート試験が行われないので、水曜日は北のゲートで練習しておき、問題ないことを我々も馬も把握したうえで今日受験したんです。入り、駐立は比較的おとなしく、出てからのダッシュもそれなりについていました。出た瞬間だけまわりを探るような感じだったのですが、その後のダッシュがしっかりしていたということで無事に合格をもらうことができましたよ。思惑通りにここまで来ることができて、まずはひと安心です。今のところは心身ともにさらなる充実を図ったうえで競馬へ向かう形のほうがいいかなと思っているので、デビューまでの期間を取ることを考えていますが、こちらでできることもあります。疲れ具合を見ながらですが、週末、来週と少し動かしてみて、そのうえで放牧とさせていただこうかなと現時点では考えています」(和田郎師)

8/3 和田郎厩舎
3日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒4-40秒1-13秒0)。
「先週ゲート試験を無事合格してその後の様子をじっくりと見ていましたが、大きなトラブルを抱えることはありませんでしたね。週末に少し大きめを乗り、今朝はウッドチップコースに入って長めからじっくりと動かして15-15をベースにしています。いくらか頭の位置が高くなる走りではあったものの、例えばコントロールに難があるだとか、極端に戸惑いを見せるということはなかったですし、慣らすための調教としては悪くないものだったと思いますよ。一度こうやって教えておけば今後の調整もスムーズになりますし、この経験を今後に活かしていければと思っています。本質的にはベースをしっかりとさせたいと思いますから、この後の様子を見て問題ないことを確認できたらタイミングを見て天栄へ放牧に出させていただこうと思っています」(和田郎師)
8/6 NF天栄
5日にNF天栄へ放牧に出ました。
8/9 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週末にこちらへ帰ってきました。ゲート合格後に美浦で少し動かして放牧に出てきたという過程からも大きな問題はないと思っていましたし、こちらでも手始めとして軽く動かしてみたんです。調教師もおっしゃっていましたが、いくらか頭を高くして走っていましたね。まわりを気にする部分もあるのでしょうし、どう走っていいのかまだわかっていない面もあるのでしょうね。色々と教えていきたいと思える状況ですから、じっくりと調整を行っていければと思っています」(天栄担当者)

8/16 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「少しずつですが調教を進めているところで、今朝は坂路に入り15-15からもう少し速めも課してみました。今日は和田正一郎調教師が来場されてご覧になられましたよ。馬はまだ若く、何事にも慎重な性格の持ち主であるためじっくり乗り込んで体力をつけ、自信もつけさせていきたいなと思っていますから、今すぐどうこうということではなく時間をかけてベースアップを図っていきたいと考えています」(天栄担当者)
8/23 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「日を選びながらじっくりと乗り込んでいるものの、まだ何とも言えない状況でしょうか。馬の具合自体は悪くないのですが、まだ走りが定まりきれていませんし、我々としてもどんなものかまだ掴みきれていないところもあるんです。少なくともひと月はほしいかなと思えますし、デビューは最短でも秋の後半になるかもしれません」(天栄担当者)
8/30 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「少しずつ調教を進めていますが、まだ掴みきれていないところもありますし、若さもあって成長を促したいという気持ちを持っている状況です。ただ、調教自体は順調に行えていて10月もしくは11月くらいのデビューを考えていくことは十分にできると思えることから、今後の良化具合を見つつ和田調教師と相談していこうと思います」(天栄担当者)
9/6 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「じわじわと乗り込んできていますが、まずまずの動きを見せてくれていますし、経過としては順調と言えるかなと思えます。現時点では長い距離というよりも、やや短めのところのほうがいいかなという印象を受けます。10月後半かそれ以降くらいのタイミングでデビューを考えられそうかなと見ていて、和田調教師ともその方向で相談させてもらえないかなと思っています。馬体重は478キロです」(天栄担当者)
9/13 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「体調面の変動はさほどなく、ここまで順調に来ていると言えると思いますよ。まだ幼さもあることから先を見据えつつの調整ですが、しっかりと動かしていっていい状態で秋デビューを迎えたいですね」(天栄担当者)
9/20 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「コンディションのほうはいい意味で安定していますが、動かしていくと段々と力みが見られるようになってきましたね…。一生懸命なのは良いことなのですが、走りを見ていると距離は短めなのかなという印象を持っています。マイルくらいからスタートするのか1400mくらいから考えていくのか、様子を見ながら和田調教師と相談していきたいと思います」(天栄担当者)
9/27 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「じっくり動かしてきています。ちょっと前向きさが出てきて力みもある状況ですが、将来のためにもそのあたりにゆとりを持たせていければ理想的ですよね。まだ思案中ではありますが、和田師とはマイル戦をメインに考えつつ、今後の状況如何で変更していきましょうと話をしています」(天栄担当者)
※写真やコメントはキャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
このブログから転載は固くお断り申し上げます。